Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ルグリ先生と仲間たち(笑)

2012-11-28 00:11:24 | その他
東京のオペラの森2013(東京・春・音楽祭)のストラヴィンスキー・シリーズで、ド・バナ振付『アポロ』とベジャール振付『春の祭典』をやるらしいんですが、出演が「東京バレエ団/ウィーン国立バレエ団メンバー」になってて、ちょっと(^w^)ぷぷっ
たぶんルグリ先生が「やるやる!ウチも一緒に!」って言ったんでしょうね。
あの人は、ほんとバレエが好きなんだなぁ...
ちなみにこちらのチケットはもう発売中です。

お仲間とのガラ公演「マニュエル・ルグリの新しき世界III」(2013年4月)も先行抽選予約受付中(NBS WEBチケット:~2012/11/29(木) 18:00まで/一般発売は12/8(土)10:00~)で、今年は「ルートヴィッヒ2世─白鳥の王」(Aプロ)とか「こうもり」(Bプロ)とかやるみたいですね。
http://www.nbs.or.jp/stages/1304_legris/index.html
ルグリ先生とオレリー・デュポンはともかく(笑)、シルヴィア・アッツォーニとアレクサンドル・リアプコはちょっと観たい気がする...

ところでパリ・オペラ座では、来年2月にイリ・キリアン振付の「KAGUYAHIMÉ」を再演するみたいですね。
日本伝統芸能風のエキゾチックな振付・演出に加えて、音楽的にも和と洋が融合された(和太鼓とか)面白い作品らしいのですが、私は観たことありません。
これも観に行きたいけど、たぶんムリだろうな...

もう冬です...

2012-11-24 01:44:09 | その他
昨日(あ、もう一昨日か)から小寒(二十四節気の)で、東京は手袋とマフラーが欲しいような寒さでしたが、今週末のプレミアムシアターは、イングリッシュ・サマーの終わりを彩る例のコンサート。
皆様おなじみのBBCの今年のプロムスから、最終夜のお祭り騒ぎ(笑)の模様が放送されます。

2012/11/26(月)【25日(日)深夜】 NHK BSプレミアム
プロムス2012から「ラスト・ナイト!」
 (前半)0:20:00~1:48:41
 (後半)1:49:11~3:19:00

今年の指揮は、BBC交響楽団主席指揮者のイルジー(イジー)・ビェロフラーヴェク、ゲストはヴァイオリンのニコラ・ベネデッティとテノールのジョセフ・カレヤ(余談:Callejaの名前は元々スペイン由来だと思うので、カリェハまたはカジェハと書くのが近いような気がするんですが...あるいは普通に英語読みしてカレジャか)。

前半ではブルッフのヴァイオリン・コンチェルト第1番の他、有名どころのオペラ・アリアを幾つかやってます。
「トスカ」の「星はきらめき」とか、「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」はやっぱり大人気ですよね。
ただ、私の好みとしては、「誰も寝てはならぬ」は彼の声にはあまり合ってないように思いますが...オリンピックつながり(→パヴァロッティ@トリノオリンピック)だったのか?
「仮面舞踏会」の「おそらく彼女は到着している~永久に君を失えば」や、 「ウェルテル」の「春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか」もいい曲で、こういうセンチメンタル(?)な曲の方が彼は得意なんじゃないかな...という気がします。

後半は、オリンピック直後のロンドンということで、「オリンピック・ファンファーレとテーマ」に、ビェロフラーヴェク十八番のドボルザーク(ドゥヴォジャーク)の序曲「謝肉祭」。賑やか(笑)
「回転木馬」の「人生一人ではない」(`You'll never walk alone')はなんだかLast Night of the Promsの定番になっちゃったみたいですね。
そして、そこから後はお決まりのどんちゃん騒ぎ(笑)

プロムスは他にも色々と面白いコンサートがあるので、日本でも放送してくれたらいいのにな...

3Dくるみ割り人形

2012-11-22 01:44:19 | その他
...と言うと、フィギュアか何かみたい?(いや、もともと人形か 笑)

で、何の話かと言いますと、ワレリー・ゲルギエフが来年、マリインスキー劇場の芸術監督就任25周年になるのを記念するプロジェクトの一環として、『くるみ割り人形』の3D映画版を制作したそうで。
マリインスキー劇場で『くるみ割り人形』が初演(1892年)されてから120年の記念の意味もあるようですね。
なぜか(ロシアではなく)USAの映画館で公開予定で、日本での公開は未定。
ちょっと調べてみたところ、どうやらアリーナ・ソーモワとウラディーミル・シクリャーロフが踊った映像で、2012年12月3日(この日のみ?)公開のようです。
DVDは出るみたいですが、発売日等は分かりません。
もっとも私は3Dで見ると酔うので、どっちにしてもたぶん見ませんが...
おもちゃが飛び出してきたりとか?するんでしょうか?
確かに、バレエの名作の中では一番、3Dにすると面白そうな演目かもしれませんね。

ゲルギエフは同じく就任25周年プロジェクトで、ワーグナーの『ニーベルングの指環』の全曲録音も制作中。
私はゲルギエフはあんまりワーグナーというイメージは無かったんですが、この間聴いたローエングリンは結構良かったので、期待していますv

シンデレラ?

2012-11-19 23:48:52 | その他
マリインスキー歌劇場オケのコンサートで、プレトークをした奥田佳道氏(音楽評論家)が、(コンサートのメインの)プロコフィエフの交響曲第5番と、バレエ「シンデレラ」(チュチュファンの皆様は10Aktを御参照 笑)が同じ頃に作曲された、としきりに強調してたので、そういう意識で聴いてみたんですが...
どっちかと言うとむしろ、その前に書かれた「ロメオとジュリエット」(同 8 & 25Akt参照)に似てるんじゃないでしょうか?
滑稽なくらい大げさで重々しい曲調もあれば、どことなく皮肉っぽいコミカルな箇所もあり、かと思えばやけにロマンティックなところもあって...
それに比べて「シンデレラ」は、全体にもっとドライで軽い感じな気がします。
まあ、所詮、どれも『プロコフィエフな曲』なんですけどね(笑)

このコンサートは他の曲もなかなか面白くて、大変おトクなコンサートでしたv
アンコールも豪勢で(普通、アンコールでローエングリンはやらない 笑)、奥田さんが「普通のコンサートの1.5倍位のボリュームがある」と言ってたワケが良く分かりました(笑)
そのうちNHK BSで放送される予定なので、近づいたらまた記事うpします。

マリインスキー

2012-11-10 19:16:51 | その他
もうすぐマリインスキー・バレエの日本公演始まりますね。
私は、バレエじゃなく、マリインスキー歌劇場管弦楽団の演奏会の方へ行く予定ですが...(笑)

そういえば、光文社古典新訳文庫の「アンナ・カレーニナ」は、帯にマリインスキー・バレエの「アンナ・カレーニナ」の写真が使われてるみたいですね。
新作映画の原作本で、帯に映画の写真が使われてたりするのはよく有りますが、バレエは珍しい?かも。
でもキーラ・ナイトレイの「アンナ・カレーニナ」(映画)が公開されたら、取って代わられるかもな...(笑)
マリインスキー・バレエを観に行かれる皆様、バレエ鑑賞前におひとつ(全4巻ありますが ;)いかがですか?


ところで先日、NHK BSの某世界街歩き番組(ほぼタイトルそのもの... 笑)のサンクトペテルブルクの回を見てたら、ちょうどマリインスキー劇場の裏の通りで舞台セットのチームが公演の準備をしてて、ぶらぶら出てきたダンサーさんが、そのチーフらしき人とおしゃべりしてました。
「うち(のバレエ団)を代表するソリストだよ」と紹介されてましたが、スッピンだったせいか、誰だかよく分からなかった(笑)
日本語で「どういたしまして」って答えてたところを見ると、たぶん日本にも来たことあるダンサーさんだと思うんですが...
御覧になった方、いらっしゃいます?

NYは大変だったようで

2012-11-03 17:19:12 | その他
私は地球が「大気中CO2濃度の影響で」温暖化してるとは考えてませんが、最近は、日本とか、中・高緯度地方での嵐の被害が多くなった感じですね。
昨日朝のニュースでもまだ停電してる地域があるみたいなことを言ってたけど、どうなったかな...
メトロポリタン・オペラ・ハウスでも予定されていた催しが中止になったりしたようです。
まあ、ダウンタウンやスタテン島の状況を考えれば(Metはアップタウンですが)当然ですけど。

NYといえば、先日(だいぶ前)アメリカンバレエシアターから「2013春シーズン」のお知らせ(蛇足とは存じますが、Metは5月にオペラのシーズンが終わってからバレエのシーズン、というふうに分かれてます)メールが来てました。
それによると、今季の目玉はラトマンスキー振付の新作(世界初演)とアシュトンの”A Month in the Country”のABT初演、それに『海賊』の新プロダクションだそうで。
『海賊』はどうやらマルセロ・ゴメスの出演が予定されてるみたいですね。
その他古典は、白鳥の湖、ロミオとジュリエット、シルヴィア、ドン・キホーテというラインナップ。
あんまり冒険はしてない?かな...
ただ、Metはオペラ内バレエ(たいていABTやNYCBのダンサーが踊ってます)も結構見応えが有ったりするので、そっちも楽しめますよね。

そういえばABTのダニール・シムキン中心のガラ公演(11/22~25 ゆうぽうとホール)のプログラムが発表されてました。
ABTからは他にジュリー・ケントetc.が出演予定で、それ以外にもSFBのマリア・コチェトコワやNYCBのホアキン・デ・ルースなど。
あと、吉田都さんがロベルト・ボッレと(いずれも特別出演)ロミジュリ(マクミラン版)を踊るらしいです。
うーん、その身長差はどうなんだろう...(笑)