Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

Met's 『リング』サイト その5

2011-09-29 01:44:07 | ドイツ語強化月間(笑)
...兼・ドイツ語強化月間(笑)、再び。
御参考までに、ヴォータンの"Leb' wohl"の歌詞も載っけときますね。
(Lop Norによるアヤシイ日本語訳も御一緒にどうぞ)

Metのサイト上で聴けるのは↓に載せたうちの5番目のパラグラフまでですが、一応、文脈的にキリのいい所まで。
(歌自体はもっと長いです)
ちなみに"Leb' wohl."(レープ ヴォール;eはアクセントがあるので、イに近いエです)は、"Leben Sie wohl."(御健勝でお過ごし下さい)にあたる古語で、まあ、「さようなら」とか「お達者で」とかそんな意味でしょうか。


Leb' wohl, du Kühnes, herrliches Kind!
 さらば、そなた、勇ましき栄光の子よ
Du meines Herzens heiligster Stolz!
 そなた、我が心の最も崇高なる誇り!
Leb' wohl! Leb' wohl! Leb' wohl!
 さらば!さらば!さらば!

Muß ich dich meiden
 わしはそなたを避けねばならず
und darf nicht minnig mein Gruß dich mehr grüßen;
 もはや我が愛の挨拶をそなたに送ることも許されぬ
sollst du nun nicht mehr neben mir reiten,
 そなたはもはや、わしのかたわらで馬を駆ることはかなわず
noch Met beim Mahl mir reichen;
 宴にてわしに蜂蜜酒を酌むこともならない

muß ich verlieren
 わしは失わねばならぬ
dich, die ich liebe,
 わしの愛するそなたを
du lachende Lust meines Auges:
 そなた、我が瞳の楽しき喜びよ

ein bräutliches Feuer soll dir nun brennen
 婚礼の炎がそなたのために今こそ燃え上がるであろう
wie nie einer Braut es gebrannt!
 どんな花嫁のためにも燃えたことがないほどに!

Flammende Glut umglühe den Fels;
 燃え立つ炎熱よ、岩の周りに赤々と輝け
mit zehrenden Schrecken
 蝕む恐怖で
scheuch's es den Zagen;
 意気地なしを追い払え
der Feige fliehe Brünnhildes Fels!
 臆病者はブリュンヒルデの岩から逃げ去れ!

Denn einer nur freie die Braut,
 なぜならば唯一人のみが花嫁と結ばれよ
der freier als ich, der Gott!
 神であるわしよりも、自由な男が!

(管理者注:文法変更前の綴り方なので、単語末のssはß[エスツェット]になってます)


文章で見てもお分かりいただけるとは思いますが、耳で聴くと、ちゃんと韻を踏んでるのがより一層分かり易いかと思います。
2番目のパラグラフは、müssenとかdürfenとかsollenとか、助動詞の勉強になりますね(笑)

それから最後に出てくる"der freier als~" 「~よりもfrei(自由な)である男性」(←男性名詞の定冠詞derを付けて名詞化している)ですが、これは、この物語を通じてヴォータンがずっと求め続けていた存在で、ジークフリート Siegfried(自由の勝利の人、というような意味)のことを指しています。
あと、"der Freier"というふうに大文字になると古語で「求婚者」のことで、たぶん直前の文章と掛け詞になってるんだと思います(freienは古語で求婚する、結婚するという意味)。
ちなみにFreia(フライア:ゲルマン神話の愛の女神;たぶん、ふれいあさんの名前のモトですね)も同じ語源。


このあとヴォータンはブリュンヒルデの瞳を称え、その瞳を閉じてキスで神性を抜き取ったあと、岩の上に寝かせ、ローゲ(火の神)を呼び出して、岩山を炎で囲ませます。
このシーンのヴォータンは、やる事が多くて大変(笑)

Met's 『リング』サイト その4

2011-09-25 00:42:37 | ドイツ語強化月間(笑)
兼・ドイツ語強化月間(笑)、かな?

ジークムントの求愛ソング、"Winterstürme wichen dem Wonnemond(冬の嵐は退き、恍惚の月が照らす)"ですが、直訳すると、Winter(冬)-Stürme(嵐;複数形)が、Wonne(歓喜)-Mond(月)にwichen(=weichen:~[3格]に負けて退く;過去形)した、となりますね。

Mondは日本語の「月」と同じで、天体の月という意味のほかに暦の月(=Monat)という意味もあって、"Wonnemond"で「5月」を表す雅語です。
なので本来は「冬の嵐は5月(春)に追いやられた」と訳すべきなのかもしれませんが、ここの場面設定(嵐の中をさまよって来たジークムントが、皆が寝静まった夜中にジークリンデと逢い引きしている/この後、月の光がジークリンデの顔を照らすという歌詞が出てくる)を考えると、この歌詞には二重の意味が有ると思われるんで、私は上記のような(ウラの意味の)日本語訳にしました。

で、↑の冒頭の歌詞の後に、春を讃え、春が冬を打ち破ったと語る言葉が延々と続くんですが、とりあえずそこは飛ばして、最後の核心の部分だけ御紹介しときますね。
(彼は自分とジークリンデを『春』と『愛』になぞらえていますので、そのつもりでお読み下さいませ)

Zu seiner Schwester schwang er sich her,
 彼の妹(愛)のところへ彼(春)はひらりと舞い降り
die Liebe lockte den Lenz,
 愛は春を魅了した
in uns'rem Busen barg sie sich tief;
 僕達の心の奥深く隠れていた愛は
nun lacht sie selig dem Licht.
 今こそ喜びに満ちて光に笑いかける
Die bräutliche Schwester befreite der Bruder,
 花嫁たる妹を兄は救い出した
zertrümmert liegt, was je sie getrennt,
 彼らを隔てていたものは打ち砕かれて倒れ
jauchzend grüßt sich das junge Paar,
 若い恋人達は喜びの声を上げて互いに挨拶し
vereint sind Liebe und Lenz!
 愛と春は一つになる!

...というわけで、彼が何を歌ってるかを考えると、なかなかヤバイ感じなわけです(笑)
ジークムントが父親の名前ヴェルゼ(=ヴォータンが人間界で名乗ってた名前)を告げて、彼らがヴェルズング(ヴェルゼの子孫)であることが分かるのはこの後なんですが、この時点で既にジークムントはジークリンデが妹だと感づいてたようなふうですね。

Met's 『リング』サイト その3

2011-09-24 02:23:20 | その他
全くの蛇足とは思いますが、「ライトモチーフ」というのは、登場人物とか重要アイテムとか物語の鍵となる要素に当てられた、印象的な短いメロディーのことです。
そのものが舞台に登場した時に使われたりもしますし、本体が出てなくてもそのメロディーが出てくると、「あ、ここで話に関わってくるんだな」と分かるという便利な(?)シロモノです。
(例えばあひるちゃんの「くるみ割り人形(小序曲)」とか、卵のふぁきあの「コリオラン序曲」みたいな感じですね)
ワーグナー自身は「ライトモチーフ」という言い方はしてませんが、オペラで「ライトモチーフ」を使って音楽で物語を表現する手法は、ワーグナーが確立したと言われてます。

で、問題のライトモチーフ・クイズですが、別に翻訳する必要は全然無いとは存じますが、答えの選択肢が妙なので(笑)、一通り御紹介してみますね。
ついでに、それぞれに該当すると思われるキャラクターも。
(注:それぞれのキャラクターがその行動をとった理由は、設問とは異なってます)

§土曜の夜のお楽しみは?
(A)ライン川でのんびり水浴び [ラインの乙女たち]
(B)恋人と夜を過ごす(それがお兄さんでもOK) [ジークリンデ]
(C)姉妹たちと一緒に世界中を飛び回って、死んだ英雄たちの骨を集める [ヴァルキューレ]
(D)剣を鍛えて、鉄床を叩き潰す [ジークフリート]

§次の言葉を完成させて下さい
 「人生で一番大切なのは・・・」
(A)真実と正義 [あまり該当者がいないけど、あえて言うならブリュンヒルデ? それともエルダかノルンあたりか]
(B)愛とロマンス [ジークムント&ジークリンデ、かな? あと、ファーゾルトも]
(C)権力と金 [アルベリヒ? ヴォータンかも(笑) あと、ファフナーも]
(D)復讐 [アルベリヒ&ハーゲン]

§休暇には何をする?
(A)炎の輪の中で眠って、ヒーローが救いに来てくれるのを待つ [ブリュンヒルデ]
(B)乗馬(空飛ぶ馬で!) [ヴァルキューレ]
(C)ドラゴン退治 [ジークフリート]
(D)狩り [ヴォータン&ジークムント?]

§あなたの恋人が、もうあなたを愛してないような気がする。
 あなたはどうする?
(A)地母神と『仲良く』なって、助言をもらう [ヴォータン]
(B)ドアからよろめき入ってきた次の見知らぬ人とよろしくやる [ジークリンデ]
(C)世界を火で燃やし尽くす [ブリュンヒルデ]
(D)彼または彼女の褒賞を横取りする [(たぶん)ヴォータン]

§あなたの空想の隠れ家は?
(A)雲の中のお城 [ヴォータン]
(B)山頂の愛の巣 [ブリュンヒルデ]
(C)森の中の小屋 [ジークリンデ]
(D)地下の洞窟 [アルベリヒ]

キャラクター当ては適当なので、「違う」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まあ、そんな感じで、ストーリーと関係が有るんですよ、ってことで。
さて、皆様のライトモチーフは何でしたか?

Met's 『リング』サイト その2

2011-09-22 23:14:23 | その他
"BEHIND THE SCENES"メニューの中の"Video"にある予告編(というか先シーズンの2作の総集編)もなかなか見応えがありますが、"Music"にある、過去のメトの『リング』演奏も結構面白いと思います。

『Götterdämmerung(神々の黄昏)』の「Siegfried’s Funeral March(ジークフリートの葬送行進曲)」は、チュチュで使われてましたよね。
それと、『Die Walküre(ワルキューレ)』の4曲のうち、「Ride of the Valkryies(ワルキューレの騎行)」以外の3曲は、今春の『ワルキューレ』初日の録音(←以前、御報告したヤツ)です。

で、ブリン・ターフェルのヴォータンはもちろんですが、ヨナス・カウフマンのジークムントもスゴイです。
何がって、人妻の妹を口説き落とす勢いが(笑)
「Winterstürme wichen dem Wonnemond(冬の嵐は退き、恍惚の月が照らす)」は、ジークムントの一番有名な聞かせどころで、若々しく、朗々と、あるいは甘く歌い上げるのが普通かと思いますが、ヨナスのは『力ずくで押し倒す』感じです( ;)
映像を見た後に聴いていただくと、一層お分かりいただけるかも。

Met's 『リング』サイト

2011-09-20 01:31:14 | その他
いよいよ来週、9/26からメトの2011-2012シーズン開幕。
ということで、今期の目玉、リング・サイクルの特設ページが新しくなってます。
http://ringcycle.metoperafamily.org/

「ラインの黄金」と「ワルキューレ」については、ビデオクリップとステージ写真が見れます。
ブリンのヴォータンもしっかりと有りますので、「どんな人?」とお思いの方はぜひ見てみて下さいv
(何度か書いてますが、私の捏造パラレル話に出てくるザックスの、外見上のモデルです。顔が同じなので声も同じ。 笑)
未公開の「ジークフリート」と「神々の黄昏」は、スタジオ写真と衣装設定コンテのみですが、雰囲気は分かるかな、と。

あと、LEITMOTIFSというタブを開くと、下の方にクイズ(?)があって、質問に答えていくと『自分のライトモチーフ(テーマメロディー)』が分かる!というゲームになってます。
(説明文中に"Take our highly un-scientific quiz(すごく非科学的なクイズ)"て書いてあるのが笑える)
オペラのストーリーに沿った設問になってますので、なんと言うか、ふぁんたじーな内容の質問(笑)ですが、皆様トライしてみられてはいかがでしょう♪
ちなみに私のライトモチーフは「Fate(運命)」でした。く、暗い... (^_^;)

早っ(^_^;)

2011-09-19 01:34:18 | その他
↓のシルヴィ・ギエムのチャリティ・ガラ先行発売は、既に割り当て分が売り切れたようです。
(もともとそんなに数は無かったみたいですが)
というわけで、御興味のある方は、9/24(土)からの一般前売りを御利用下さい。
ルグリ先生も1曲踊るみたいですよv

チャリティ・ガラなので価格は高め(通常の海外団体の日本公演と比較しても)ですが、日本では入場料とは別に相当額(数万とか数百万とか)の寄付金を出すという習慣があまり無い(税制上の利点もそんなに無いし)ので、入場料に含めるというのは、まあ、アリなんじゃないでしょうかね?



さて、上の話題とは全然関係無いですが、昨日(既に一昨日)久しぶりにチュチュのプロモ映像(DVD6巻収録)を見て、皆さんで突っ込み入れまくって大爆笑させて頂いてたら、黒様の話が書きたくなってきました。
ウチの本館掲載の"Der Hoelle Rache ~ (復讐の心は地獄のように)"の続きをという御要望がちらほらとありまして、話としては考えてるんですが、書きかけたまま延々と放置...
ちょっとまじめに書こうかな...
でも、その前に書いてしまっちゃいたい話もあるしな...
放映開始10周年には...たぶん間に合いません _l ̄l○

超緊急 (^_^;)

2011-09-16 22:19:34 | その他
シルヴィ・ギエムのチャリティ・ガラ<HOPE JAPAN>、本日9/16(金)22:00~、NBS WEBチケットにて会員先行発売(S~C券、先着順)実施中!です。
会員登録が必要です。
web上で座席を選択して購入できます。
期間は9/21(水) 23:59までですが、売り切れ御免なので、購入される方はお急ぎ下さい!
一般発売(およびD~F券発売)は9/24(土)~。
ちなみに出演者は全員ノーギャラで、収益金は全額「東日本大地震・津波遺児のための募金」に寄付されるそうです。

東日本大震災復興支援チャリティ・ガラ<HOPE JAPAN>
10月19日(水)東京文化会館
プログラム等詳細は↓
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/hope-japan.html

再来年はワーグナー生誕200年なので

2011-09-16 01:03:24 | その他
あちこちでワーグナーまつりになると予想され、既にいろいろ話が出てるようです。
今シーズンが始まったばかりでもう来シーズンの話か、と、思われるでしょうが、大きなプロジェクトだと、一年前には発表になることが多いんですよね。
(もちろん計画自体はその前からちらほら聞こえてくるわけですが)

で、英国ロイヤル・オペラでは「ニーベルングの指輪」(2004-2007演出)を全作連続上演予定で、日程・キャスト(予定)とも既にサイト上で発表されてます。
(チケットは4作セットのみで、10月発売開始)
指揮は音楽監督のアントニオ・パッパーノ、ヴォータンはもちろん、我らが(笑)ブリン・ターフェルvv
まあ、ロイヤル・オペラだったらやっぱりそうなるかな、という感じですが。
ブリュンヒルデは同じくイギリス出身のスーザン・ブロック、ジークフリートは近年よく見かけるシュテファン・ヴィンケ(ドイツ出身)というキャスティングです。
あと、ジークリンデはMETと同じくエヴァ-マリア・ウェストブルックが歌う予定。
他にも「神々の黄昏」のヴァルトラウテ役を藤村実穂子さんが歌われたりとか、結構注目の公演ですね。

しかしね...ヴォータンって(言うまでもないですが)相当大変なんですよ(体力的に)。
出ずっぱりだし、歌いっぱなしだし。(「ジークフリート」のジークフリートほどじゃないですが)
しかもリング・サイクル(たいてい1回に3~4サイクルはやる)だと、それを数日おきに連続で9 or 12ステージという超ハードスケジュールになるわけで。
4-5月のMETでのサイクルに続いて9-10月にロイヤルで、ってのはかなりきついんじゃないかと思うんですが...
まあ、体調に充分配慮しつつ、頑張ってほしいです。

いまだに...

2011-09-15 00:47:40 | その他
各国歌劇場の来日公演で、キャスト交代が頻発中。
交通事故で亡くなってしまった方のケース(今が盛りの素晴らしい歌手だったのに残念です...御冥福をお祈りします)は別としても、このタイミングでちょうど『健康上の問題』が生じる人が続出...
特にお子さんが小さい人の方が二の足を踏む傾向が強い(もし自分に何かあったら、って思うんでしょうね)気がします。
(もっとも、乳幼児を連れて来日した人もいましたが)
まあ、気持ちは分からなくもないんですけどね。
いくら外部放射線量(と空気中の放射性物質量)はそんなに高くない(東京では)とはいえ、こう、しょっちゅう『実は(規制値以上の食品が)流通してました』ってニュースが流れるようではね...
いくら政府が「大丈夫ですよ、信用して下さい」って言ったって、信用されないのもムリないか、と。
そもそも実験用etc.の放射性物質の管理の厳しさに比べると、食品なんかは(今までその必要が無かったから)ほぼザル。
『規制値』を作るなら検査をするのは当然なんだけど、実際には漏れが出るのが当たり前なのが現状。
というわけで、この状況はしばらく変わらないでしょうね....

メール不調のお知らせ

2011-09-10 23:04:17 | その他
現在、メール関係のトラブル多発中...
どうやら8月頃から、私の利用しているありとあらゆるメールサーバーで、メールの不着、遅着、文字化け等が頻発しているようでして。
もし、私宛てにメールを送ったのに返事が無い!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、あきらめずにしつこくメールをお送りいただくか、このブログへのコメント、または絵掲示板にて御連絡くださいませ。
よろしくお願いします <(_ _)>