Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

風邪ひきました (+_+)

2014-12-31 01:35:03 | その他
仕事柄、インフルエンザのワクチン接種は受けてるんで、それと型が合ってれば、そんなにヒドくなることはないと思いますが...


さて、今年も残すところあと1日。
NHK Eテレでは「エトワールをめざして~オペラ座バレエ学校の子どもたち」の再放送(再々放送?)があるみたいですね(前編18:00~;後編18:44~)。
前回見逃された方で、「年末の用事はもう全部片付いた!」という方(笑)はどうぞ。

NHKと言えば、アウクスブルクのクリスマス市を取り上げた番組(BS)を(録画で)見たんですが、リポーターの某Sアナウンサーが、突っ込みどころ満載...
レープクーヘンのことを「チョコレートクッキー」と言うわ(まあ、チョコが付いてるヤツもなかにはありますけどね...)、とっぷり日が暮れてるのに「グーテンターク(こんにちは)」を連発して、相手に'Guten "Abend."'(グーテンアーベント;こんばんは)と直されてもいっこうに改める様子なし、果てはお別れのプレゼントをもらったのにお礼を言っただけで開けようともせず(すぐに開けるのが常識)、相手に「開けてみて」と言われるまでぼんやり持ったまま。
仕事なんだから、基本的な事柄くらい勉強して行って... _| ̄|○ と思うのは私だけ?
あるいはディレクターさんなりコーディネーターさんなりがすぐに指摘してあげれば、少なくとも放送される映像ではそんな恥を晒さなくても済んだのでは。
(それとも恥をかくのは本人だから口出しせずという方針なのか...)
最近のNHKはチェック機能が働いてないのか、結構堂々と間違いを放送してるコトが多いですよね。

ちなみにドイツ南部(とオーストリア)に行かれる場合、挨拶の言葉を一つ覚えるんでしたら、朝昼晩オールマイティな(別れの挨拶にも使える)'Grüß Gott.'(グリュースゴット)をオススメします。
あと必須なのはご存知'Danke (schön).'と'Bitte.'ですね。
何か注文や頼みごと(軽いことであっても)をする時にBitte.(≒please)を付けるのは(日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが)、超重要。
コレがないととんでもなく横柄に聞こえたりします(前述の某Sアナがやらかしてた)ので、御注意くださいませ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (北沢寛)
2015-01-03 01:05:52
はじめまして、旅行中のウィーンからコメント申し上げます。ドイツ・クリスマスの番組を私もみましたが、せっかくの番組なのに、首藤アナウンサーの妙なはしゃぎっぷりと、ヘンテコなドイツ語の使いまわしには私も大いにゲンナリしました。リポーターなど不要なので、そのまま地味に収録すればよいのに、と、かつてドイツ家庭ですごし、クリスマスの概念を根本から覆された者として残念に思った次第です。ちなみにこちらのブログは、先ほど突然アレッド・ジョーンズを思い出し、ウェブ検索をかけていていたところにたどりつきました。これからシュターツオーパーでのリゴレットに出かけてきます。公爵役のベチャワは一昨年のドレスデン大晦日、昨年のスカラ座につづき、3年連続のご縁で楽しみです。長々と失礼しました。
返信する
コメントありがとうございました (Lop Nor)
2015-01-03 02:11:16
はじめまして。
ウィーンからのコメント、ありがとうございます。
ウィーンは『本当の国際都市』というか、外国人が過ごし易い街ですよね。
(寒いですけど 笑)
アレッドは意外と日本にもファンが多かったんだ!ということに、このブログを始めてから私も気づかされました(^-^)
ピョートルは、ちょっとリリックな感じのマントヴァ公爵?だったでしょうか?
どうぞウィーンの新年を目いっぱい楽しんでいらして下さい。
(プラーター公園の大観覧車脇のマーケットなんかは、たぶん公現祭の日までやってると思います)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。