Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2014年10月のレッスン 2

2014-10-31 16:08:05 | レッスン 料理
今月は、秋の洋食のくくりです。

↓マグロのタルタル
小さな前菜。ガーリックトーストに、マグロを乗せて。


↓椎茸のファルシー
ファルシーとは、お肉や、お魚、お野菜などの中に、別の食材を詰めたお料理。今回は、椎茸の中に、お味を調えたカニを詰めて、オーブンでこんがり焼いて。


↓ごちそうサラダ
たくさんのお野菜が入っているので、「ごちそうサラダ」。ドレッシングに、複数のお酢を合わせると、お味に少し深みが出ます。


↓ブーランジェール
「パン屋さん風」と言われている、伝統的なお料理。朝が早いパン屋さんの火を落とした後の窯をかりて、具材をいれた鍋を預けて、帰りにピックアップして帰って食べたと言われているそう。
たくさんの玉ねぎに、ブラックペッパーをたっぷり挽いてソースとしています。ホクホクのジャガイモに、おいしいソースがしみ込んで、とってもおいしい一皿。


↓極上のリンゴジャム
はじめていただいた時に「世の中に、こんなに美味しいジャムがあったのね!」と感動したリンゴジャム。タルトタタンをいただいているようなお味のジャム。ヨーグルトにかけてと、トーストにのせて、召し上がっていただきました。


以上5品が、今月のお料理でした。

2014年10月のレッスン 1

2014-10-31 16:07:17 | レッスン テーブルトップ



今月のお料理は、素朴な秋の洋食なので、それに似合う器組を考えました。

日に日に秋が深まってくるので、クロスは厚手のヘリンボーンを選びました。
素朴なお料理なので、シャープなものよりも、厚手でポテッとしていて温かみがあるものを…、ということで、アイボリーの位置皿と、ジアンの「塩&胡椒」というシリーズのお皿を。ケーキ皿として販売されているサイズなのですが、ジアンのお皿は大きめなので、デザートだけでなく、前菜などのお料理を盛るのにも使えて、とっても重宝しているお皿です。
ナプキンの色味をオレンジにすることで、全体を引き締め、カトラリーのステムと塩&胡椒入れを黒にして、統一感と引き締め効果を。
左のオーブンウェアは、土鍋の一つなのですが、和にも洋にも、そして器として使える優れもの。今回のメインは、オーブンでの煮込み料理なので、この土鍋でお出ししましょう。
お花は、「赤」だけのアレンジです。赤のお花と秋ならではの実ものを、たくさんつめて。

これから寒い季節に入ってくるので、リネンの質感や、リネンやお花の色で、温かみを取り入れる方法は、家庭で取りかかりやすい方法だと思います。
ぜひ、お試しくださいませ。