今月のお料理は、素朴な秋の洋食なので、それに似合う器組を考えました。
日に日に秋が深まってくるので、クロスは厚手のヘリンボーンを選びました。
素朴なお料理なので、シャープなものよりも、厚手でポテッとしていて温かみがあるものを…、ということで、アイボリーの位置皿と、ジアンの「塩&胡椒」というシリーズのお皿を。ケーキ皿として販売されているサイズなのですが、ジアンのお皿は大きめなので、デザートだけでなく、前菜などのお料理を盛るのにも使えて、とっても重宝しているお皿です。
ナプキンの色味をオレンジにすることで、全体を引き締め、カトラリーのステムと塩&胡椒入れを黒にして、統一感と引き締め効果を。
左のオーブンウェアは、土鍋の一つなのですが、和にも洋にも、そして器として使える優れもの。今回のメインは、オーブンでの煮込み料理なので、この土鍋でお出ししましょう。
お花は、「赤」だけのアレンジです。赤のお花と秋ならではの実ものを、たくさんつめて。
これから寒い季節に入ってくるので、リネンの質感や、リネンやお花の色で、温かみを取り入れる方法は、家庭で取りかかりやすい方法だと思います。
ぜひ、お試しくださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます