50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

アイラ島紀行 その24 Ardbeg蒸留所 その2

2015年06月09日 23時59分49秒 | アイラ島と湖水地方

さて、コーヒーも飲んだところで、そろそろ tourがスタートするので中に入ることにした。
他の見学者も増えてきた。 

< Visitors Receptionの入り口付近 >
 


参加者は10名ほどで、Bowmore、Lagavulinと比べると 設備はかなり古く小規模に感じた。
でも、使っている麦芽の実物(いくつかある)を実際に触らせてくれたりと、丁寧な説明だった。



が、移動は早くてあまり写真を撮るひまがなかった。これは粉砕する ミルだったと思うが、他の
蒸留所のに比べるとかなり小さいし、製造も確か1800年代の銘板が張られていた。
2階を移動するときなど、床板は薄いし隙間だらけで下の階が見えたりする。
だいぶscotland訛りにも慣れてきて、ある程度 説明の内容もわかったように思える。
蒸留行程もわかってきたせいもあるとは思うが。
説明は3-40分だっただろうか意外に早かった。
蒸留所を出ると 海に近い場所に樽が並べられていた。スプリンクラーみたいなもので
水をかけられていた。どういう意味があるのかは知らない。



蒸留所の建物の海側は こんな感じで とても 穏やかな風景だった。



続いては、いよいよお目当ての Tastingだ。
操業開始は古いそうで、100年もの(と聴こえた)もあるとか。
試せるのは、カウンターの上に置いてある 3本からだけ。





画像の真ん中付近にある 小さなグラスの左側の3本がそうだ。
実は、私はArdbegという銘柄は、旅の出発前には知らなかった。Scotch Whiskeyのガイド本として
日経BP出版センターの「旅名人ブックス」というシリーズの中の「スコッチウイスキー紀行」と
いうのを、一応参考にしているのだけど、この本の中では紹介されていなかった。
帰ってきて調べたら かなり古参の蒸留所のようで、ピート臭が強い部類らしい、かつ
製造する量は少ないそうだ。
17年ものを飲んだと思うが、かなり個性的な味だったように思う。

次は、蒸留所ではなくて、古い(古代?)の教会、墓地があるらしいので、そこへと向うことにした。
時間は、たぶん13時40分くらいだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。