50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

サラダ・タマネギの収穫

2013年05月23日 01時00分57秒 | 家庭菜園
不真面目な「晴耕雨読」も2年目を迎えた。4月から5月にかけては、結構忙しい。
昨年は、何もわからずに失敗続きだったので、今年は少しは気合を入れて臨んでいる。
で、目下の収穫物は onion タマネギだ。昨年、植えたタマネギのうち、「サラダ・タマネギ」と
こちらでは呼ばれている「早生」が収穫の時期を迎えている。
もちろん、スーパーなどの店頭には、とっくに並んでいる。
で、普通、家庭菜園などの解説本などは、植え付けのことは、かなり丁寧に説明があるが、
その収穫時期やタイミングについては、述べてないことが多い(みたいだ)。
で、私が借りている畑の持ち主に尋ねてみた。すると「ネギの茎にあたる部分が倒れたら、収穫どき」
なんだそうだ。
で、これがその写真。半分ほどが収穫期を迎えている。



で、その場で抜いて、皮をむいてみた(家でやるとゴミが出るので)。



ま、不揃いなのは、ご愛嬌というところか。
で、その出来具合の良さはというと、タマネギを縦に半分に切ると、出来のよくない物は
芯があって、それが硬い。そして、それは収穫する時点でわかるそうだ。
ネギの茎の先に「ネギ坊主」ができていると、それは硬くておいしくないそうだ。
たぶん、そういうのは、市場に出回らないので、庶民には知るよしもない。
で、そういうのは、やってみないとわからないことだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとスイスの宿を確保

2013年05月16日 01時08分37秒 | スイスへ2013年

スイス行きの旅も1か月後に迫ってきたので、そろそろスケジュールを固めなくてはならない時期だ。
で、先日届いたVISAカードの請求書を見ると、Hotelの宿泊料が請求されていた。
これまでの旅では、航空券やホテルの予約に いくつかのAgentを使ってきた。
ここ数年は、ほとんどExpediaですべてまかなってきていた。
 が、今回は余裕を持って手配を始めたので、Expedia以外もリサーチし、比較してみた。
すると、どこを使っても同じようなものだろうと思っていたが、意外に違っていた。
Agentによって得意なエリアなりhotelのランクがあるのか、微妙に宿泊料が違ったりする。

また、同じHotelの場合でも、あるAgentでは格安の部屋が既に「空き無し」なのに、別のAgentでは
残り2室とか出てきたりする。Agentによっては、一部屋ごとに価格設定がしてあったりする。
で、そういうAgentごとの、最低価格を紹介するサイトもあったりする。
日本でいうと 「価格.com」のhotel版だ。

今回は、エリアとしては5カ所に泊まるので、それぞれで 一番リーズナブルなHotelを捜した。

結果は以下のとおりとなった。

============================================================
Area : Hotel : Agent
=============================================================-
・ Murren   :   alpina : Booking.com
--------------------------------------------------------------
・GrindelWald : Bellevue Pinte : Booking.com
----------------------------------------------------------
・Zermatt : Hotel Helvetia : Hotels.com
--------------------------------------------------------------
・Berne : Savoy Berne : OLOTELS.com
-------------------------------------------------------------
・Zurich   : Bristol Hotel     : Expedia
=================================================================

ということで、使ったAgentは 4社だ。で、Booking.comだけが、現地のHotelでの支払いだった。

そして、Booking.com は、1カ月前であればキャンセル料は無料だ。
これまでの経験だと、格安航空券と同じで、discountでの宿泊は キャンセルできない場合が多い。
できたとしても、一旦はカードで即日決済されて、後から戻ってくるというのが多い。
Booking.comは、Onlineでキャンセルが無料でできた。そして現地での支払いだった。

で、この方式で 今回は助かった。

というのが、前回、訪れたアルプスのhotelの中で、一番 良かったのが Murrrenだった。
hotelは HOTEL Jungfrau だった。なので、この名前で検索して、即、予約しておいた。

今日、それぞれのLocationをGoogle Map で確認していたら、どうもMurrenのHOTEL Jungfrauの場所が
違う感じがした。そもそも Jungfrau は Areaでいうと Lauterbrunnenという地域なのだ。

そして Jungfrauという名を冠するHotelが複数あるのだった。
不安が的中した。予約をかけたHotelは同じLauterbrunnenという地域に 二つあった。
HPをよく見れば、片や HOTEL JUNGFRAU Lauterbrunnen とあり、もう片方は
HOTEL JUNGFRAU MURREN だった。

日本でいうと The Westin TOKYO とThe Westin YOKOHAMA(があるのかどうか知らないが)、
の違いよりも もっと狭い範囲(距離で3.5km)でのことだった(ただし高低差はたぶん500mを越える)。
ちょっと油断してしまった結果だ。キャンセル後、本来のHOTEL JUNGFRAU MURRENに予約をかけたが、
本来の価格に戻っていた。なので、近くにあるalpinaを指定したら 残り1部屋だったので
即、予約を入れた。  やれやれ だ。


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Heart of gold (Neil Young)

2013年05月06日 01時03分39秒 | Gardening

事故に遭ってから あっという間に1カ月になろうとしている。症状は固定化してきた。
相変わらず左首筋から肩、腕の付け根が痛い。が、少しは痛みは和らいできている気もする。
テニス肘のときも回復までには結構長い時間がかかった。1年くらいかな。

何事にも集中できない日々なので、気分転換でもないが、昔、良く聴いていたレコードを
ひっぱり出して聴いている。
その中で今、よく聴いているのが、 Neil Youngだ。CSN&Yも含めて何枚かレコードが出てきた。
彼の代表的、ヒット作といえるのが、アルバム「Harvest」だろう。
昔よく聞いたので、レコードを持っていると思っていたが、なぜかこれだけ持ってないかった。
CDを買っていた。昔、聴いていたのはTAPEにでも録音したものだったのかも知れない。

で、昔は歌詞の意味など考えもせず適当に口ずさんでいたが、ちょっと真面目に歌詞を眺めてみた。
CDに添付の日本語訳もながめてみた。net上にも愛好家の解説があった。
その英語の歌詞を見ながら、CDをかけて最後までちゃんと聴いてみた。すると
CDに添付の歌詞は最後の部分が 大胆にカットされている。
Net上を検索して、それとNeil Youngが歌う内容を聴き比べると 微妙に違う。

Net上で 和訳されているベースの歌詞で多いのは

================

Keep me searching for a heart of gold.
You keep me searching for a heart of gold.
And I'm getting old.
I've been a miner for a heart of gold.
==================
という歌詞だ。でも、どうも2行と3行が 実際に聴こえるのと違う。

で、他を探してみると少し違うのがあった。

=================
Keep me searching for a heart of gold
You keep me searching for a heart of gold
And I'm growing old
I've been a miner for a heart of gold
======================

が、これも違うが、ヒントがあった。それは3行目だ。確かにこの部分が聴こえる。
で、私が聴きとったのは、こうだ。

===============-
間奏

Keep me searching for a heart of gold

You keep me searching And I'm growing old

Keep me searching for a heart of gold

I've been a miner for a heart of gold
==================

手元に71年発行の音楽雑誌からのスクラップがある。
大ざっぱなコードと歌詞が書いてあるが、残念ながらフルスコアではない。

なので、真偽のほどはわからないが、私としては 私の聴き取ったのが実際に歌われて
いるのに近いと思うのだが、真実はどうなのだろうか。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする