A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

ディ・マリアの状況と、ロベルト

2010年06月10日 22時00分20秒 | Nacional Champion 09-10 優勝! 
珍しく二日連続で。

ディ・マリアですが、レアル・マドリード移籍は非常に近いそうです。Recordによると、2クラブ間の隔たりはは500万ユーロ。マドリードのオファーは3000万ユーロ+Marcos Alonsoという選手。一方ベンフィカは3500万ユーロを要求していて、Marcos Alonsoは19歳の左SBの選手で将来有望ではあるものの500万ユーロはしないだろうことから、難色を示している模様。確かに、左SBは即戦力を欲しいので、19歳の選手を付けられても・・・。

昨日少し書いたアトレティコのGK、ロベルトについては、交渉は事実上まとまっているものの、ビエイラ会長がマカオに旅行中のため、正式発表は数日後になるだろうとのことです。Recordは移籍金が700万ユーロと書いていて、他の新聞の400万ユーロとは食い違っています。
一体どんな選手?と思って、サラゴサにレンタルされていたと書いてあったこともあり、tangerineさんのブログを拝見したところ、大変詳しく書いていただいていました:あっけない幕切れ そんな事情があったんですね~、全然知りませんでした。サラゴサの希望の星の選手を横から奪うのは申し訳ないと思いつつ、それほど良い選手なら嬉しいなという気持ちもあって複雑です。ポルトガルの新聞によると、ハビ・ガルシアとお友達で、彼からの誘いもあるようですね。うーん、スペイン人だったら環境的にサラゴサでも良いような気もしますが(ポルトガル・リーグは本当にしょぼい試合もありますから・・・)、ベンフィカがCLに出れることが大きな要因なのかもしれません。ずっとGKを探していたベンフィカにとっては、良いキーパーが来てくれたら、とても有り難いことではあります。
tangerineさんの記事を読んで、初めて気が付いたのですが、ベンフィカは今季リーグでブラガと並んで最小失点チームだったんですね。というか、それは知っていたけれど、全然キムと結びつけて考えていませんでした。チームが4点も5点も8点も取ってくれたら、無失点も当たり前のような気がしてしまって。もちろんキムは経験があって良いキーパーだとは思うのですが、フィールド・プレーヤーたちが素晴らしいので、どうしても霞みがちですよね。

優勝記念DVDが発売

2010年06月09日 22時04分41秒 | Nacional Champion 09-10 優勝! 


昨日から記事が出ていましたが、優勝記念DVDが発売になったそうです。でも、オフィシャル・ページをいくら見ても、本体の写真が見つかりません。フラッシュだか何かがインストールされていない状態のPCを使っているので、そのせいで見えないのかも。
DVDの価格は14.99ユーロ。ジェスス監督とルイ・コスタのインタビュー、それから今シーズンにベンフィカがリーグ戦でマークした78ゴール全てが収録されているそうです。ポルトガル国外から購入する方法があるのか、そのへんはまだ謎です。オフィシャルのお買い物ページにもまだ出ていないような気がするし・・・。

ポルトガル代表のナニが負傷のために代表辞退が決定したのに伴い、ルーベン・アモリムが召集。羨ま~と思ってしまう気持ちはどうしても抑えがたいです(ため息)。でも、アイマールは予備リストにすら入っていないから、誰が怪我をしようと全然関係ないわけで・・・。醜い感情が起こらないからまだ良かったと思わなければ。

移籍関連のニュースでは、ベンフィカはアトレティコ・マドリードのGK、Roberto Jimenezに興味だとか。A BolaもRecordも、合意は近いと書いています。アトレティコのGKなら名前ぐらい聞いたことがありそうなものですが、全然知りません。しかもサラゴサにレンタルで行っていたこともあるとか。移籍金は400万ユーロ以下になりそう。結構お安いですが、即戦力と考えて良いのかな?

Sebastian Leto

2010年06月07日 22時00分40秒 | Nacional Champion 09-10 優勝! 
最近しつこく記事に出ているようなので、一応書いておきますね。パナシナイコスの左サイドの選手で、レトという23歳のアルゼンチン人にベンフィカは興味だとか。誰?という感じですが・・・。しかも予想される移籍金は1000万ユーロ。ディ・マリアの代役という話になっていますけれど、ディ・マリアほどのスピードはないそうで、Serbenfiquistaでは「ガイタンも取ったんだし、ウレッタもいるし、その上このポジションに1000万ユーロも掛けなくても・・・」と乗り気でない人のほうが多いかな。確かに、1000万ユーロは大金ですから、どうせならGKや左SBなどにお金を使ってほしいような気はします。Recordに載っていた写真を見ると、このレトという人はソリンっぽい少し怪しげな風貌でした。(アイマールやサビオラが例外なだけで、アルゼンチン人選手は基本的に怪しい雰囲気の人のほうが多いのですが。あっ、パブロだって髭を伸ばすと信じられないくらい怪しくなりますもんね。)

ところで昨日、中田と本田選手が対談しているテレビ番組を見ました。本当にただの適当な感想ですが、本田選手はビジュアル的にはかなり格好良い、中田さんは容姿はともかく、頭は良さそうな人だな、みたいな。
でも、その対談でも、日本のニュースを読んでも、本田選手は自己中心的なプレーが好きな選手ということになっていましたが、そうかなあ?? CLの試合とイングランド戦、この前のコートジボアール戦を見た限りでは、どこが?!としか思えません。特に代表戦では、かなり消極的なプレーぶりでこっちがイライラするほどだったのですが、これって普段ディ・マリアやダビド・ルイスを見慣れているせいでしょうか?! Serbenfiquistaで、ディ・マリアたちが批判されているのを読んだことがないどころか、逆にアイマールはパスばかりして、全然シュートをしないと、たびたび批判されているんですよね。日本とヨーロッパではまったく評価基準が正反対のようです。ま、今シーズンのディ・マリアは結果を出したので批判されないのであって、昨シーズンは空回りしてかなり批判されていましたから、要するに結果が全てというのはあるでしょう。それから、ディ・マリアがどんなに一人でボールを持ち込んでも、まずパスはしないことは予想されても、パブロやサビオラは必ず中央や右サイドに走り込んでいて、決して手を抜くことなくパスに備えていますよね。そういう他の選手の献身的な動きがあって始めて、ディ・マリアの自己中なプレーが生きてくるのかも。日本代表は・・・どっちもないし、誰も攻撃していないし。農耕民族にサッカーは無理なのかも。 

シオン

2010年06月05日 08時01分06秒 | Nacional Champion 09-10 優勝! 
ベンフィカのニュースはほぼゼロなんですが、あんまり書かないのもなんとなく気が咎めるので・・・。

ええと、昨日日本代表の試合というのを見たのですが、スイスのシオンからでしたねえ~。実は、このブログでの自分のニックネームを決めるとき、ずいぶん前に行ったシオンを思い出して、それでしおんにしたんです。シオン城という、とってもロマンティックな古城がありまして、湖の上に張り出すように建っているのですが、夕暮れどきの美しさといったら・・・。

でも、久しぶりに見た日本代表の試合は、美しさとはほど遠いものだったかも。ア、アマチュアのチーム?!?! このレベルのプレーで夢のワールドカップに出場できるんだなあ、と思うと、ものすごく切ないというか腹立たしいというか。日本人選手は恵まれているなあ・・・。

ところで、とうとうPCを修理に出したので、古い10年前のノートPCを使っています。ネットに繋げると、5分ごとに「Adobeの最新バージョンがinstallされていない」とかなんとかメッセージが出るし、信じられないくらい遅いですね。修理に出したPCが無事に戻ってくることを祈るのみです。(このPCでお気に入りを開いたら、バレンシアのサイトがどっさり出てきて、ぎょっとしました・・・)