A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [Liga 11] Maritimo - Benfica

2008年12月07日 17時48分04秒 | Liga08-09プレビア&レポート
まず召集メンバー。

GK: Moretto e Moreira;
Defesas: Maxi, Miguel Vítor, Luisão, Sidnei e David Luiz;
Médios: Binya, Katsouranis, Yebda, Ruben Amorim, Reyes, Balboa, Urreta e Aimar;
FW: Cardozo, Nuno Gomes e Suazo.

アイマールは入っていますね! でもなんとGKのキムが召集から外されています。 スタメンどころかいきなり召集外って・・・個人的には、そこまでしなくても~と思いますが、Serbenfiquistaなどでは賛否両論です。アテネの5-0の試合を見ていないので、どこまでキムの責任の失点だったのかわからないし、昨シーズンまでのプレーぶりも知らないので、なんとも言えません。

その他ヌーノ・ゴメスとルイソンも招集に復帰。
キケ監督はブラジルにいるレオについて記者会見で触れ、「個人的な状況は理解しているが、レオはチームのダイナミズムを離れた選手。忘れるしかない。」と話しました。ちょっと冷たいような気もするかなあ。プロの厳しい世界、実際そうなんでしょうけれど、話し方が・・・。

ところでびっくりするのは、明日の試合、MaisfutebolもO Jogoも予想先発イレブンにアイマールを入れていること。ええっ、まさかと思いつつ、2サイトともその予想とは、どこかで情報があったのでしょうか。
Maisfutebolの予想は、
BENFICA: Moreira; Maxi, Luisão, Sidnei and David Luiz; Binya (Yebda); Ruben Amorim, Katsouranis and Reyes; Pablo Aimar and Suazo. O Jogoもビーニャのところがイェブダになっているだけで、後は同じです。O Jogoは、試合のキーパーソンとしてアイマールを選んでいるほど。チーム練習に合流してわずか2日で、先発なんてことあるのかなあ?! 怪我が怖いので慎重に行ってほしいのですけど。

相手のMaritimoというチームは、これまでリーグ戦での失点がわずかに5点。(すごいな!) リーグでベストの守備を誇っています。一方ベンフィカの得点は18点で、これもリーグでベスト。つまり最小失点のチームと最大得点のチームの対決というわけです。得失点は、この2チームは同じで8。これもリーグで一番良い数字だそうです。(今日ポルトが試合をして9となったので、ポルトがベストのような気がする) ベンフィカは18得点10失点、マリティモは13得点5失点。ベンフィカは2002年以来、マリティモのホームでは負けていないらしい。

試合開始は現地19時15分。明日は用事があるので、試合の後半30分ぐらいに家を出なければなりません。なのでパブロが先発だったら嬉しいけれど、後半出場だと見れないかも。いずれにしろ、怪我さえなければ!とそれだけが願いです。(ポルトもスポルティングも順調に勝っているので、明日勝たないとかなりまずいんですけれどね。)

8-0はいくらなんでも無理でしょう

2008年12月06日 16時52分38秒 | LIGA SAGRES 08-09
練習で上機嫌そうなアイマール。もう少しクリアな写真がキャプチャーできたら良かったのですが。久しぶりに二枚連結写真を作っちゃいました。少し顔がふっくらしたような気もしますね。TV-Benfica 05.12.2008

Aimar, Luisão, Nuno Gomes e Binya, que hoje realizaram treino livre sob vigilância médica e amanhã já devem trabalhar sem orientação do departamento clínico encarnado.とA Bolaにあります。アイマール、ルイソン、ヌーノ・ゴメス、ビーニャはメディカルの監視つきで制限なしの練習。明日土曜日にはメディカルのチェックもなくなるそうです。

レジェスが記者会見。アイマールについて、「今度はパブロが戻るから、大事な戦力アップになると思うよ。」と話してくれています。また、ベンフィカがUEFAカップで次のラウンドに到達するためには、メタリストに8-0で勝ち、かつオリンピアコスとガラタサライが引き分けなければなりません。(事実上不可能ということですね~~)レジェスは、「トライしてみるよ。サッカーではどんなことだって起こってきた。そうなること(以前スペインが12-1でマルカに勝利し、ユーロ出場を決めたこと)を願っている。」

ベンフィカのこれまでの大量得点の試合は以下のとおり:
10-0, Dudelange, 1965/66
8-0, Dudelange, 1965/66
8-1, Valur, 1968/69
8-1, Olimpija Ljubljana, 1970/71
7-0, Fenerbahçe, 1975/76
7-0, Honved, 1975/76
6-0, Nuremberga, 1961/62
6-0, Hamrun, 1991/92
6-0, Beitar Jerusalem, 1998/99

でも6-0でも7-0でも8-1でも駄目なんですよね・・・。なんで5-1なんかで負けたかなあと今更ながらぶつぶつ。そもそもホームでの0-2が痛すぎ(怒)。

でもメタリストとの試合はまだ先です。とりあえず週末のリーグ戦ですが、キケ監督の疑問は:

GKはキム、それともモレイラ?
CBは怪我が治ったばかりのルイソン?
ダビド・ルイスは左SB?
イェブダはプレーできる? 駄目だった場合はルーベン・アモリム?
右サイドは、ルーベン・アモリム? それともウレッタかバルボア?
スアソとカルドソが用意万端だが、アイマールとヌーノ・ゴメスのような経験豊富な選手が少なくともベンチに必要。(←これは別に疑問ではないですね。)

一応、通常練習に復帰

2008年12月05日 16時40分46秒 | LIGA SAGRES 08-09
A presença de Aimar no treino regular do plantel encarnado constituiu uma das notas de destaque da manhã de ontem no Seixal. Ser convocado para a viagem à Madeira é algo que apenas depende de como se sentir nos dois treinos que antecedem a deslocação. (O Jogoより)

メディカル部門の監視つきながら、アイマールは通常練習に復帰しました。この「メディカル部門の監視:vigilância médica」という言葉をベンフィカでよく目にしますが、具体的には何をしているのかわかりません。誰かが傍でじっと見張っているのかな。
O Jogoによると、アイマールが日曜日の試合で召集されるかどうかは、後2日練習をしてみての本人の感触にかかっているのだそうです。
今日のTV Benficaの映像では、パブロは後姿で残念。TV Benficaは芝生やカメラマンのショットがやけに長々していて、毎日軽くイライラしています。(その暇あったら、選手をもっと映して!みたいな。いえ、毎日のように練習場に通って撮影してもらっているのには感謝しているんですけれどね。)

水曜日の練習でイェブダが足首に怪我をしましたが、軽傷のよう。

UEFAカップでは、ポルトガルのチームのBraga(ブラガ)がオランダで勝利して、ベスト16進出を決めました:Heerenveen-Sp. Braga, 1-2。う、羨ましい・・・。Heerenveenって、あまり聞かないチームですが(チーム名にeが5個も!)、アウェイでしっかり勝つというのは立派ですよね。

さて、あんまりアイマールが怪我ばかりしているので、Serbenfiquistaでもほとんど冗談のタネにされているし、胸の痛む今日この頃。11月28日にはMaisfutebolに「アイマールには納得できるか?」なんて記事が載りました:Jogo de opostos: Pablo Aimar está a convencer? どうせ批判記事だろうと憂鬱になりながら読みましたが、思ったよりはましだったかな。(つまりサラゴサの新聞よりは)

アイマールを弁護できる点として記事が挙げているのは:
プレーが可能なときにアイマールがベンフィカに与えているものはエクセレント。アイマールが出場した8試合で、ベンフィカは5勝、2引き分け、1敗(62.5%の勝率)。アイマールがいないときの勝率は下がって42%。もしチームの首脳陣がパジャッソの努力を上手く利用すれば、ギマランエス戦のラボーナやアベス戦のヒールのような瞬間をもっとたくさん見ることができるだろう。
負けた1試合というのは、既に負けている中で交代出場したガラタサライ戦のことですね。戦術面についても書いてありますけれど、もう遅いので明日時間があったらまた書きます。

右のは火曜日のA Bolaの表紙。昨日チェックするのを忘れていました。どうせならもう少しいい表情の写真を載せてほしかったけれど。


少し前進

2008年12月04日 16時18分42秒 | LIGA SAGRES 08-09
久しぶりにTV Benficaに少し長めにアイマールが映っているのを見て、和みました~:TV-Benfica 03.12.2008
当初は、長い一日が終わった後、忙しい現実を忘れてアイマールの姿に癒されることを目的にブログを始めたのに、最近では現実の生活よりアイマールをフォローするほうがstressfulだったりするのですから、まったく笑えないというか、とんでもないというか・・・。

水曜日のパブロですが、Pablo Aimar já realizou o aquecimento com a restante equipa do Benfica. O argentino, que recupera de uma lesão muscular na coxa direita, parece, assim, passar um novo patamar da recuperação, depois de na véspera ter feito corrida e testes de mudança de velocidade. O camisola 10 realizou ainda treino individual.
ウォーム・アップをチームと合流してできたために、前日に比べれば進歩があったということですね。TV Benficaに写っているのはそのウォーム・アップのときのものに違いありません。水曜日は夕方5時からの練習でしたが、なんで日の短い寒い季節にこんな遅くから練習を始めるのか少し不思議です。
アイマールはでもまだチームの全体練習には合流できていなくて、その後個別トレーニングをしたそうです。
Journal de NoticiasはAimar decide regressoという記事の中で、「試合への復帰が可能」と書いていますが、本当かなあ。この記事によりますと、ベンフィカのメディカル部門はプレー再開にもうゴー・サインを出しているが、あとは選手本人がどれだけ自分の状態に自信を持てるかどうかにかかっているのだそうです。確かにこれだけ怪我が続くと、本当に大丈夫かな?、またやらないかな?と思いっきりびくびくしてしまいそうですよね。

その他の怪我人情報ですが、ヌーノ・ゴメスとルイソンはパブロと全く同じメニューをこなしました。この二人は週末の試合に間に合うだろうと考えられています。逆にカルロス・マルティンスはほぼ無理。ディ・マリアがランニングを開始しました。

週末の試合に向けての情報として、GKのキムは控えとなるかも。またホルへ・リベイロの怪我により選手がいなくなった左SBのポジションはダビド・ルイスが務めることになりそう。

全然アイマールと関係ありませんけれど、私が旅行に出かけている間に浅田真央選手、優勝したんですね。良かった、良かった。パブロもなんとかこれにあやかって、復活してほしいものです。アメリカでは放送がないので(グランプリ・ファイナルの放送もないのかな?!)YoutubeでSPとFPを見ました。良い演技ですが、去年のプログラムの曲が二曲とも好みだったので、去年のほうが良かったかなあと少し。まあ来年が大切ですからね。

ジム、ランニング、個別練習

2008年12月03日 16時49分54秒 | LIGA SAGRES 08-09
TV Benficaを見たところ、アイマールは相変わらず走っているのみのよう。(髭が生えているような怪しい雰囲気)
A Bolaによると、Já Aimar, com uma lesão muscular na coxa, efectuou trabalho de ginásio, corrida e treino individual。仕方ないからポルトガル語でも覚えようか。coxaがthigh、naがnoに見えて紛らわしいけれどin the、後は英語やスペイン語と一緒だから、「大腿の筋肉の怪我をしているアイマールは、ジム、ランニング、そして個別トレーニングを行った」。
大きな怪我をしているわけではない、という情報を聞いたのですが、この調子では次の試合も駄目そうですよね。筋肉の断裂がないのに全治3週間なんてことあるのかな? 新たな怪我予防のために長めの回復期間を取っているのかもしれませんが、ちっとも予防できていないし。

アイマールのほかにも怪我人は続出していて、カルロス・マルティンスが右足の筋肉痛、ホルへ・リベイロが左足の筋肉のストレッチ(?)です。カルロス・マルティンスのは軽傷かもしれませんが、ホルへ・リベイロは年内アウトかもしれません。レオがブラジルにいるため、左サイドバックがいないというピンチな状況になってしまいました。

数日前から「ディ・マリアはレアル・マドリードの補強の対象」というニュースが報道されています。Marcaがそう書いたらしいのですが、火曜日にブラガでアディダスのスパイクのプレゼンテーションをしたディ・マリアは、報道陣に囲まれたようですね。「そうだといいね。何も知らないよ。」と言って、逃げてしまったそうですが。
ベンフィキスタからは、「ベンフィカでもスタメンでないのに、マドリードに行って何をするつもりなんだ?」と不思議がられています。確かに・・・。でも、3000万ユーロは無理にしろ、1000万ユーロのお値段が付くなら良いビジネスと言えるでしょう。

最後にGKのキムについて。この二週間で13失点でした。(代表戦では6失点だったんですね。) 今シーズン15試合に出場して、21失点。平均すると1試合につき1.4点の失点だそうです。オリンピアコス戦の5失点が平均を上げているのでは?とも思いますけれど。

昨日載せ忘れましたが、A Bolaの採点:
Quim (3), Maxi Pereira (6), Miguel Vítor (6), Sidnei (5), Jorge
Ribeiro (5) (David Luiz -); Katsouranis (6), Ruben Amorim (6), Carlos
Martíns (6) (Yebda 5), Reyes (5); Cardozo (6) (Urreta 4), Suazo (8).

結構優しい点ですね~。Ojogoでは、キムは1になっていました。Aupaだったら0を付けられそう。

[Liga 10] Benfica 2 - 2 V. de Setubal

2008年12月02日 18時04分37秒 | Liga08-09プレビア&レポート
酷い前半、いきなり失点までして、ハーフ・タイムで0-1。でも後半開始後15分間ほど少しまともにプレーしたら、逆転。まあこれで首位ならいいかあとロス・タイムでテレビを消して外出しました。ところが帰ってきてみると、同点に追いつかれていて、あんぐりとしか言いようがありません・・・。木曜日の大敗の後にこれって、モラル的にちょっとまずいでしょう。



緩慢な動きで同点ゴールを許したGKのキムに批判が集まるのは当然としても(先週の代表戦から一体何点失点しているのでしょう?! 3試合で12点ぐらい??)、チーム全体も生気のないパフォーマンスだったなあ。

勝てば首位、というのは大きなモティべーションになるはずなのに、前半のベンフィカは気の抜けた、やる気ゼロのプレーぶり。小さな国の大きなクラブはどうしてもこうなってしまうのでしょうか? 適当にやってもそのうちゴールが入るだろう、みたいな。サッカーの試合はもっとピリピリして、一つのミスが命取りになって、一点のゴールのためにみんなが必死になって、見ているだけで死にそうに緊張するものではなかったっけ? 

ベンフィキスタたちも、「態度とプロフェッショナリズムの欠如は明白。チームのプレスのなさは馬鹿げているほどで、相手チームが思うままにプレーするのを許している。勝ち越しの2点目の後に、内容が低下。これがキケのメンタリティーなの? こんなことではどこにも行き着かない。」と嘆いているし、フォーラムには「Desisto! (Give up!)」というスレッドまで。もうgive up?とかなりと驚きましたが(苦笑)。これを書いた人は、永遠にベンフィキスタだけれど、もうベンフィカを信じることはできないそうです・・・。まあ、確かに去年の経験から言うと、いくらファンがチームを信じたって、駄目なときは駄目なんですよね。

今日ポジティブだったことは、一時的にせよ逆転できたことじゃないかな。あのまま負けていたら、キケ監督の立場もかなり危ういものになっていたかもしれません。オリンピアコス戦の後で、キケ監督解任を主張する人たちが一気に増えていましたから。

試合のほうは、オリンピアコス戦と4人の選手が入れ替わり、カルドーソ、カツラニス、ミゲル・ビトール、カルロス・マルティンスが先発しました。アテネで調子の悪かったイェブダとダビド・ルイスが外された形です。キケ監督のこの「とっかえひっかえ」があまり好きじゃないんですよね。調子の悪かった選手を外し、違う選手を使って、その選手が今ひとつだとまた前の選手に戻り・・・。いつまで続くのでしょうか。
そのキケ監督:
「全体的には良い試合をした。ゴール・チャンスがたくさんあった。2-1の後で試合をコントロールしようとしたが、できなかった。アクシデントが我々の成功を阻んだ。」
アクシデント? 全体的に良い試合? うーん。確かにこれより悪い試合をベンフィカは今シーズンやっているし、その上勝ちさえしたこともあります。ベンフィカの中では相対的に良い試合だったと言いたいのか・・・。
とにかく手中に収めていたかに見えた首位の座は逃し、ポルトとスポルティングが勝ったためにポイント差は縮んでいます。Ojogoの書くとおり、Liderança fugiu pelas mãos de Quim (Leadership ran away through the hands of Quim)。キムだけの問題じゃないと思いますが。内容の悪い試合を続けていると、運良く勝つことはあるにしろ、やがては行き詰って破局が訪れる・・・ような気がするので、なんとか早急に試合内容を改善してほしいものです。

LIGA – 10.ª Jornada – 01/12/08

Estádio da Luz – Assistência: 25 921

Golos: 0-1 Laionel (35’) 1-1 Katsouranis (47’) 2-1 Suazo (58’) 2-2 Anderson (90’+1’)

BENFICA: Quim , Maxi Pereira , Sidnei , Miguel Vítor , Jorge Ribeiro (David Luiz, 85') , Ruben Amorim , Carlos Martins (Yebda, 76’) , Katsouranis , Reyes , Suazo , Cardozo (Urreta, 80’). Treinador: Quique Flores

V. de SETÚBAL: Pedro Alves , Janício , Robson , Anderson , Cissokho , Sandro , Mateus , Ricardo Chaves (L. Branco, 63’) , Leandro Lima , Laionel (Elias, 54’), Bruno Gama (Carrijo, 74’) . Treinador: Daúto Faquirá

Árbitro: Vasco Santos (Porto)

Disciplina: Amarelos: Katsouranis (37’), Sandro (75’ e 90’+3’). Vermelhos: Sandro (90’+3’)

5-1・・・

2008年12月01日 17時42分39秒 | LIGA SAGRES 08-09
つい先ほど帰ってきたばかりなので、今日はニュースを読む時間がなさそうです。
この2日間は最高のお天気で、太平洋に沈む夕日を見ながらUS101を北上して帰ってきました。この向こうには日本があるんだなあと思いながら。
楽しく過ごした旅行でしたが、久しぶりにPCを開けてニュースをざっと眺めたところ、ぎょっとするようなものばかりですね(はあ~)。

まず、火曜日にジムだったアイマールは日曜日になってもまだランニングだけ?!TV Benficaでルイソンがボールを使っているのを見ましたが、アイマールは走っているだけですよね。オフィシャルを見ても、特に怪我の詳細は発表されていないようですし、今度は一体何だったのでしょう? 復帰する前に冬休みに入ってしまいそうです。双六の「スタートに戻る」を引いてしまったみたいに、何度も何度も一からやり直しをするのって、精神的に厳しいだろうなあ・・・。 

Maisfutebolのニュースを更に遡っていったら、UEFAの試合の結果が載っていたのですが、5-1って・・・ショックを受けちゃいましたよ。厳しいだろうとは思っていたけれど、こんな大敗をするなんて想像もしていませんでした。いったいWhat happened??? 試合開始39秒で失点したと書いてあったような気がしますが、そんなことって(絶句)。見なかったのが不幸中の幸いかも。つい去年のサラゴサのバルサ戦を思い出してしまいますが、こういう大敗をするチームはやっぱりどこか決定的にまずいところがあると思うので、あまり良い予感がしないのが怖いです。

さて、明日月曜日がリーグ戦ですね。アイマールが召集されていないので、気合が入りません。アメリカに来てThanks Givingの休暇は今年で4回目ですが、アイマールがこの週にプレーできないのは今年が初めて(涙)。毎年ちゃんと試合に出れていたのに・・・。

召集メンバーは、
GK: Quim e Moreira.

Defesas: David Luiz, Sidnei, Miguel Vítor, Jorge Ribeiro e Maxi Pereira.

Médios: Reyes, Katsouranis, Balboa, Fellipe Bastos, Rúben Amorim, Urreta, Carlos Martins e Yebda.

Forward: Cardozo, Mantorras, Makukula, e Suazo.

ルイソン、アイマールに加えて、ヌーノ・ゴメス、ビーニャが怪我のために召集外。
Maisfutebolによる予想先発メンバーは、
Quim; Maxi, Sidnei, David Luiz and Jorge Ribeiro; Ruben Amorim, Carlos Martins, Yebda and Reyes; Suazo and Cardozo.

カツラニスが入っていませんね。カツラニスはオリンピアコス戦でもベンチだったみたいで、それはかなり驚き。センターバックをやるのを拒否した、という噂が飛んでいるようですが、キケ監督は否定しています。まあ風邪明けだったので、そのせいかもしれません。
今日首位のレイソエスが引き分けたために、明日ベンフィカが勝てば首位に立つことができます。