A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

アイマール記者会見(2007年10月25日) -写真を追加-

2007年10月26日 16時27分25秒 | インタビュー(Entrevista)
寝ている間にEquipoがアップされて写真があったので、追加しました。悲しそうな顔に見えます・・・。もっと楽しそうだった今までの記者会見の数々の写真を思い出すと、泣けてきます。
エキポの完全バージョンを読むと、話し方がsubtleというか、言葉を選びに選んでいる感じですね。
昨日のペリオディコは、ダレについての質問が省略されていたりして、うーん、文脈というものがあるでしょうに、二度手間になってしまう。二箇所だけ質問からもう一度訳すと、
-ダレッサンドロはいつも真っ向から行動するとコメントしましたが、これはあなたにとって厄介なことですか?

「ノー、僕は自分は他の人と変わらなくて、態度を評価する立場でないことを知っている。あなた方の中にはモラルの権威を持ってそうすることができる人がいるだろうけれど、僕はやらないし、ましてや公の場では。アンドレスの発言は、特に僕を変わった状況に置くものではない。僕は自分が誰かを知っているし、人々も僕のことを知っている、彼を含めてね。僕はアンドレスが良い人間であることを知っていて、彼も僕がまたそうであるのを知っている。そのことだけで充分だよ。」

-あなた方二人が言葉を交わしていないという噂があるのを知っていますか?

「僕らは前と同じ関係だと繰り返すよ。それは人々が僕らのことを前より注意して見ているからじゃないかな。でも僕らはいつもと同じ。君たちはロッカールームの中を見れないけれど、決してそうではないから。」
否定すればするほど、やっぱりあんまり話していなさそうと思ってしまいますね(苦笑)。しかし、怒っていい立場のパブロがどうしてこんな質問責めに遭っているんだか。ダレにも聞いてみたらいいのに。


  

アイマールが木曜日の練習の後で記者会見。「フィジカル的に良くない。自分よりずっと良い状態のチームメートがいる。監督がチームにとってベストなことを追求するのは完璧に理解している。」と話しました。どの新聞も、アイマールはビクトル・フェルナンデスのために、スタメンの入れ替えをするドアを開けてあげたと書いています・・・。I knew what you were going to say... こうなると思っていましたよ。
Aupaでは、「アイマールはマイクの前の二分間でロッカールームの緊張を静めた、チームメートへの連帯感を示すことにより。」「友愛と寛大さという教訓を示してくれた。」「スポーツマンとして、紳士として10点満点。」などと、いきなり持ち上げられていますが、はあ?? いえ、もちろんそうなのですが、昨日まで「スターの特権を利用している。」とか「自分のことしか考えていない。」とか非難していたくせに。賞賛の前に、的外れの中傷を謝ってほしい。それに発言に関しては、パブロの性格からしてこれ以外のことを言えるはずもないのは明らかで・・・うーん、なんだかすっきりしなくてイライラ。

ダレッサンドロのほうも記者会見しているんですけれど、「I am sorry、でも考え方は変えられない。」はっ?! 「改善するように努めるけれど、たぶん変わらないと思う。この性格でここまでやって来れたんだし。」だそうです。ビクトル・フェルナンデスのこともアイマールのことも一切話していません。一方パブロは、「アンドレスが良い人だということはわかっている。(Sé que Andrés es buena persona )」などと話していて、どうしてパブロがこんなに一生懸命に説明しなくちゃいけないの?!

なぜかいつも一番完全なバージョンを載せてくれるエキポがまだアップされないので、ペリオディコとHeraldoをつなぎ合わせたものを訳します。その前に、こちらのラジオでパブロの声が聞けますね。ダレ→パブロ→VFの順で、ちょうど真ん中ぐらいからがパブロのところです。Heraldoは「いつもの平静なきっぱりとした調子」と書いていましたが、スペイン語だと全然わかりません(涙)。他の二人に比べて、とても明るいメロディアスなトーンに聞こえるけれど・・・まるで歌を歌っているみたいに。
D'ALESSANDRO - AIMAR - VICTOR FERNÁNDEZ



とても大変な一週間でしたね。
「確かに、でも珍しいことではないよ。人々が一緒に働いているところではどこでも口論は起きるもの。サッカーの雰囲気の中では別に珍しいことではない。」

ダレッサンドロの行為をどう評価しますか? 彼はあなたと監督と喧嘩をしましたが。
「それは口論をした日々だね。でも僕は彼の態度を評価することについては他の人と同じで、できないと思っている。僕はそれをする立場ではない。あなた方メディアの中にはそれをできる権威のある人もいるかもしれないけれど。僕はしないし、特に公の場ではやらないよ。
僕は自分がどんな人間か知っているし、僕を愛している人たちは僕のことを知っている。そして彼もね。僕はアンドレスが良い人であることを知っていて、彼も僕がそうであることを知っている。それだけで充分だよ。」

彼との関係はどうですか? 彼はもう話さないと言っていましたが。
「そんなことは全然ない。関係はいいよ。一緒にプレーをして、チームメートだし。あの出来事の前と変わらないよ。あれは重要なことに見えたけれど、討論なんだ、僕が以前にディエゴとやったりバレンシアにいたときにやったような。」

彼はあなたがやりたいことをやっていると言いました。腹が立ちましたか?
「ノー。真実だけが問題だから。」

ロッカールームでの混乱にファンと記者は気付きました。
「時々は、記者がロッカールームに入って、雰囲気を見るといいと思うよ。多分ファンも入ってみれば、混乱などないことがわかるだろう。人々に言いたいのは僕らは頑張るし、物事が最後は上手く行くだろうということ。」

今は信じることが難しいですね。チームは8節になっても上手く行っていません。
「確かに。でもまだ30試合が残っているし、UEFAまで3ポイントだ。上手く行くと思うよ。僕らは失われたチームなんかじゃない、もちろんもっと良くならないといけないし、それはチームの中から見てもそうだ。でも最後はきっと上手く行くよ。」

ビジャレアルに勝たなければなりません。
「絶対必要なことだね。僕らが勝つことを願おう。サラゴサが良いプレーをして、良い状態にあるチームメートたちが活躍することをね。そういう選手が何人かいるけれど、彼らが良い活躍をして良いレベルを示すことを願っている。」

良い状態の選手にあなたは含まれませんか。
「僕は良くない。フィジカル的に完璧でなくて、そういうときは自分の願うようにはプレーができない。フィジカルの問題だけではなく、良い状態のチームメートたちがいるからね。」

ビジャレアル戦ではプレーしないように聞こえますね。
「そういうわけではないよ。ただ自分がどういう状態かということと、もっと良いチームメートがいることを言っているだけで。もしもチームが僕を必要とするならば、もちろん僕はチームにいるだろう。」

でもそれはサイドでのプレーになりますね。あなたの本来のポジションではなく。
「チームを助けようとするんだけれど、フィジカルが100%でないときはそれが間違いなこともある。もう少しインテリジェントにならなければ。もしも普段はプレーしていなかった本来のポジションではないところでのプレーがチームに役立つならば、僕はうなずいてそれをやるよ。それが理由で反抗なんかはしない。」

あたなのポジションで他の選手がプレーすることは理解できますか? それは正しいことでしょうか?
「それが正しいかどうかは言えない。あなたたちが明日、僕が日曜日にプレーしないことを理解していると言うなら、それは事実に近い。僕が完璧に理解しているのは、監督はチームにとってベストなことを求めているということ。」


誰がどう読んでも、「僕をベンチ行きにしてもOKだから、そうしてね。」というVFへのメッセージですよね。フィジカル状態が悪いって、二週間お休みだった後なのにどこがどう悪いのか、そのへんを説明してほしかったな。

木曜日の練習の後、チームは監督もコーチもなしで選手だけの食事会をしました。でも、アイマールとダレッサンドロは近くには座らなかったそうです。実は話していないのかしら。後マトゥザレムとオリベイラも欠席だったとか。マトゥザレムはともかく、オリベイラはどうして行かなかったのでしょう? 心配です。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
人として正しい事 (Dale)
2007-10-26 22:27:02
しおんさん、こんばんは~!

ちょっとお久しぶりです!
ダレッサンドロとの喧嘩の報道、ハラハラしながら見ていました。
チームが上手く機能していないときって、こうした不平や不満が爆発しちゃうんですね(ため息)

結局、パブロがみんなの事考えて、こんな発言することになるんですね。
もっと自分を前に出して、もう少し厚かましくなってほしい、と思う反面、今のままの謙虚なパブロのままでいて欲しいとも思ってしまいます。
そんなことでは、この競争社会生き残っていくのは、大変だとは思うのですが、パブロのように才能に溢れた人には、人として正しい道を歩いていて欲しい!!

日本でも、自分さえ良ければ、自分さえ売り込めれば、何が何でも自分さえ、という考えがはびこっているようで、なんだかあさましい気がしていたので、パブロのこのインタビューを読んで、ホッとした気持ちになりました。

私は甘いのかなぁ?
でも、パブロには今のままの姿勢を壊して欲しくないのです!
それで結果が出せれば、最高なのですが、現実は難しいですね(涙)
返信する
Daleさん、 (しおん)
2007-10-27 02:31:31
こんばんは!

パブロに変わって欲しいとも思わないし、変われるとも思わないのですが、それでもなんかすっきりしないんですよねえ。

ダレッサンドロがこんな大騒ぎを起こさなくたって、パブロは喜んで(はないか)、少なくとも黙ってベンチに行ったでしょうに(バレンシアでそうしていたように)。この間のMESSを(すごい精神的苦痛じゃないですか~)一体どうしてくれるの?みたいな。

ダレが悪い人だとは思わないけれど、つ、疲れる・・・。彼も変わらないわけだから、こういうことがまたあるのかと思うとほとほとうんざり。パブロが良い気持ちでプレーできるわけがないよ、と思っちゃいます。

>でも、パブロには今のままの姿勢を壊して欲しくないのです!
それで結果が出せれば、最高なのですが、現実は難しいですね(涙)

最近、そういうパブロのメンタリティーがいけないのかもと考えてみたり。いけなくはないけれど、サッカーで成功して名声を得ることを一番と考えていないような気がするんですよね。ビッグクラブで全部のタイトルを獲って、というぎらぎらした野心がなさそうです。それだけの才能はあるのに、それを皆に証明したいという欲がないようで、ときどきもったいないなあと思います。(これもまた変わらないのですから、ファンは折り合いをつけるしかありませんね。)
返信する
Unknown (オレンチ)
2007-10-27 10:17:55
こんにちは。コメントさせていただきます。

いろいろと気持ちの揺れる出来事が続きますね。開幕当初からチームとしてまとまりがなくポカーンと穴が開いているように見えたのは、こうゆう事だったのでしょうか。

私はアイマールの移籍に伴いサラゴサを応援するようになったのですが、元からの純粋なサラゴサのファンの人達のなかにはそれをこころよく思わない人もいるのですね。スター選手一人のためにサラゴサのサッカーが壊されていると…。アイマールはダレサンドロとの共存を望んでいるが、ダレサンドロはそれには不満があると…。悲しい事です。

VFとしての方針は決まっているのだけれどもダレサンドロはその事に対してつねに反抗してきた。こんな事を許していいのでしょうか?監督の意向に従わず、チームのまとまりをなくすような事をするダレサンドロを。クラブ側の意向はどうなっているのだろう?アイマールが身を引いた事で一時的に丸くおさまりそうですが問題が先送りになっただけのような気もします。

VFには方針を曲げないで欲しい。しかし現実には…わかりません。ダレサンドロの言っている事が正しいのかもしれません。

私個人が思う最善の策は、VFが方針を貫いて、従わないもしくは納得がいかない者はチームを去れ!です。
返信する
オレンチさん、 (しおん)
2007-10-27 17:03:14
こんにちは!

>私はアイマールの移籍に伴いサラゴサを応援するようになったのですが、元からの純粋なサラゴサのファンの人達のなかにはそれをこころよく思わない人もいるのですね。

これはサラゴサ?それとも日本で?
まずサラゴサだと、やはりアイマールは必要ないと移籍交渉に反対していた人たちはいるようです。「だから言ったじゃん。」みたいな反応をときどき見ますから。「だったら無理して取らなければ良かったじゃん!」とつい感情的になってしまう私ですが・・・。

日本での話だと、アイマール移籍に伴い私のようなミーハーな人が付いてくるのが嫌なんじゃないでしょうか。例えば、万一中村俊輔選手がバレンシアに来ることになり、中村選手のファンがバレンシアのサッカーに口を出したり、いろいろ語りだしたら、長年バレンシアを見てきた日本人ファンはむかつきそうじゃないですか。そいつが来る前からバレンシアのサッカーはちゃんとあったんだよ!みたいな。その嫌悪感はよく理解できます・・・でも仕方ありませんよね。

ただどんなににわかなファンを嫌ってもいいから、アイマールのことはもう少し愛してあげてほしいな。だってアイマールはサラゴサで活躍したいと願い、サラゴサのベストになることをいつも考えていることは確かなんですから。

これほど自分をスターだと思っていない選手が、スター気取りだと批判されるなんて、ものすごい皮肉です。アイマールで駄目なら、もう他に少し名前の知られた選手は誰も取れませんね。
それとも、わりと影が薄いような気がするアイマールも、客観的に見れば派手なんでしょうか。
いずれにしろ、サラゴサのファンの人たちの反応がこんな感じでは、アイマールのサラゴサでの将来は絶望的なものに思えます。アイマール自身はどう考えているのかなあ・・・って、そんなこと話せませんよね。
私は今まで、アイマールのプレーを見れないようなチームには絶対に行ってほしくないと思っていたんですけれど、サラゴサのファンのあまりの非難と中傷の嵐に心底疲れて、パブロが平和にプレーできるチームならどこでもいいような気がしてきました。例えプレーを見れなくても・・・。(真のファンになれたのか、それとも疲れ果てただけなのか・・・)

そうそう、ダレッサンドロ。VFは彼をコントロールするのにかなりうんざりしているような。でも、チームには必要な戦力だと思います。だからVFが上手くやろうとしたら、我慢をさせても大丈夫なパブロのほうをより多く我慢させ、ダレッサンドロを立てる、これしかないでしょう。でもVFもわりと頑固そうですし、自分のポリシーがある人なので衝突が起こるんですよね。

>私個人が思う最善の策は、VFが方針を貫いて、従わないもしくは納得がいかない者はチームを去れ!です。

これで結果が出ればいいのですが、結果が出ていない今、ファンが辛抱強く見守ることができずに「VÍCTOR VETE YA!」(ビクトルはもう首だ!)なので、とても難しいと思います。ファンの意見を取り入れつつ、試行錯誤しながら進んで行くのでしょうね。
(アイマールがベンチ行きとなったのは、もちろん不調なのもあるでしょうけれど、メディアやファンからの圧力が大きかったこともあるでしょう。)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。