A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

敵に塩を送ってどうするのよ?!

2010年09月30日 08時26分55秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
ひ、酷い試合でしたねぇ・・・。いろいろジェスス監督には納得できないことがあるのですが・・・。

まずスタメンが、アイマールのところにカルロス・マルティンスを置いた、マリティモ戦と同じ布陣。これを見てよっぽどパブロはコンディションが悪いのだろうなあ、と思ったのですが、後半60分過ぎにまだ同点の場面でサビオラに替えてアイマール。ここで使うなら(使えるなら)、先発で良かったんじゃないですか?!

前半のベンフィカは良かったというベンフィキスタもいるけれど、シャルケがボロボロだっただけでは? 特に序盤はポルトガル・リーグのチームよりも弱いんじゃ?!と思えるくらい酷かったような気がします。それなのに、どうしてベンフィカはもっと積極的に攻めなかったのが心底不思議。様子見してどうするの?? 相手は絶対に勝ちが必要なんだから、ギアを上げてくるのはわかっているのに、相手につきあってうだうだ適当なパスを出しているうちに、自分たちのほうがペースダウンって・・・。

後半開始時のガイタン→サルビオの交代もよくわからないし、60分ごろのサビオラ→アイマールの交代もわかりません。サルビオはここまでリーグ戦でもほとんどプレーしていないのに、こんな大事な試合でなぜいきなり出場?? 普通に考えて、ガイタンがアウトで、カルロス・マルティンスを右サイドへ、アイマールをマルティンスのところに入れれば、守備力を特に落とさずに攻撃力をアップできるじゃないですか。これをしないのはパブロの状態が悪くて、プレーさせられないんだなあと思っていたら、今度はサビオラに替えてアイマール。意味がわからない・・・。だってこんな布陣、リーグ戦で全くやっていないし、案の定ベンフィカのバランスが崩れてしまったように見えました。パブロ自身は、怪我明けで身体にキレはなさそうだったけれど、チャレンジしていたし、別に悪くはなかったような。もっとプレーを見たかったです(涙)。ジェスス監督にはサルビオが練習で素晴らしく良かったとか、サルビオを絶対に使いたい何か理由があったのでしょうか。

それから、ペイショットとダビド・ルイスの致命的なミス。解説の人がずっと内田選手のことを話していて、実際ぼろぼろだったと思いますが、こっちのペイショットも相当危ないんだよね~と密かに案じていたら・・・。国内リーグでは相手によっては何とかなっても、ヨーロッパのレベルでは明らかに力不足でしょう。去年はここがコエントロンで前にディ・マリアだったわけですから、誰も選手を取れなかった補強の大失敗としか言いようがありません。

そしてダビド・ルイス! もう100回ぐらい書いているけれど、この人はどうして学習してくれないのでしょう?? 攻撃なんか一回もしないでいいから、CBの仕事をちゃんとしてよ!! 何度も同じようなミスをしているのに、誰にも批判されないし、監督が注意している様子もないし。今回もみんなは「あれ以外は良かった。」って(呆)。腹立たしいのは、この人の、試合なんてまだまだ何百回もあるんだし、一回や二回失敗したってどうってことないでしょ、というような態度。そりゃダビド・ルイスは若いから、CLの試合にあと何十試合も出れるかもしれない。でもわからないでしょ? バレンシアがブレーメンに負けたとき、今回は負けたけれど次があるさ、来シーズン、最悪その次のシーズンもCLはあるんだし、と思っていました。まさか6年もアイマールがCLに出れないなんて、想像すらしなかった。あのときパブロはまだ25歳になったばかりでしたよね。結局先のことなんて誰にもわからない。だから、せめて目の前の試合にぐらい真剣に取り組んでほしいです。元気にチャンピオンズ・リーグの試合でプレーできるなんて、信じられないくらい幸運なことだって・・・わからないんだろうなあ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2010-09-30 22:36:24
先発はまだ理解できましたが
交代のタイミングと人選が「はぁ?」って感じでした。
試合開始後、私も「後半まで試合が動かなかったら、ガイタンOUTアイマールinでマルティンス右かな」なんて思ってたら・・・サルビオ、サビオラ(;´Д`)
リバプール戦を思い出して、全く勝てる気がしなくなりました。

失点については、ペイショトはまぁ、実力どおりというか、諦めるしか無い、むしろ最近良くやってたことに驚き(失礼)てな感じで諦めがつきましたが

Dルイスは前半ドリブルでごぼう抜きした時に→「うわ、なんか嫌な予感。これで調子のらなきゃいいけど」
そんな風に思ってたので、しおんさんと同じく怒りがこみ上げてきましたよ(# ゜Д゜)

まぁ、これで全部が決まったわけではないので今後に期待します
ロベルトもどんどん良くなってきてますしね!

あと怪我までして可哀想なカルドソですが、明らかな格下相手にしか活躍できないのはなんとかなりませんかね('A`)ほぼ空気か簡単なミスが目立つ・・。
返信する
あらら… (エディー)
2010-09-30 23:14:16
鬼門のドイツでの初勝利は成りませんでしたね。

ベンフィカはチャンスらしいチャンスはほとんどなかったし、かといってシャルケ04が強かったかと言うとそれは…。つまりは単調な試合でした。

前半に、試合を決めれるチャンスは会ったはずなのに・・・
昨年から続く内容が悪い相手のチーム状況に簡単に流されるのは、良くないな~

交代枠の使い方も疑問(゜ω゜?)が残りますね!

まぁサルビオ&ガイタンのみたいなアタッカータイプは来年一気に飛躍的に良くなるんですよね( ̄▽ ̄;)

久しぶりに録画した試合を消した内容でした。

実況は内田の連呼しかしないし全くけしからん。
返信する
yuiさん、 (しおん)
2010-10-01 11:14:25
ペイショットは、まあリーグ戦ならコエントロンがサポートしてくれればなんとかなるかもしれませんが・・・昨日はコエントロンもいつもほどではありませんでしたし、とにかくあそこは本人のせいというより、補強しないクラブがいけないんですよね。

そうそう、ダビド・ルイスは前半からイージーなパス・ミスと無理な上がりがあって、嫌な予感がしていました~。滑ったり転んだりした挙句替えられて、落ち込んでいるであろう内田選手よりも、直接失点の原因になったダビド・ルイスのほうがずっと反省するべきではないですか?! でも、絶対していなさそう。

ロベルトはすごく良くなっていますよね! ここは全く問題ないですね。

カルドーソ・・・ですよねぇ。それに、さすが!と思えるようなスーパーなゴールも全然ないですよね。難しいゴールばかり決めて、簡単なシュートをミスするフォワードも困りますが、苦しい試合のときにテクニカルなゴールを決めてくれるととても助かるのに・・・。後は押し込むだけのビッグチャンスをそう何度も作れるものじゃないですもん。とはいっても、いざブラガ戦以降カルドーソが欠場となると、それはそれで大変不安なんですけれど(苦笑)。
返信する
エディーさん、 (しおん)
2010-10-01 11:25:23
あっ、もう消しちゃったんですね! (一応取ってあります、アイマールのテレビ映像は稀少なので・・・)

前半は様子見で手堅く、というゲーム・プランだったのかもしれませんが、相手があれだけ慌てふためいているのを見たら(なぜか知りませんがほとんどパニックになっていませんでした?!)、それに乗じてどんどん攻めれば良かったのに・・・。あるいはもっと正確にボールを回して、もっと慌てさせるとか。カルロス・マルティンスが無駄なことばかりしているので、すごくイライラしました。

>サルビオ&ガイタンみたいなアタッカータイプは来年一気に飛躍的に良くなるんですよね

そ、そうなんですか?! だといいんですけれど。でも、来年じゃもう遅いような。

解説者の名前を見たときは、ぎょっとしましたが、夜中で音を落としていたし、いつパブロが入るのか気になって、ほとんど解説は耳に入りませんでした。なんかあんまり試合の流れと関係ないことばかり話しているんだもの。
それは別として、内田選手があまりにじたばたしているので、ちょっと可哀相にもなったり。本当はそのままいてくれたほうが、パブロが入ったとき勝負できて良かったんですけれど、代わりに入った選手はわりと安定していましたよね。マガト監督のほうが試合を読めているなあと思ってしまいました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。