A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

プレシーズンの対戦相手など

2010年06月28日 21時55分04秒 | Preseason 2005,06,07,08,09,10
今日、月曜日からベンフィカはプレ・シーズンを開始するはずですが、リスボンはまだ午後の早い時間帯なので、オフィシャルにも特にニュースはでていません。

結局今のところの新加入の選手は、アルゼンチンからのハラとガイタン、リオ・アベからのファビオ・ファリア、アトレティコ・マドリードからのロベルトの4人です。ロベルトは知らないうちに入団発表が終わっていました(汗)。無事に入団が決まって良かったです。入れ替わりにキムの放出が決まっています。ファリアはディフェンスの選手ですが、ポジションがどこだったかうろ覚えです。右SBだったっけ、それともCB??
ビエイラ会長によると、あと数人補強があるかもしれないとのこと。

プレシーズンには10試合が予定されています。最初のものは8月7日のポルト戦。スイス合宿中にスイス2部のFC Montheyと1部のシオンと対戦。スイスではまだ未定ですがもう1チームとの試合が組まれているようです。ポルトガルに戻ってからグロニンゲン、モナコ、フェイエノールト、サンダーランド、トッテナムなどと試合をします。
結構地味目なラインナップですよね。去年のアトレティコ、ミランのほうが派手だったような。CLにも出るんですし、もう少し強豪チームとの親善試合があっても良いように思えます。

さてワールドカップですが、ディ・マリアにBest8進出おめでとう、と言わなくてはいけないかな?
昨日は、ドイツ-イングランド戦の誤審に呆れ、イングランドの守備の駄目駄目さに度肝を抜かれました。ちょっとELのリバプール-ベンフィカ戦を思い出してしまったり・・・ジェラード、気持ちわかってくれた?なんて。ユニフォームがリバプールそのものだったし。誤審は酷かったけれど、あれでは、どっちみちイングランドは負けていたように思えますよね。といっても、ドイツもそれほど強くないように感じましたけれど。
アルヘン-メキシコにいたっては、打ち続く誤審になんだか試合を見る気を失ってしまいました。だから後半あんまり見ていないんですけれど、やっぱりアイマールがいないアルゼンチンはあんまり身を入れて応援できないです。

大抵のワールドカップでは、グループ・リーグをひととおり見ると、ご贔屓のチームが出てくるのですが、今回は微妙なチームばかりで・・・。強いて言えば、日本?! 大会本番の土壇場で、好感の持てるチームに仕上がっているような気がします。それに、エースがチームを導く!というストーリーには昔から弱いんですよね~(笑)。残念ながらサクセス・ストーリーも明日で終わりかもしれませんが。

今日サッカー雑誌を立ち読みして知りましたが、南米予選ではほとんど全く使われなかったカルドーソは、グループ・リーグでは前線がしっくり行かなかったのか、FWの組み合わせをいろいろ変えているみたいなので、日本戦で先発するかもしれませんね。カルドーソの試合を何十試合も見ている日本人なんて、ほとんどいないでしょうから、私たちって稀少? ディ・マリア、サビオラ、アイマールたちがいてこそのカルドーソだから、それほど怖いことはないと思いますが、パラグアイの中盤の選手が優秀だったら、また別の話です。でも日本にとっては、ディエゴ・ミリートやビージャ、メッシみたいなスピードとテクニックの両方があるフォワードのほうがずっと大変なんじゃないかな。それからカルドーソがPKを蹴ったら、川島選手は余裕で止めることができそうです。でも、監督もそのへんは知っているでしょうから、きっとカルドーソはPKのキッカーではないですよね。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに! (あんじ)
2010-06-29 10:21:12
今朝、携帯のサッカーサイトに「ディ・マリアのレアル・マドリー移籍が正式に発表」とありました
分かってはいましたが…なんか寂しいです

僕、いつもW杯はアルゼンチン命で、ドイツの時なんかスタメンとか覚えてるほどだったんですが…


今回は…


ねぇ

なんか個人技とかはスゴいとは思うんですが、その個を繋げる選手(くりくりヘアーの誰かさん)がいないんで、いまいちです

ですから今回のヒイキチームはチリと、日本です
しおんさんと同じく、大会に入ってからチームの雰囲気とか良さそうだし、攻守においてガンバりが強く感じられるんで感動します
たった数日で、こうも変わるチームも珍しいですよね

そしてパラグアイ戦、僕も弟に「カルドーソは1人じゃ何もできないから大丈夫PKになったら、枠にこないから余計に大丈夫」と変な自慢してます

カルドーソが出ていった場合の代わりになるフンテラールは、どうやっても来そうにないですね
いっそのことカリューが欲しいっす
余計にないですよね
返信する
ヨーロッパ勢 (akiyo)
2010-06-29 12:37:31
来シーズンCL出る割には確かに地味なオフシーズンですね…。

日本の松井選手がモナコに移籍?
なんて言われているのもあり、もしそうなるとパブロとの対戦が見れるのでしょうか。

ワールドカップですが、ヨーロッパ勢はなんとも勢いあるチームが少ないですね。
今のドイツなら、アルゼンチンも4年前の借りを返せる気がします。

カルドーソのポテンシャルを知ってる日本人は
ベンフィキスタの方々か、ウィイレでやったことある人?
PK戦になったら…
カルドーソが決めた日にゃ日本人ながら泣いちゃうかもしれません。


返信する
あんじさん、 (しおん)
2010-06-29 21:15:53
覚悟をしていたとはいえ、決まったとなると淋しいですよね。でも正直なところ、クリスティアーノ・ロナウドの横でプレーするディ・マリアって、全然想像できません・・・。

私的には、前回のほうが辛かったかなあ。下手にパブロがメンバーに入っていたから、アルゼンチンの新聞を全部読まなくてはいけなくて、毎試合サブで、ロス・タイムに出されたりするのを見なくてはいけなくて、もうボロボロでした~。

チリも負けてしまって残念です。でも、あの試合、ブラジルの選手もチリの選手も上手すぎ! チリは日本と当たれば勝ち上がれたような気がします。

そうそう、ヘンなうんちくを傾けることができるのも、妙な快感で(笑)。この次はコエントロンについていろいろ語りたいので、できたら勝ってほしいなあ。でも、あの南米の上手さを見てしまうと・・・。

返信する
akiyoさん、 (しおん)
2010-06-29 21:23:31
ですよね~、ドイツもなんとなく脆いような。ブラジル、アルゼンチンのほうが強いように感じますよね。

パブロがプレーしているアルゼンチン対日本なら、非国民と言われようと、無条件にアルゼンチンを応援する私ですが、カルドーソのパラグアイ対日本なら、やっぱり日本を応援します。というわけで、今日はカルドーソのゴールが決まりませんように!

ところでパラグアイのバルデスって、パブロの最後のCLの試合となったブレーメン戦で決勝点を挙げて、ゴルフ・クラブを振る真似をした人では?! こんなところでまた見ることになるなんて。 
返信する
カルドーソ (akiyo)
2010-06-30 08:36:51
やっぱり私は日本人です。
前回コメント最終部撤回したいくらい・・・つらいです。
カルドーソのPKに泣くとは。
返信する
akiyoさん、 (しおん)
2010-06-30 14:34:20
ほんっとに皮肉なものですよね~。カルドーソのガッツポーズも、両腕を広げてぶーんとするところも、すごく見慣れていて・・・、でも今回ばかりは見たくなかったり。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。