A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

VFの解任と、後任監督などについて

2008年01月14日 17時07分38秒 | Liga07-08
毎週毎週辛いことばかりで・・・。

サラゴサのニュースを書くのが嫌になっていたので、アイマールがリハビリ中はあまり書かなくてすむことにほっとしていたのですが、今日ばかりは書かないと駄目ですね。

2-2で終わったマジョルカ戦終了後にクラブの首脳陣が集まって討議。このへんから、Aupaに情報が伝わり、「留任」と「解任」の両方の噂が乱れ飛びました。どう考えても切迫した状況で、Aupaが重かったために、定期的にMarcaをチェックしていたところ、ついに「ビクトル・フェルナンデスを解任」の記事が・・・。先週「アイマール手術」の見出しをAupaで見たときも頭が真っ白になりましたが、今回も同じくらいのショック。

どうやらマジョルカ戦の後半の試合内容が非常に悪かったよう。前半17分に先制されたもののディエゴの2ゴールで逆転、2-1で後半に入りましたが、二部降格が現実のものに感じられるほど後半は悲惨な内容だったみたいです。リュクサンが怪我で後半最初からオスカルが入ったせいか、中盤が機能せず、またいつもどおり守備もぼろぼろ。
これで9試合勝利がなく、また降格圏からわずか2ポイント。2001-2シーズンに降格したときの前半戦のポイント(23)よりも更に1点少ない22ポイントしかありません。
こうした状況から、バンドゥレス会長はビクトル・フェルナンデスをとうとう解任。
「ビクトル・フェルナンデスのレアル・サラゴサとのプロフェッショナルな、そしてパーソナルな関係から、これは両者にとって難しく、また非常に苦しい決定だった。しかし最近のチームの結果から必要な処置だったと理解している。」

後任は、今日発表になりますが、たぶん暫定的にはAnder Garitanoという人。1996年から2002年までサラゴサの選手だった人で、現在はユース・チームの監督をしているそうです。クラブの本命は、デル・ボスケだと言われていますが、デル・ボスケはルイス・アラゴネスの後任としてユーロ後のスペイン代表監督の候補にもなっているために、難しいかもしれません。
ガリターノのほうは、サラゴサのOBで、若くて野心的な監督ということで、サラゴサの人たちには人気があるみたい。(んー、誰かに似ているような。)
その他に挙がっている名前は、イルレタ、ハビエル・クレメンテ、ルイス・フェルナンデスなど。

初めてチャンピオンズ・リーグを見始めたときのマドリードの監督がデル・ボスケだったので、悪い印象はありませんが・・・。
でも、誰が新しい監督になるにしろ、VFの解任がアイマールにとってものすごくまずい事態ですよね。だってパブロはVFに誘われたからサラゴサに来たのであって、ビクトル・フェルナンデスがいなくなってしまったら、サラゴサにいる意味がないもの。更に最悪なのは、手術の後のリハビリ中であること。アイマールのことを知らない監督が来るわけですから、例え回復したとしても使ってもらえるか全く不透明です。きっとパブロは、焦って回復を急ごうとするでしょうし、どう考えても落ち着いてリハビリに取り組む状況ではないです(涙)。この前フィジカル・トレーナーやセラピストのことが書いてありましたけれど、あの人たちもVFと一緒にいなくなってしまうのでしょうか? リハビリ・プランはどうなるのでしょう? 本当に絶望的な状況ですよね。

人の人生のことながら、アイマールの人生がここまで苦労の連続になるなんて、どうしても信じられません。今季の初めに、誰かが「アイマールは恥骨炎が再発して苦しみぬいた挙句に手術をして、その間にVFが解任になるよ。」なんて予想していたとしたら、「いくらなんでもそこまで最悪なことが起こるわけないじゃん。」と答えたと思うんです。それなのに・・・。悪夢を見ているようです。更に最悪なことがまだあって・・・もう不吉なことしか思い浮かびませんね。

アイマール自身は、ビクトル・フェルナンデスを助けることができなくて、ものすごく責任を感じていると思います。(どんなにかショックでしょう・・・。) でも、VFが声を掛けて連れてきた選手たちは他にもピッチにいたわけで(フアンフラン、ディオゴ、リュクサン、アジャラ・・・)、みんなもう少し頑張れなかったのかなあ。頑張れないのは、何が悪いのか・・・わかりません。そういえば後半21分にダレッサンドロが交代出場しましたが、やる気の全くみられないプレーで、さすがのサラゴサ・ファンもかなり怒っています。ダレにしたら、VFが解任されるほうがいいわけですから、当然の態度なのでしょうけれど。(でもラニエリのとき、パブロは出た試合では全部がんばっていたっけ。)

月曜日VFは練習場に行って、チームの皆に最後の挨拶、そして記者会見をする予定です。
マジョルカ戦をガビー・ミリートが見に来ていましたが、結果的にVFの最後の試合を見ることになってしまいました。クアルテーロ、ヘネレーロと並んで見ていたそうですが、アイマールの名前がなかったので、パブロはスタジアムでは観戦しなかったのかも。まだ手術直後ですし。
とにかく、今日は悲痛な一日でした。(カリフォルニアでは、朝試合、お昼にVF解任決定、午後呆然・・・で日曜日が終わってしまった。)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Targa)
2008-01-14 20:08:04
Sion,

I was shocked too !!!! It's so sad to see Victor walk away like this. I think he did a lot of good things for us. Although it's not going the way we want in this season but I'm sure he did his best. He just couldn't figure it out why our results are like this even though the team is quite the same as it was in the last season.

Thank you for everything you did for us, Victor !! and wish you good luck in everything !!!

I think about Pablo too. Victor trusts him and I'm not sure if the new coach will do the same. I just don't want to think about Ranieri or Pekerman, especially Ranieri!!! In Ranieri's time, Pablo was so miserable and when I saw him on the bench with that look, it hurted me so bad. I really don't want that to happen again, please!! I wish a new coach will love and trust Pablo like Victor or Bielsa do.

Sion, I'm sure everything will be just fine. Just SMILE :) Have a nice day !!
返信する
Targaさん、 (Sion)
2008-01-15 05:00:16
Hi Targa,

Thanks so much for your comment.
I am fine, somehow...

I am also convinced Victor did all he could.
I thank Victor for his total confidence in Pablo. But having said that, I feel some anger with VF. Pablo came to Zaragoza only because Victor asked him to. Now that Victor went away, what Pablo shall do in Zaragoza?? I clearly know Pablo's bad form(pubalgia) is one of the reasons for team's horrible performance. Even so, Zaragoza's current standing of 2 point from the reduction zone is incredibly bad. I can't explain why the team is so bad, and I feel some impotence and anger at the incapability of VF. (Sorry, Victor... I wish you good luck in the future! )
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。