A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

またダレッサンドロ・・・

2008年05月14日 16時56分57秒 | Liga07-08
こうやって夜書いていると、いつもと同じ普通のシーズンのような錯覚に陥りますが、違うんですよね・・・。後5日で全てが決まってしまう。もちろんアイマールがサッカーをやめてしまうわけではないし、自分がパブロの応援をやめてしまうわけでもないのですが、本当に次の日曜日で何もかも終わってしまうかもしれないなんて、未だに信じられないし、受け入れるのがとてつもなく難しいです。

さっきGolTVでスケジュールを確認したら、USAでもLive放送ありでした。GolTVでさえこの試合を選んだということは、サラゴサの降格危機というのは結構注目されているのでしょうか。先週のマドリード戦の放送で、GolTVの実況の人たちはサラゴサをかなり気の毒がっているような雰囲気でした。それもまたいたたまれなかったのですけれど。

昨日Periodicoで、オリベイラとアイマールがベンチ・スタートと読んだときは半信半疑でしたが、どうやら本当のようで、Equipoにもガビがスタメン、替わりにオリベイラかアイマールがベンチという記事が載っていました。Gabi y diez más Equipoによると、これは守備を固めるためで、オリベイラとアイマールの両方ではなくどちらかがベンチ行きとなると書いてあります。うーん、ディエゴが普通の状態ならそれもわからなくはありませんが、この15試合でPKによる1点しか取っていないんですけど、大丈夫なのでしょうか。そしてパブロが外れる可能性ですが・・・バレンシア戦のときのようにあっという間に点を取られ、また後半投入となるのは目に見ているような。

その他のニュースは、クラブはマジョルカへの応援ツアーを企画。700人近くの旅行手段は確保しました。バルセロナまでのバスとそこからは船便というものとチャーター機が二便(土曜日発と日曜日発)の三種類です。
ディオゴが今日手術したのですが、病院のベッドで寝ているところをテレビ・カメラが映していて驚愕しました。アイマールがそんな撮影を許すなんて考えられないじゃないですか。ディオゴの姿を見ただけで、パブロもこんな風だったんだと想像できて、ものすごく動揺しちゃいましたよ。

コメント欄でいくつか質問を受けた最終節サラゴサがマジョルカに勝てば無条件に残留できる理由を書こうかなと思います。(本当は迷信深いのであまり書きたくないけれど。)
キーはRecreativo - Valladolidが直接対戦することです。もしもサラゴサが勝ったとしたらポイントは45ポイントとなります。レクレ-バジャドリードが引き分けに終わったとしたら、レクレは44ポイントとなり、サラゴサより下になります。もしレクレが勝ったら、バジャドリードが44ポイントのままでサラゴサの下に、バジャドリードが勝ったとしたら今度はレクレが43ポイントのままでサラゴサの下に。つまりレクレ-バジャドリードの試合結果がどんなものであれ、必ずどちらかのチームはサラゴサが勝って獲得したポイント数には届かないということです。逆に言うと、サラゴサは負けると無条件で降格。引き分けたときは、レクレがバジャドリードに負けた場合のみ、レクレとの得失点差により残留できます。でもホームのレクレが負けるとは到底思えません。オサスナがラシンに負けても、得失点差でサラゴサはオサスナより下になるため、オサスナが0-5で負けない限り残留できません。(サラゴサのレクレ、オサスナとの直接対決の結果はどちらも一勝一敗と五分なので、得失点差が順位を決定。得失点差は、サラゴサが-10、レクレが-20、オサスナが-6。)

最後に、ダレッサンドロがdon balonでインタビューに答えています: "LA GENTE EN ZARAGOZA NO SABE TODA LA VERDAD" (「サラゴサの人々は本当のことを知らない」)
ざっと読みましたが、「自分は別に怪我をしていなかった。」と言っているだけで、何が本当のことだったのかよくわかりません。私の感想はただ一つ、「なぜ今こんな話をするかなあ??!!」 サラゴサにとってこれほど大事な時期に・・・あと一週間待てなかったの? あるいは今だからこそ話したのかもしれませんね(イライラ)。
パブロとの関係については、
-¿Cómo lo que pasó con Aimar?

-Con Pablo no pasó nada. Soy su amigo y no tengo problemas. Es bueno también que los amigos discutan.
そのままでも充分わかりますが、「パブロとは何もなかった。僕は彼の友達で、何の問題もない。友達が議論するのはいいことだ。」
ダレッサンドロもパブロのことは悪く言えないようです。悪いのはVF、VFは地元の人間でプレスの後ろ盾があって、云々。 そ、そうかなあ?? ものすごくメディアから批判されていたと思うけれど。とにかく早速AupaでもVFが悪かった、いや悪くない、ダレには戻ってきてほしい、いや駄目だ、一番悪いのは・・・などなどまるで古い傷口がまた開いたかのように議論が沸騰中。そんな場合じゃないのに。ちなみにダレはサラゴサに戻りたいそうです。二部でも戻ってきてくれるんですか??


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり‥VF (アルメニア)
2008-05-14 17:24:49
インタビューに答えたのは質問されたからでしょう。自分からそんなこと言わないですよ。

パブロとダレは喧嘩してないでしょう。
代表でもプレーしてますし、去年もそんなに悪くなかったですし。
私も以前から言っていますが、悪いのはVFだと思っています。

あと得失点差ではなくて、直接対決の結果だと思いますよ
返信する
アルメニアさん、 (しおん)
2008-05-15 01:01:52
でも、試合後の談話ではなくて、あのドン・バロンのインタビューですよ? せめてシーズンが終わってからにしてもらうとか、いくらでもできるのでは? もしアイマールが逆の立場だったとして、元のチームの残留がかかった最終節の数日前に雑誌のインタビューに答えて、「誰が悪い」「自分は何もしていない」「地元の人は本当のことを知らない」「自分がいなくなってからチームの成績は上がったの?」なんて絶対言わないと思います。

VFだった前半戦の獲得ポイントは22ポイント。
三人の監督を経た後半戦はこれまで20ポイント。VFを解任したのも無理はない酷い成績だったなあと思うのと同時に、後半戦もほとんど同じポイントだということは監督の問題ではなかったのかなあという気持ちも。(ダレのせいで結局こうやって今考えても仕方ないことを考え出す羽目に・・・。)

>あと得失点差ではなくて、直接対決の結果だと思いますよ

あっ、すみません、記事中に追加しておきました。順位は、同ポイントだったときは直接対決の結果、それも同じだったときは得失点差ですよね? サラゴサはレクレ、オサスナとの直接対決が五分なので(ため息)、得失点差で順位が決まります。得失点差はオサスナ>サラゴサ>レクレになっています。
返信する
うーーん (アルメニア)
2008-05-15 09:21:13
>順位は、同ポイントだったときは直接対決の結果、それも同じだったときは得失点差ですよね?

調べてないんで詳しくはわかりませんが、当該対決の得失点じゃないですかね。一勝一敗でもその試合の得失点やアウェーゴールが採用されているんじゃなかったですかね。
レクレには得失点差で勝ち、オサスナにはアウェーゴールで負けているんじゃないかと。

インタビューはやっぱりしょうがないと思いますよ。サラゴサのことは知らないと思いますし、シーズンが終わるとかも知らないと思います。なぜなら南米にいますから。それに所属しているサンロレンソは調子が良いですし。

ダレは確かにキレやすい人だと思いますが、人間としてはそれほど悪い人ではないと思いますよ

監督については状況が違います。これは何度も言っていますが、マトゥもパブロもダレもいない状況で結果を求めるのが間違いです。
ポゼッションの核がいなくなったんですから。
私はこの結果に驚きはなかったですよ。むしろ予想通りでしたから。
まあでもサラゴサに落ちてはほしくないので頑張ってほしいですが、パブロが出れないのなら厳しいかなという印象です。

なんとか勝って欲しいですが、マジョルカは強いですからねー。
返信する
間違いだった!! (アルメニア)
2008-05-15 09:38:31
すみません。私の勘違いでした。
アウェーゴールの概念は適用されずに得失点差になるわけですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
アルメニアさん、 (しおん)
2008-05-15 12:24:29
いえいえ、どういたしまして。
このポイント計算については、Aupaでみんなが嫌というほどやっていたので・・・。

ダレはもちろん人間として悪い人じゃないと思います。パブロが、アンドレスはいい人だと言っていたじゃないですか!
でも、あまり思慮深くないというか、イライラするというか、私はパブロほど心が広くないものですから。

>サラゴサのことは知らないと思いますし、シーズンが終わるとかも知らないと思います。なぜなら南米にいますから。

到底そうは思えない私は性格が悪いのかな? もちろん自分を追い出した形になったサラゴサの成績は知っているに違いないと思います。ダレは、もともとスポーツ新聞などもとても熱心に読むタイプだそうですよ。(ちなみにパブロは全く読まないそうです。)
それが悪いと言っているわけではないです。私だってもちろんそうするでしょうし、だから自分を追い出したりするからだよ!と心の中でちょっと笑うことでしょう。ただ、それでインタビューにまでわざわざ答えるかな? 私だったらこの時期にやっぱりあまり良くないことだと判断するでしょうし、パブロなら間違いなくやらないことだと思っただけです。

VFが悪かったのかどうかは、そうですね、そうなのかもしれないけれど、今週はそれを考えても仕方ないような気がします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。