A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Liga 9] Braga 2 - 0 Benfica

2009年11月01日 22時23分04秒 | 09-10Previa&Cronica 試合レポート


今の気分にぴったりの写真です。髭も怖いし(鬱)。
まったく日曜日の朝6時からこんな試合を見てしまっては、日曜日いっぱいものすごく気分が悪くて、本当に休日が台無し。負けてばかりだったサラゴサのときは一体どうしていたのかもう忘れてしまったけれど・・・。全然ニュースも読む気にならないので、今日はごく短く。(サラゴサのときは、毎回どうやって試合の記事を書いていたんだっけかな。)

カルドーソのレッドなんですが、発端は前半終了間際に、早くボールを入れてプレーをしたいのに、外に出たボールがなかなか自分に戻らなくて腹を立てたディ・マリアが、相手ボールになったときにボールをブラガのベンチに軽くキック。(でも、蹴り込んだというほどじゃなくて、軽くパスしたように見えたけれどなあ。) その後すぐに前半終了の笛が吹かれましたが、激昂したブラガの選手たちが通路までディ・マリアを追いかけ、もみ合いになりました。カルドーソは喧嘩をしている選手たちを引き分けようとしたんですけれど、ブラガの選手がいきなりカルドーソを平手打ち。カルドーソが振り返ると後ろにブラガのLeoneという選手がいたので、てっきりこの人に殴られたのだと思って(実は違う選手だったんですが)、通路に入ったところでLeoneにやり返したようです。もちろんLeoneはびっくりして殴り返した模様。二人の選手は取っ組み合っているところを審判につかまり、二人とも一発レッドカードに。はあ~~~。でも、そもそもカルドーソを平手打ちした選手が悪いんじゃないの?!

というわけで、こちらのBenfica TVの映像に、カルドーソがぴしゃりとやられている様子が出ています。試合のダイジェストもあわせて入ってるので、どうぞ(あんまり見たくないけれどね):
Braga 2-0 Benfica.Cardoso expulso pq? Vergonhoso by JJD 01 11 09


サラゴサの1年目、なかなか良い調子で前半戦を戦っていたのに、セビージャ戦でディオゴが妙なボクシングを繰り広げて、4試合だったか出場停止になったことがあるじゃないですか。あの後チームは下り調子になってしまったのを思い出します。結構こういう事件が引き金になり、チームのリズムが悪くなることはあるから、とっても残念。カルドーソがどれだけ出場停止になるのかまだわかりませんけれど、最低でも2試合はプレーできなさそう。ポルト戦が近いだけに、出場停止の試合数が気になります(ため息)。

それから、上の動画にルイソンのヘディング・ゴールも映っていますよね。審判の判定はカルドーソがディフェンスのユニを引っ張っているというものですけれど、ほとんどいちゃもんレベルじゃないですか~。だって、これくらいの引っ張り合いはコーナーのたびにあるし、カルドーソがユニを引っ張らなかったらディフェンスがルイソンのゴールが防げたとも思えないし。

アイマールもかなりむかついているようで、珍しく審判について話しています。試合終了後のコメント:
「相手がまず先制点を挙げた。僕たちは追いつくことができたんだけれど、ルイソンが決めた明らかなゴールが取り消された。この前僕が受けたペナルティのようにこのゴールのことを話題にしてほしいね。僕らを優遇してほしいわけじゃないけれど、偏見も受けたくないよ。
僕たちは次の試合に勝ちたい、それが今一番重要なことだ。もちろんこの負けにはがっかりしているけれど、次のチャレンジについて考えなければいけない。」
O Jogoを読んだら、審判について、「少しエラーはあったが、試合結果には影響がなかった。」とか書いてありました。はっ?! 大ありなんですけれど。まあ、O Jogoはポルトの新聞なので、仕方ないですね。(この前の試合では、アイマールのことを「シミュレーションのチャンピオン」とまで書いていました。)

各紙の採点: 

      BOLA   JOGO  MF JC
QUIM......................5..........5.....3......5
M.PEREIRA............4..........6......2.....4
LUISÃO..................6..........5......2.....5
DAVID LUIZ............6..........5......3.....6
F.COENTRÃO.........4..........5......3.....3
J.GARCIA...............5..........4......3.....4
RAMIRES...............6..........4......3.....3
DI MARIA...............6..........6.......4....3
AIMAR...................5..........4.......2.....5
SAVIOLA...............5..........6.......3.....6
CARDOZO.............4..........3........2.....4
(R.AMORIM...........-...........3........2.....-
WELDON...............-...........3........2.....-
KEIRRISON...........4..........4........2......2)

各紙ばらばらだなあ(汗)。ディ・マリアがいいとは思えなかったです。ラミレスもマキシ・ペレイラも良くなかったような。パブロは・・・もう少しボールを回してもらわないとリズムができないんじゃないかな。サビオラとディ・マリアを生かそうとしているのか、消極的で、遠慮しているような感じが。ディ・マリアはエゴイスティックすぎるけれど、パブロは逆にエゴイスティックじゃなさすぎ。どうせ負けるならもっと思い切って攻めてほしかったなあ。(中4日、その前の試合が中3日で、少し疲れもあったのかもしれませんが。)

ジェスス監督も一転批判の的に。主に議論されているのは、コエントロンの左SBとしての起用、そして後半のケイリソンの投入ですね。コエントロンはすごく悪かったわけではないし、他に選手もいないので仕方ないかなあという気もします。ケイリソンは何にもしていなくて、全然カルドーソの替わりになっていなかったです。でも、全ては結果論とも言えますよね。ダイジェストを見てもわかるとおり、ベンフィカにはチャンスがいくつかあり、すごく悪いプレーをしたわけでもないと思うんです。ただ最後の魔法が足りなかった・・・。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (anji)
2009-11-02 18:45:52
ダイジェスト見させていただきましたが…2人からやられてるんですね
これはパブロのシュミレーション疑惑より重大な問題ではないでしょうか(?_?)

しかも、何度もペナ内で倒されているように見えましたが…

もっと言うと、ルイゾンのゴールが取り消された場面、どこら辺がカルドーソのファールか、僕には分かりませんでした

なかなか稀な酷過ぎる審判ですね


こんな負けで調子やリズムを崩されないで欲しいですね
返信する
残念ですね・・・ (psa)
2009-11-02 21:42:55
こんばんは。。

ダイジェストを拝見しましたが
チャンスはかなりあったようですね。
残念です、次の試合に期待です。

しかし
シミュレーションのチャンピオンって・・・。
なかなかに厳しい表現ですね。
なぜかオルテガが頭に浮かびました。
なつかしい!
返信する
anjiさん、 (しおん)
2009-11-02 23:40:12
ほんと、こんなことが多発するなら、時間差でチームを引き上げさせたら?なんて思ってしまいました。

取り消しゴールは、カルドーソがかすかにユニを引っ張っているらしいです。でもユニを引っ張られた選手はカルドーソのマークについていたんですもん、別にルイソンのゴールには関係ないと思うし、第一ほとんど引っ張っていないですよね~!!! アイマールが腹を立てるのも当然です。 

酷いジャッジが稀でないところが怖いです。今回の審判はポルトの人だそうで、試合前から充分このようなことは予想されていたんですけれど、いざ現実のものになると、はあ~。
返信する
psaさん、 (しおん)
2009-11-02 23:48:39
オルテガはとてもダーティーなイメージがありますよね~。でも最近リーベルでのプレーを見たら、プレー自体はエレガント系というか、アイマールに似ていたので、意外でびっくりしました。

アイマールのピッチでの勝つために何でもやる闘志は結構好きです。この前のPKを取ったプレーも別にいいんじゃ?と。でも「シミュレーションのチャンピオン」って、別に紛らわしいPKが何度もあったわけじゃないのに、悪意を感じて不愉快です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。