A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

一夜明けて

2009年05月04日 15時16分11秒 | LIGA SAGRES 08-09
写真は別に今日のものではありません。日曜日は練習がお休みでした。アイマールはたぶん治療のために練習場に行ったと思いますが。

さっきRTPのサイトで、リスボンに戻ってきたベンフィカの選手たちが空港で罵声を浴びている映像を見たのですが、昨日は「怒るファンの気持ちもわかる」と書いたけれど、やっぱりああいうのはやっちゃいけないなあと思いました。まず、人を罵るなんて正しいことではないし、試合に負けるのは、そりゃ情けないけれど、別に犯罪行為でもなんでもないし。正直、選手たちが気の毒です。あまり気持ちはよくないけれど、映像はこちら:Chegada do Benfica a Lisboa não foi pacífica アイマールがあの場にいなくて良かった。それから余談で、こういう移動の映像や写真がスペインと違って全然ないのでよく知りませんでしたが、ベンフィカの公式スーツはなかなか格好いいようです。(パブロが着ると、また微妙なのかな?)

昨日の土曜日、世界中のサッカー・ファンで最も落胆したのはマドリードとベンフィカのファンたちでしょうね(苦笑)。私は、先にネットでクラシコをちらっと見て「あらら・・・」と思いましたが、あのときはまだまだ他人事だったっけ。

ベンフィカはこれで今季5敗目。13節トロフェンセ戦、19節スポルティング戦、22節ギマランエス戦、24節アカデミア戦、27節ナシオナル戦で負けています。こうして見ると、昨日の試合を除いた全部の負け試合にアイマールは出ているので、うーん、やっぱりパブロの力不足なのか?と自問自答してしまうけれど・・・たぶんアイマール本人にファンも似てきて責任を感じすぎているかな? 前半戦、試合内容は今より悪かったのに、勝ちを運良く拾っていた試合が多かったことは確かです。
27節で28失点というのは、2000/01シーズン以来最悪の失点だそう。さらにそのときは6位と、順位も最悪だったらしい。(今シーズンもまだまだわからなくて怖いですよね)

ベンフィキスタたちの失望と怒りはとにかくものすごくて、次節トロフェンセ戦の観戦をボイコットしようという運動があるほど。つまりルスを空っぽにして、選手たちに自分たちがどれだけ怒っているか見せつけようという試みです。個人的には、それはちょっと違うような・・・という気がするけれど。試合に一番勝ちたいと思っている人、試合に負けて一番苦しむ人はファンではなく選手だと思うから。でも、クラブのことを自分のキャリアの通過点としてしか考えない選手もいるでしょうし・・・クラブをいい加減に考えているような態度を許せないファンの気持ちも理解はできます。

O Jogoは「敗戦もキケの立場を揺さぶらない」という記事で、続投に疑問はないというような内容を書いていますけれど、本当に?! Serbenfiquistaでは、火だるま、集中砲火という感じです・・・。昨日の試合は引き分け狙いだったようですが、結局負け。リーグも「優勝は目標ではない。」と言っているうちに2位も駄目になり、今や3位も危うく・・・。昨日の試合の選手交代が恐ろしく消極的だったので、「もうキケは諦めているんじゃ?」「辞めることが決まっているの?」という声もあります。確かにベンチに座ったままで、ちょっと他人事っぽかったかもしれないなあ。(最後まで頑張ろう!という姿勢は選手に見せなきゃ・・・)