きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

さかなと森の観察園(旧日光養魚場) 旧庁舎

2010-09-21 | 西洋館
戦場ヶ原のハイキングを終えて、さかなと森の観察園に立ち寄りました。
受付で、「明日来れば無料公開日なので 明日にしたらいかがですか?」と言われましたが、
明日のことはわからないので、見学しました。

緑と 水辺が美しい森です。
金の斧と銀の斧を持った妖精が出てきそう。

この日は残念ながら、ニジマスが出迎えてくれました(笑!)
一番遠い池に パラパラと餌をまきました。








この建物は、旧庁舎。
皇族の休憩所を兼ねていました。
手斧荒く削った梁は、重厚です。
旧貴賓室は明日のイベント会場となるようで、パネルで壁は覆われていました。
ちょっと 残念。。

 






こちら側から見た方が、好き。
避暑地の別荘風な造りです。
うっとり見ていて またまた ちょっと ひんしゅく。
息子たちは、早く宿に行きたいようでした。
またまた、「ごめん 終りにするね!」(笑!)
こりない母なのでした。

◇独立行政法人 水産総合研究センター広報施設
◆さかなと森の観察園(旧日光養魚場)
 中央水産研究所 旧日光庁舎

2年前の記事

2010.8.5

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回きゃおきゃおツアー準備中 | トップ | おもちゃのカンヅメ 宇宙缶... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き・・・♪ (mini-mini32)
2010-09-21 19:48:20
いいなぁ・・・
素敵な建物・・・・
旧庁舎だったんですか・・・
さかなと森の観察園なんですね・・・
そんなのは、私の近くにはありません・・・
緑に囲まれて、
気持ちのいい感じがします・・・
別荘地~って感じですね(^-^)
離れたくないね・・・
ずっと、見ていたい感じ・・・♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-09-21 21:23:07
こちらもステキな建物ですね。
そうそう、別荘みたいですね!
苔むした道や小川の側にこういった建物があると、軽井沢みたいに見えます。
1枚目の写真、こういった風景が大好きです。
返信する
Oh、緑と 水辺が美しい (いどきちでっせ)
2010-09-21 21:52:30
井戸吉、おまえが落としたのは金の斧か、
それとも銀の斧か?
へい、あっしは金貨を落としました!
と言ってしまいそうな美しい森でした。
こっぽり
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-21 22:06:53
国の施設が、独立行政法人となり、名称がやわらかくなりました。
広い敷地は、森と透明度の高い池が点在しています。思わず深呼吸~。

すきあらば 洋館のある場所に立ち寄りたくなる私です。(笑!)なかなか 雰囲気の良いこじんまりとした建物なんですよ。ね、良いでしょう♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-21 22:14:27
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
日光の中でも、ひときわ美しい場所だと思います。
昔から中禅寺湖畔は別荘地だったので、大使館の別荘が多いようです。
こういう場所でひと夏を過ごせたら良いですね~♪
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-09-21 22:20:24
まあ、それでは 水の精が悩んでしまうわ。
本当のことを言わなくちゃ。(笑!)

私なら 金のエンゼル!と
言ってしまいそう。
そして
水に映った美味しそうな自分を見て
ワン! と言ってしまうかも(笑!)
返信する
次の訪問時は... (106)
2010-09-22 00:04:58
日光も見所ありますね~
無料公開日の翌日なら見学者も多くて人がフレームインするのを嫌うきゃおきゃおさんなら
もっと撮影に時間が掛かって家族のブーイングが大きくなったかも?
でも何年後かには息子さんの方が母以上にシャッターを切ってるかも?
そんな未来に期待しましょう^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-22 06:25:55
もうそろそろ、日光記も終わりですが、まだ残ってるんです。ちょっと重たいのが。(笑!)
呆れないで、もう少しお付き合いしてくださいね。
そういえば、二男はカメラを持ってないので寂しそうでした。家族全員で 写真に熱中…そういう手もありますね(笑!)
返信する
Unknown (ミー太郎)
2010-09-22 13:20:35
きゃおきゃおさん、お久しぶりです。
猛烈に暑い夏でしたが、お元気でしたか?
日光からエビスビールまで一気読みしてきました。(笑) 
日光へ行ったのはもう随分昔の事になりますが、こうして改めて見てみると隅々まで見所満載ですね。時間をかけてゆっくり行ってみたくなりました。 それに浄水場の中にある洋館!
きゃおきゃおさんがハシャぐ姿が目に浮かんでくるやうな。。^^ 本当に素敵な洋館ですよね。 
すっかり目の保養をさせて頂きました。
きゃおきゃおさんツアーの記事も楽しみにしております。

かくいう私は来月始め頃の更新を目指して、只今せっせと描いております。 また宜しくお付き合い下さいませ。^^
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-22 21:33:09
ほんと 暑い夏でしたね。
建物めぐりの散歩も、あまりできませんでした。

日光の記事を見ていただけて嬉しいです。
夏休みの家族旅行記、9月半ばになってやっと終わりそうです。浄水場の洋館、偶然通りかかって見学できて 舞い上がってしまいました。

ミー太郎さんの再開、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿