きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

第三回きゃおきゃおツアー準備中

2010-09-19 | 西洋館
10月9日に予定している
第三回きゃおきゃおツアー(建物見学会)の準備中です。
申し込み要項はこちら
今回も、てんこもりです。(笑!)
移動時間など確認のために
目白から池袋にかけて 散歩しました。
9月とはいえ、日差しは強いです。

初めに教会へ。
礼拝堂に入って 椅子に腰掛けて瞳を閉じると
虫の音が。どこで鳴いているのかは不明。
静かで、通りの車の往来の音が 開いた扉から入ってきます。



自由学園明日館は、週末貸切のため外観のみの見学日がほとんどで、
この日も2組結婚式があり、外観のみの見学でした。
(外観見学日は無料です。)

敷石の上を くるっと散歩しました。
食堂後方の建築中のビルが気になります。
背景に写らないように撮るのが難しい…。




コリウスが満開





晴れるといいなあ~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場ヶ原・小田代原 | トップ | さかなと森の観察園(旧日光... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (yuriko)
2010-09-19 23:24:19
きゃおきゃおさんのことですから、用意周到、事前準備を怠らないと思っていました。
お疲れ様でした。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-20 00:07:37
移動時間が気になって、歩いてみました。
あとは お天気しだいです。
ずいぶん秋の空になってきましたね。
やっとお散歩日和のこの頃です。
返信する
おはー (いどきち)
2010-09-20 07:01:05
私もよく目白から池袋に歩いて行くんですが、
雑司ヶ谷付近は墓苑の周辺にたくさんの井戸
があります。コースはお楽しみということですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-09-20 08:24:16
おはようございます。

たくさんあるのですか?
う~ん 気が付かなかったなあ。
古い街並みがあって、道もうねっていたり…
この日も方向が解らなくなって
結構歩きました。
今回は、一応コースを決めたので、参加する方にはコースをお伝えしました。事前勉強も必要かなって。(?)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-09-20 19:01:02
目白から池袋へは私も以前よく歩きました。
路地や建物がとても興味深く、いつも
いろいろな発見がありました。
自由学園明日館へは行こう行こうと思い
ながらまだ一度も見学できていません。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-09-20 21:24:04
なかなかステキな空間のようですねぇ♪

小学校の時、自由学園の成り立ちを聞いた記憶があります ♪
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-20 21:40:13
その昔、明日館の近くで働いていましたが、当時はまだ荒れ果てていたようです。それに 建物に興味がありませんでした。
正面から写真を撮ると、元職場のビルが写ってしまうんです。
週末の公開日が月に一度なので、なかなかスケジュールが合わないでしょうが、ぜひお出かけくださいね。JR池袋駅からの方が近いです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-20 21:48:13
CMやドラマ、撮影会、結婚式などに使われることが多い、人気のある?建物です。
この のびやかな空間で学んだ子供たちが羨ましいです。
建物内の写真、何度も撮りましたが見飽きることがありません。
賑やかに見学してきますね!
返信する
残念 (boku)
2010-09-22 22:02:49
今回は参加できないので、とっても残念です。
次の機会にはぜひ、皆さまにお会いできること、楽しみにしています。
きゃおきゃおさんの事ですから、下見をきっちりして、準備大変だと思います。季節の変わり目でもあるし、お風邪などひかれないように!
返信する
bokuさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-22 23:54:07
そう言ってもらえると、嬉しいです。
UPが遅くて恥ずかしくなるけれど、bokuさんバーチャルで参加してくださいね。
下見して、しっかり写真を撮ってきました(笑!)
返信する

コメントを投稿