きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

帝国ホテル 茶室 東光庵

2014-04-13 | 村野藤吾
皇居一般参観から始まった東京デートの最後は、帝国ホテルへ。
かねてから行ってみたかった茶室を予約して訪れました。
建築家 村野藤吾が設計した茶室です。



宴会場の並ぶ階の廊下中程に立ってる方に、名前を呼ばれました。
「お待ちしておりました」

看板がなければ、ここが茶室の入口とは気が付きません。
午前中は海外からのお客様で賑わったそうですが
ひっそりとしています。
この時間、二人で貸し切りだなんて 幸せ~。



茶室へと続く路地



天井は竹を組んだもの。


奥は「松濤の間」





屋上日本庭園があります。





東光庵








春慶塗の吉野棚



やわらかな光を落とす光天井には、スプリンクラーがついています。
炉に炭を使うからだとか。

ほのかに炭火の香りがします。

「どうぞ足をくずして
楽になさって下さい。…
外国の方は、前に投げ出して座っていますよ。」

そう言われても…できないものです。
作法を知らないと告げると
「大丈夫です。お茶を楽しんでくださいね。」



もう一人の方が お茶をたててくれましたが
美しい作法で 見とれました。
緊張して お茶碗をよく見るのを忘れました。
何も知らないって、ほんと怖いもの知らずです。



東光庵を切盛りしている方は、女将さんて言うのかな。
お話を聞くと、村野先生にもお会いしたことがあるそうです。
京都「佳水園」の女将さんと、どこか雰囲気が似ています。
この空間を大切に思う気持ちが 話の端々から伝わってくるのです。

一服頂いた後、他の茶室を見学させていただきました。

奥にある、10畳の「月歩の間」





襖の柄が 可愛いです。



踏込み床は、2枚合わせたもので、
木目が大変美しい板です。







おもてなしの心を
茶室の空間で楽しんできました。

東京オリンピック開催に向けて、改修工事が計画されるようですが
どうかこの茶室は このまま維持して欲しいものです。

◇東光庵
竣工 1970年
設計 村野藤吾
所在 東京都千代田区内幸町1-1-1
   帝国ホテル 本館4階

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アピシウス | トップ | 国立競技場スタジアムツアー2014 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2014-04-13 18:38:12
二人で貸し切りだなんて 幸せ~。
あれ、ちょっとおじゃまだった!
ごめん、ごめん、出直してきます。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-04-13 20:36:28
こんばんは。

お邪魔じゃないですよ~(笑)
午前中は、海外からのお客様で賑わったそうです。
他の方とご一緒だったら、長いはせずに帰って来ていたかもしれません。
お茶のたしなみはありませんが、一服頂くのは良いものですね。
とても贅沢なひとときでした。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-13 20:38:18
素敵な茶室~~~
とても良い体験をしましたね。

こういうところへ行くとなると、やっぱり茶道の心得を少しぐらい勉強しておけばよかった~~~
って思うかもしれませんね。
せっかくの機会なので…

私も少しばかり茶道をやりましたが、なんと言っても10代の頃なので、
もうすっかり忘却の彼方です。(笑)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-13 20:52:05
まあ、~羨ましい。
私は友人の入っている茶道部のお茶券を買って、ときおり頂いたことがあるだけです。
畳の縁を踏まないとか、時計などは外す くらいしか知りません。
作法の勉強、私もしてみたいです。
老後の楽しみかなあ。。
茶室は、やはりお茶を頂いて体感するのが一番ですね。
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-04-14 06:55:21
帝国ホテルに茶室があるのですね。
しかも・・・屋上に。
全てがステキです。
日本人が忘れつつある風雅な空間や作法を、もっと見直して行きたいなと思うのですが。
私には敷居の高い場所です。
返信する
へえええええ! (numabe)
2014-04-14 20:29:37
知ってるつもりの帝国ホテル・・・
あ 食べ放題のダイニングしか知らなかった。。。
覚えておこうと思います。(いつか行ってみたいものです)
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-14 23:43:31
茶道は、私も敷居が高くてだめなんです。
気軽に習えるところ、探すとあるのかな。。
スマートにいただけたら嬉しいんですけど。

ホテルの一室に、茶室があるだなんて
ほんとびっくりしました。
日本庭園のある贅沢な空間です。
誰も居なかったので、ついのんびりしてきちゃいました。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-15 00:05:57
バイキング、有名ですよね~
(まだ食べたことないです)

茶室は宴会場のフロアにあるんですよ。
ぜひ電話予約して、お出かけくださいね。
サービス料、税込みで 3月現在\1,500円でした。お値打ちです。
返信する
まさか (106)
2014-04-18 07:39:55
こんな空間があるなんて考えもしませんでした
ライトのホテルが解体されて残念とばかり思ってましたが
ちょっと救われた気がしますね
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-19 07:47:15
目黒区役所の見学会の時、ガイドの方が
この茶室が利用できるとの紹介をしていました。
いつか行ってみたいと思っていたんですよ。
入口の扉を締めちゃうと、ほんと和の空間があるだなんて想像できません。
茶室は、日本の美がぎゅっと詰まっていて美しいですね。
機会がありましたら、ぜひお訪ねくださいね。
返信する

コメントを投稿