きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

信州への旅 上ノ原山荘

2010-07-28 | 
前の記事の続きです。
昼食が終わったあとは、日帰りの湯「湯楽里館」へ。
弱アルカリ単純泉です。
全員がいっぺんに入れるから、良いんですけど~
いきなり裸の付き合いは…戸惑います。
私は カラスの行水系なので 早めに出て
大広間で牛乳などのみました。
一緒に行った男性(保護者のうち3人が男性でした)は、みんな入った時と顔が変わらないけど洗ったのかな…と心配していました。
見てるんですね~。



長野県東御市湯の丸高原の南麓に、学校関係の山荘「上ノ原山荘」があります。
竣工は、昭和41年。
多くの卒業生の思い出の詰まった山荘なのでしょうね。

今は、学校行事で使われることも少なくなり、
文化部の合宿などに使われているそうです。
研修の宿は、ここ上ノ原山荘。
観光バスを降りると、遠くに北アルプスが見えました。
お天気が良すぎます。
暑い~!

坂道を、ゆらゆらと登っていきます。



右手に山荘が見えてきました。











ホール兼食堂



懐かしいユースホステル風の造りです。



私の部屋はここ。10畳間に 1年生8人。
着いたばかりの時は、とても暑くて
「クーラーは? 扇風機は?」
「え~ 無いのお~!」とがっかり。この季節、扇子は必需品ですね。

 

早めの夕食。山荘の畑で取れた野菜などが並びます。
どれも美味しかったです。
ボリュームがかなりあって、皆さんご飯は食べない人が多くいました。
もちろん 私はしっかり食べましたよ。

 

PTA宿泊研修が、いつから始まったのかは、実はよく知りません。
わりと最近なのかも…。
食事が終わって、いよいよ研修のクライマックス、グループ討議。
ディープな夜の始まりです。

玄関から外に出て夜空を見上げたら
綺麗な星空が広がっていました。
気温もずいぶん下がって、ひんやりとして心地良い夜です。
皆さん、家から電話やメールが着て、忙しそうにしていました。
そういえば、ウチからは何も着てないことに気が付きました。
つまらないな~。

研修の数日前、二男がほいっと差し出したのは、研修の栞。
パラパラめくると、行程表や部屋割りなど載っています。
研修委員の皆様の 細やかな心づかいに感激しました。
栞、嬉しかったです!!

つづく…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州への旅 海野宿 | トップ | 信州への旅 森の中へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです♪ ()
2010-07-28 08:38:21
おはようございます♪
都立なのにすばらしい施設を持っているのですね、さすが立派なOBを持つ○高です。
高峰高原や湯の丸高原はまだ行った事がありませんが、いつも行こうとはしている  高原  です。
冒頭の写真  ステキ  です。涼し~い と気分だけ 
返信する
Unknown (paw)
2010-07-28 13:57:46
暑いですね~!
きゃおきゃおさんは、タフだから、
暑さもものともしないかな?(笑
水分、たっぷりね^^

この辺りは、あんまり行った事がないです。
良さそうな所ですね!
露天風呂のショットがいいなあ。。。
きゃおきゃおさんが映ってたら良かったのに・・ね^^
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-28 22:03:14
こんばんは~!
バスを降りて振り返ったら、美しい北アルプスが目に飛び込んできました。
華さんのホームグラウンド…信州は良いですね~☆

高校へ入学してから、山荘があることを知って驚きました。PTAの研修でこれて、嬉しかったです。高原とはいえ、日中は、かなり暑かったですよ。自然を満喫してきました。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-28 22:09:48
タフじゃないですよ~~。さすがの私も この暑さはこたえます。

pawさん、どこかで見てました?
カメラ、一応脱衣所まで持って行きましたが、混みすぎて 撮れませんでした。
露天風呂にも入りましたが、日向は暑すぎて、ちょっとだけ日陰になったいるところが過密していました。やっぱり 見せられないですw
(笑!)
返信する
めちゃめちゃお久でございます (numabe)
2010-07-28 22:19:58
自分のブログの記事UP途中ですが あまりに不義理を重ねているので ちょっと遊びに来ましたー。
んっま~ 素敵な夏休みですね!読んでる私も一緒に「気分は高校生」です。(あつかましい?)
雲の上のテニスコートではプレーしてみられたのかな~? 続き、楽しみにしています^^)v
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-28 23:10:07
ようこそ~。まあ、そう言わずに 読み逃げでも嬉しいです。なかなか コメント書くのって勇気いりますもんね。
numabeさんは、マメに更新しているから大変でしょ?
グランドは、今はあまり使われないようで、土が柔らかかったです。
帰るまで、高校生気分、抜けなかったですよ(笑!)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-07-29 10:53:43
振り返ったらあるぷすの山々が~
なんてステキな場所なんでしょう。
やっぱり夏は高原ですよね~。
海で生まれて育った私は、山が憧れです。
山の頂に雪が残っていたら最高です!

研修所なのに、食事が良いですね~。
普通は、「食べるものがない!」ってところが多いと思いますよ。
そうそう、クーラーがないところってあるんですよね。
夜は涼しいですからね~。
9月に白馬に泊まった時に、朝、暖炉に火が入っていましたからね~。

2日目は何処へ行かれたのでしょう?
楽しみにしています。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-29 18:51:45
こんばんは。
20代の頃は、毎週末のように山に出かけていました。下山で膝を悪くして、ぱったりとやめてしまいました。登山といっても、高い山を見る、低山ハイキングです。
白馬は、縦走しましたよ。お花畑が綺麗でした。体重を減らして、また 山へ行きたいです。

管理人さんご夫妻が、心をこめて作ってくれた食事、どれも美味しくいただきました。山荘で管理している畑の、採れたて野菜だそうです。
二日目、ぼちぼちUPしていきます。
もう少しお付き合いしてくださいね。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2010-08-02 21:42:14
お久しぶりです。
昔の都立高校は、こういう施設を必ず持ってました。
今は多くの高校が手放してしまったと思うんですが、
さすがによく維持しているもんですね。
今から?十年前の夏休み、こんな感じの部屋に、クラスで宿泊した事を、つい思い出してしまいました。
夜は真っ暗で、オバケ大会にぴったりでしたが、超まじめな研修会では、それどころでなさそうですね。


返信する
yasuhikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-02 21:49:50
毎日、暑くてぼーっとしてしまい お訪ねしながら読み逃げしています。
迎賓館の記事、羨ましく読みました。

歴史ある高校なので、OB会がしっかりしているようです。私も 山荘をもっているだなんて ちょっとびっくりしました。
おばけ大会、楽しそうですね。そういう企画は、残念ながらありませんでした。
超真面目な研修ってことに しておきますね(笑!)。
返信する

コメントを投稿