きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

信州への旅 森の中へ

2010-07-30 | 



研修の朝は、早くて…みなさん タフですね~。
希望者(ほぼ全員)は6時に玄関に集合し、散策に出かけました。
山荘の管理人さんが、森の中へと案内してくれました。
ひんやりとした高原の朝。
ふかふかの土を踏みしめて、小径を進み、森の中へと入って行きました。
いろいろ木々や草花を説明してくれるのですが、なにせ大人数。
列が長くなり、あまり聞き取れないのが残念でした。
でも、ここだけは聞こえました。
森を守ることの大切さを、
子供たちに伝えたいと 熱く語っていました。





一薬草



この一本橋を渡らないと 先に行けません。
きゃあきゃあと 歓声が上がりました。



水神様



山荘についたのは、7時30分。
お腹が空きました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州への旅 上ノ原山荘 | トップ | 信州への旅 ブルーベリー狩り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2010-07-30 00:44:42
一番のリ~

PTA研修なんてあるんですか?
知らなかったなあ。 
高校生の息子さんが二男さん? それも耳がダンボになりますね。

清々しい山の空気、写真もきれい
画面を見てるだけで浄化しそうです。

一本橋、楽しそうです。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-30 06:31:19
早々のコメント、ありごとうございます~♪

そういう学校も、あるようですよ。
大人の林間学校、楽しかったです。
消灯時間は22時。先生がまわって来ないのでつまらなかったです。(笑!)
高一の二男の高校PTA活動、最後かなって引き受けました。

流れが急なところに架かる一本橋で、ちょっとスリルがありました。歓声が?聞こえてきそうでしょ?!森のかおりを たくさん吸い込んできました。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2010-07-30 07:17:25
朝の森のお散歩は気持ちよかったでしょう
一本橋をキャーキャー言って渡る声が
聞こえてきそうです
川の水も綺麗ですね~
子供さん達にも体験させたいですね~
返信する
一本橋 (chameko)
2010-07-30 08:35:08
きゃおきゃおさん 森のおさんぽ 気持ちいいですよね。 でも私 たとえ若くても 一本橋は 渡れません。 独りさびしく 待っていなけれならない  帰りも 渡ったのですか??

返信する
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2010-07-30 16:19:17
丸木橋を渡るとき、きゃおきゃおと? ww
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-07-30 20:23:25
朝早く起きて、お散歩って良いですね~。
普段は絶対にそういうことをしないのに、
旅行中は苦にならないんですよね。

森の緑がとっても綺麗ですね。
苔むした感じもステキ!

丸太の橋を渡ったんですね。
ちょっと怖いかも~。
↑の雨漏りさんのコメントには、噴出してしまいました。(笑)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-07-30 20:51:54
PTA研修って一体何・・・
という感じですが、
それよりもそれに参加する男性もいるのですね。
信州の朝の散歩は最高に気持ちが良いでしょうね。私も参加したとしたら真っ先に起きる
ことでしょう(自信はありませんが)。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-30 23:35:09
こんばんは~!
いつもながら お返事が遅くなってごめんなさい。

森の中の小径は、どこまでつづいているのか判らず、探検っぽくて楽しかったです。
赤いシャツを着て、手を差し伸べている方が案内の管理人さんです。
気分は 女子高生~☆歓声がこだましていました(笑!)
8月末に、一年生有志が数名来るようですよ。

返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-30 23:57:49
2本橋だったかも…。
見た目ほど そんなに細い木ではなかったですよ。

chamekoさんのように、待っているわ~という方もいましたが、この先の道をすすんだので、全員渡りました。一筆書きのお散歩でした。
家の裏に、こんな森があったら素敵なのにな~。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-30 23:59:21
あはは~ 聞こえちゃいました?

きゃおきゃお~! ですw
返信する

コメントを投稿