きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

西伊豆 大瀬崎

2013-05-19 | 
カーブの続く細い道を
ドライブ。

秘境かと思ったら 違いました。




戸田(ヘダ)御浜岬



かつて入江だった明神池





大瀬崎は、ダイビングのメッカでした~。







神池
海に突き出た岬の先端に淡水の池があります。





御神木(ビャクシン)



西伊豆の岬によく咲いている「トベラ」 
かぐわしい香りがします。










ああ、離島に行きたい…。




岩がごろごろ
奄美大島のホノホシ海岸(もっと丸い小さな石がごろごろした海岸)を思い出しました。

堂ヶ島も面白かったけれど、ここ大瀬崎もなかなか面白いです。
鉄道は走っていないので、海水浴シーズン 車は渋滞するのでしょうね…。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆堂ヶ島 洞くつめぐり | トップ | 「東山旧岸邸」と「とらや工房」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2013-05-19 17:44:33
戸田ってへだと読むということを土肥温泉に行った時に初めて知りました。
その時は山の上から港を見下ろす感じでとても綺麗でした。

大瀬崎って素敵なところですね~~~
今度はゆっくり西伊豆を旅してみたいと思います。
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-05-19 18:18:21
西伊豆って、どの辺りだろうと思わず地図で調べました。
気候も良いし、風光明媚な良いところのようですね。
富士山だって見えるでしょうし。
何時になるかわからないけれど、ゆっくり廻って見たいです。
行ってみたい場所がイッパイです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-05-19 21:22:29
あまり  ツアーでは寄らない場所のやうですが
楽しめるポイントですね

覚えておこうっと ♪
返信する
今は昔・・・ (ZERT)
2013-05-19 23:27:38
4枚目の写真に写っている青い屋根の
民宿に泊まった事があります。
血気盛んな友人がタコを素手で
捕まえて、夕食のおかずを一品
増やした思い出があります。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-05-19 23:42:55
こんばんは。
地名って面白いですよね。
私も 読めませんでした。

西伊豆の海岸線を北上するのは初めてで、
とても新鮮でした。
大瀬崎は、観光客は少なく、ウエットスーツを着たダイバーがたくさん浜を歩いていてびっくり。
昭和の香りのする岬です。
機会がありましたら、お訪ねくださいね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2013-05-19 23:57:54
東京からだと、西伊豆はさほど遠くはないけれど、高速道路が大渋滞でたどりつくのが大変でした。
ちょっと車を走らせては、展望台で小休止。
駿河湾越しに、富士山が見えたり隠れたりして
景色は最高です。
観光客が少なくて、良い感じでした。
バーチャル観光、楽しんでいただけてうれしいです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2013-05-20 00:08:13
鉄道がないので、とてもひなびたところです。
大型観光バスがすれ違えないので、団体ツアーにはない場所だと思います。
とても良いところですよ~。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2013-05-20 00:17:20
まあ~そうですか。
青春の一頁ですね(笑)。
ダイバーは浜からエントリーしているので、
急に深くなる海なのかな。
海の中は、さぞ綺麗なんでしょうね。
ひなびていたから、今も昔も大瀬崎は変わっていないと思います。
返信する
Unknown (numabe)
2013-05-21 08:18:15
西伊豆の自然の美しさに 改めて気づかされています。(戸田は 我が家では「タカアシガニを食べるところ」でした・・・ 恥) 大瀬崎、行ってみたい!(ああなぜもっと簡単に行けた時に行かなかったろう・・・)
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2013-05-21 22:31:57
そうそう、小田原からだったら 日帰り圏かな~。
タカアシガニ 美味しそうですね。(気分はヒデヨシです。笑)
大瀬崎は、時の流れに流されず 古きよき時代の香りのする岬です。
この神池、本当に波打ち際近くにあって 不思議なんですよ。
西伊豆のこの辺は、はじめてきましたが景色も良くて大満足しました。
返信する

コメントを投稿