きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ジョルジュ・ルオー記念館(礼拝堂)

2010-04-25 | 教会・礼拝堂





白樺林の奥に見えるのは
大好きな谷口吉生設計の、小さな礼拝堂です。
礼拝用というより、アトリエで制作する方の瞑想の場なのだそうです。
打ち放しコンクリートのモノクロームの世界に、
細長い高窓から太陽光が降りそそぎ、壁の上部を照らしています。





ルオー作のキリスト像



壁は、三方が半円形になっていて、天井に高窓(右側の丸い照明の後ろ)があります。





交差ボールトの天井が、おごそかな雰囲気をかもしだしています。
壁を飾るのは、ルオーの銅版画「ミセレーレ」



入り口上部に、ルオー作のステンドグラス「ブーケ(花束)」が飾られています。
華やかな色合いが…上手くでません。



清春白樺美術館も見学しました。
美術館前には、コンクリートで固められた小川が流れ、段差を流れ落ちていきます。



午後3時を過ぎてしまい
中央高速が大渋滞で、帰りは大変でした。

□ジョルジュ・ルオー記念館(礼拝堂)
設計 1986年
設計 谷口吉生

□清春白樺美術館
竣工 1983年
設計 谷口吉生
所在 山梨県北杜市長坂町中丸2072 清春芸術村内

清春芸術村

2010.4.18



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の清春芸術村へ | トップ | 東京藝術大学 赤レンガ1号・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (chameko)
2010-04-25 20:41:56
きゃおきゃおさん またまた ありがとうございます。 こんなところがあるなんて 日本もやはり 素適ですよね。OZさん こんなところで チェロ弾きたいでしょうね。 
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-04-25 21:11:47
とても小さな礼拝堂で、
牧師さんはいませんでした。

残響がありそうで、オルガンの音も良いでしょうね。
バッハの無伴奏、聴いてみたいです~。
返信する
Unknown (manoa)
2010-04-25 21:14:56
素敵な場所ですね。。
礼拝堂というよりも、芸術ですね。。
瞑想の場所・・・これがいいですね。。
ふう~~。。癒しのため息が。。^^

うんうん・・OZさん。。
私の大好きなチェロが弾けるのですね。。
いいなあ。。
ちなみに私はフルートを。。(今は肺活力が
ないので、しんどいですが・・><。。)

 夢のない私です。。とほほ。。




    
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2010-04-25 21:39:35
外観は、半円の丸い壁で、可愛らしいんですよ。みなさん、おそるおそる扉を開けて、入っていきます。
manoaさんのため息が 届きましたよ~。(微笑)
チェロの音、大好きなんです。
フルートですか、いいなあ~♪(お返し…)
返信する
素敵! (mini-mini32)
2010-04-25 22:13:37
ルオーですね(@_@)
ルオーの絵好きです・・・
宗教画ですが、なんともいい・・・
キリストに厚みと、表情がありますよね・・・
ルオー記念館、シンプルな、コンクリートの打ち放しで、谷口吉生設計・・・
いいですね~(^-^)
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-26 00:58:27
谷口さんの設計なら、もっと水辺があればいいのに…って思います。

建物のネーミング、絶妙です。
壁にルオーの作品が飾られていて、なんだか見守られているような気持ちになります。
ルオーがお好きなら、ぜひお訪ねいただきたいところですが、ついで…っていうわけにはいかない場所なのが残念です。
汐留ミュージアムに、ルオーコレクションがありますから、東京に来られたときは、ぜひ見てくださいね。

返信する
礼拝堂 (ヨッシー)
2010-04-26 22:23:05
とてもお洒落でかっこいい礼拝堂ですね。
ここで賛美歌が流れたら、とてもSF的な
雰囲気になりそうです。
スタンリー・キューブリックの映画の
ワンシーンにもなりそうな。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-04-27 00:10:24
コンクリート打ち放ちの教会は、けっこうありますが、ここまでコンパクトなものは、見たことがありません。
SF的…確かに 言われてみれば そうかもしれません。光の使い方が素敵な建物です。
癒されて帰ってきました。
返信する
うーん (maf)
2010-05-27 23:23:09
ここ行ってみたいです。藤森さんの茶室とかサントリーの工場とか近いんでしたっけ?
返信する
mafさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-27 23:50:33
とてもこじんまりとした礼拝堂で、私は大好きです。谷口さんらしくなく、水盤に囲まれていないのが残念です。トップライトからの光が、厳かな雰囲気をかもしだしています。

茶室は、この清春村の庭の隅にあります。
上ることができないのが残念です。
やっぱり 桜の季節がお薦め~☆
サントリーの工場は、行ったことがありません。近いのでしょうか~?
返信する

コメントを投稿