きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

桜の清春芸術村へ

2010-04-22 | 美術館・博物館・記念館・園



桜を追って、ドライブしました。
行き先は、南アルプスを望む清春芸術村。
廃校になった清春小学校の敷地にできたアトリエなどの施設で、
大好きな映画「ツィゴイネルワイゼン」のロケ地です。





1925年(大正14年)清春小学校の開校を記念して、校庭を囲むように児童達によって染井吉野が植樹されました。
満開を過ぎていましたが
それはそれで 美しかったです。











このツリーハウスは、1.7坪の茶室「徹」
2006年に完成したもので、建築家・藤森照信の設計です。
あまり使われることはないのでしょうか。
少し、くたびれ感がありました。



カメラの先は、茶室ではなく…
桜の古木でした。








 

最後の一枚は、家人OZが撮った写真です。

◇清春芸術村 ラ・リューシュ
竣工 1980年
設計:ギュスターブ・エッフェル
所在 山梨県北杜市長坂町中丸2072

2010.4.18


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑でお花見◇八重桜 | トップ | ジョルジュ・ルオー記念館(... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/ ()
2010-04-23 06:59:15
おはようございます。
素敵なところですね。ツリーハウスに惹かれました。
いつも素敵な写真で楽しませていただいていますが、ご主人の写真も山と桜とツリーハウス・・・ご夫婦で素敵な写真を撮られるのですね。いいなぁ~♪
「ツィゴイネルワイゼン」のロケ地だったのですか。
鈴木清順監督の作品はこので摩訶不思議な世界に触れて「陽炎座」もOL仲間でどっと繰り出した思い出があります。
返信する
間違えました。 ()
2010-04-23 07:02:29
すっとこどっこいです。タイトルにURL入れちゃいました。
返信する
Unknown (106)
2010-04-23 07:24:50
素敵な場所を知ってますね
映画を観てないので知りませんでした
温泉入浴がてら行ってみようかと思いましたが、やっぱり桜の季節がいいのかな?
茶室が...私の名前になってます(^^;
返信する
Unknown (ミー太郎)
2010-04-23 09:05:55
良い所ですね~!
ツリーハウスも凄く素敵で、是非上って中に入ってみたいです。^^
雄大な南アルプスをバックに桜・・
引き込まれる風景です。
返信する
すばらしい (chameko)
2010-04-23 13:28:15
きゃおきゃおさん  こんにちは  聞いたこともありませんでした。 すべて素適過ぎです。 早速検索しました。 きゃおきゃおさんファンは みな 憧れるでしょう。OZさんの桜と山の 色 ため息が出ました。
 
返信する
こんにちは! (cherry)
2010-04-23 14:05:33
今年は・・・・・お天気に翻弄されて
ゆっくりとお花見できませんでした。。。
山梨の清春芸術村・・・・桜が見事に満開で美しい景色ですネ(^^) 
茶室がツリーハウスとは!斬新なアイディアですが~私は怖いかも(笑)

↓ 白洲邸にもお出かけされたのですネ~♪
私も、いつか行ってみたいところです(^^)
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-23 23:24:08
ツィゴイネルワイゼンのあの雰囲気、けっこう好きでした。何度かここを訪ねています。
ロケ地を探して、行き着いた時の感激…忘れません。
小学校があったときは、きっとネットフェンスは無かったと思います。
せっかくなので、OZ(夫)の写真をUPしました。誉めていただけて嬉しいです。
gooブログのタイトル、けっこう苦手です。私もたまに間違えますよ(笑!)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-23 23:50:10
茶室のネーミングの由来はわかりませんが、106さんと同じだなんて近親感がわきますね。

そういえば、桜の季節しか行ったことがありません。開花状況を調べて、ぜひお出かけくださいね。訪れるのなら、やっぱり桜の季節でしょう~~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-24 00:01:08
「徹」の名前の由来を調べました。
谷川俊太郎さんの御尊父で哲学者である谷川徹三さんのお名前から取られたもので、命名は阿川弘之さん。だそうです。
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-24 00:10:25
茶室に上ってみたいけれど、公開されていなくて、階段は外されています。
窓から見る南アルプスや桜など、綺麗でしょうね。景色が綺麗だから、きっと掛け軸は要りません。
いつかここで、お茶を飲みたいものです。
染井吉野、やっぱり良いですね。
返信する

コメントを投稿