きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ホテルニューオータニ(東京)

2016-04-20 | 戦後建築
宿は、このホテル。
正面玄関のあるザ・メイン棟に泊まりました。
部屋からの眺望は、あまり良いとはいえずちょっとがっかり。



チェックイン後、お庭を散策。
戦国武将 加藤清正が下屋敷を構えたのが始まりで
江戸時代は井伊家中屋敷、伏見宮邸を経て、
ホテルニューオータニ創業者の大谷米太郎が指揮をとって造り上げたのが
現在の池泉回遊式庭園の基礎となっているそうです。








ガーデンコート 2階の柱が 面白かったかな。
sky barは、満席で、待つのがいやで入りませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に | トップ | グランドプリンスホテル新高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (idokichi)
2016-04-20 10:48:32
なかなか東京のホテルには泊まりにくい感じがしますが、
お上りさん気分で、泊まってみるのもよいかも。
曲線の建物が美しい。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-04-20 23:19:33
こんばんは。

日常を忘れて、のんびりしたくて泊まってみました。
お庭は、ツツジの季節が良さそうです。
コンビニの入っている階の壁がカッコ良かったです。
(と思っているのは、私だけかも。。)
返信する

コメントを投稿