きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール

2016-04-25 | 村野藤吾
お庭に桜がたくさんあるかなあと訪れたのは
グランドプリンスホテル新高輪。
桜まつりの季節でしたが、日本庭園の桜はまだつぼみでした。



階段を上っていくと、編笠門が見えてきました。
(茶の露地門の一種で、屋根の形が昔の編み笠に似ているから付いた名だそうです。)



茶寮 恵庵
建物はここからは見えません。
いつか入ってみたいなあ。


国際館パミール

外観から オーラを感じて
中へ。

目黒区役所のオブジェとなった照明とは違い
照明が灯っています。


美しい大空間。




村野藤吾の世界に 
心を弾ませながら迷い込みました。

◇茶寮 恵庵
竣工 1985年
設計 村野藤吾
◇国際館パミール
竣工 1990年
設計 村野藤吾
所在 東京都港区高輪3-13-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルニューオータニ(東京) | トップ | グランドプリンスホテル新高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-04-25 22:40:59
建物の写真を撮らせたら、きゃおサンの右に出る者は居ませんねぇ
拙は 左にぃ ww


高輪あたりは、ここんとこすっかり御無沙汰ぁ
食い物で釣って家人Tと~
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-04-26 00:03:53
有難うございます。
ニューオータニと、高輪プリンスのハシゴでした。
西武は数奇な運命の宮家をたくさん買い取って、ホテルを造っているので、歴史を紐解くのも面白いです。
東京デートの〆に、ふらっとでかけて遊んで?来ました。
返信する

コメントを投稿