きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

2016年秋の「旧乾邸」特別観覧 その1

2016-12-28 | 西洋館
そもそもの原因は、私の思い違いから。
新神戸から地下鉄に乗り、三宮へ。
電車を乗り継ぎ、御影駅で下車し、荷物をコインロッカーに預けて
歩く方向はどっち?と地図を眺めて
初めて間違いに気が付きました。
「御影駅」って 3か所あるのですね。
降り立ったのは、阪神の御影駅。徒歩ではちょっと遠すぎます。
そして荷物を預けたので、またここに戻らなくてはいけないのです。
見学集合時間が追っているので、タクシーに乗り込み
阪神線、JR線そして阪急線が平行に走っていることを今更ながら知りました。

わりと細い道路の先に、そのお屋敷が見えました。
個人邸ですが大きい!!
門の前に行列ができていて、集合時間13時に間に合いました。
神戸市主催の「旧乾邸」特別観覧(事前予約制)です。






車寄せのスケールが違います。










南側の庭園を散歩しました。











もう、外観を見ただけで感動の渦に包まれました。

ボランティアの方による説明に耳を傾けるのも良いし、自由に見学してもよし。
ツアー形式の、一筆書き経路の見学会ではないので、ホッとしました。

竣工 1936年
設計 渡邉節
所在 神戸市東灘区住吉山手5-1-30

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中大工道具館で匠の技を知る | トップ | 2016年秋の「旧乾邸」特別観... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2016-12-28 08:43:28
間に合ってよかったですぅ~
こんな素敵すぎる個人邸が、まだあるんですね

もう、外観を見ただけで感動の渦に包まれてます♪

次回がドキドキ~♪
返信する
Unknown (icchan0000)
2016-12-29 00:18:55
おお、うぇるかむ、兵庫^^

こんな見学会があるんですね!!
どうやって情報入手なさってるんですか?


僕も一度、阪神・阪急・JRの罠にはまったことあります>_<
意外と遠いんですよねえ・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-12-29 01:15:31
もー、自分が悪いんですけど、とほほ。
まさか 駅を間違えているだなんて。。
ギリギリセーフでした。

買い取った、神戸市に拍手!です。
感動の3時間。写真撮りまくりました。
続き、頑張ります~!
たくさんのコメント、ありがとうございます。
返信する
icchan0000さんへ (きゃおきゃお)
2016-12-29 01:31:43
兵庫をちょろっと旅してきました。
ここは、本当に神戸の宝です!

春秋の年2回、公開されていますが、
来年は神戸開港150年イベントが有るため、春の公開は無いようです。
行きたいところは、ノートにメモし、公開情報を調べて、プレス発表がいつ頃かも調べ、何年でも待ちます。
あと、建物好きの友人情報も助かります。

いや~、御影駅。。まいりました。。
地元の方でも あるんですね。ほっとしました。
返信する

コメントを投稿