きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

東京デート 桜の季節

2015-04-14 | 西洋館
一泊二日の旅に出ました。
行き先は 東京。
家からは 1時間圏内です。(笑)

何度も訪ねていますが、初めに 鳩山会館へ。
会館10時近くに着きましたが、すでにリュックを背負った街歩きの方々で
賑わっていました。
見学は時間制のようで、潮を引くように帰られてほっとしていたら
次の団体さんが来て またまた混雑。
大型バスが着いたようです。
いつの間にか受付に券売機が設置され
休憩所のお茶は、有料になっていました。







こんなところに 鳩 さんが。













階段室のステンドグラスが素敵です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェリーブロッサム | トップ | 椿山荘 長松亭でランチ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2015-04-15 20:02:33
さすがに豪華ですね。
財力があるって、こういうことなのかと。
東京都内なのに、1泊2日というのも面白そうです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-04-15 20:58:13
さすが鳩山会館ですね。
あちこちにハトが、ちょっと言われなくては気が付かないかも…

それにしてもすばらしいステンドグラスですね。
一度みたいと思いつつ…
相変わらず、観光客が多そうですね。
返信する
おばんです (idokichi)
2015-04-15 21:11:36
鳩のマークは鳩山家らしいですね。
バラの季節に行ったことがありますが、
きれいでしたね。元鳩山総理も子供のころ
ここで、遊んでたようですね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2015-04-16 00:45:12
音羽の小高い丘の上に建っている
お屋敷 という名がふさわしい洋館です。
好きな場所ですが 訪れる人が多すぎて騒々しいのが ちょっと残念。。
夫と二人で 住んでいる東京をのんびり旅しました。
毎日せわしなく働いている自分にご褒美~。です。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2015-04-16 06:36:10
おはようございます。

紋章のように、あちこち鳩のモチーフが使われていて、探すのも楽しいです。

本当に見事なステンドグラスなんですよ~。
小川三知の作です。
これからお庭のバラの季節になるので、もっと賑わいそうです。
機会がありましたら、ぜひお立寄り下さいね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2015-04-16 06:47:01
おはようございます。

まあ、そうでしたか~。
バラ越しに見る建物は、いっそう華やかに見えますね。
芝庭があるから、走り回れてたくさん遊んだのでしょうね。
世が世なら入れないお屋敷を、普段着で見学できるのがほんと嬉しいです。
なんとなく、背筋がピンと伸びちゃいます。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2015-04-16 23:54:30
やはり ブリヂストンの財力 たいしたものですねぇ (^_-)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2015-04-17 06:36:42
おはようございます。

あるところには あるんですね~。
坂道をのぼるロケーションも
なかなかです。
道路入口から建物が見えないのも
すごいなあ~って思います。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2015-04-17 17:06:32
鳩山会館人気なんですね
観光バスが入って賑わうんですね
ステンドグラスも素敵~
私も一度見てみたいです
見学は当日でも大丈夫でしょうか?

返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2015-04-18 00:06:31
こんばんは。

予約なしで見学できるんですよ。
鳩山由紀夫さんが総理大臣になったあたりから
人気上昇したようです。
あちこちにステンドグラスがあって
見どころ満載です。


返信する

コメントを投稿