きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

椿山荘 長松亭でランチ

2015-04-22 | レストラン・居酒屋など たべものや
椿山荘を散歩しました。
歴史を紐解くと長くなるので椿山荘HPを時間があれば
お読み下さい。

ゴージャスなエントランスロビーから
階段を降りて 庭園へ。
湧水が湧く庭園は、境界はあるけれど隣の芭蕉庵へと続いているそうです。







階段の踊場に、なぜかしら 細工を施した箪笥が。











椿山にのぼりました。

 



茅葺屋根の茶室 長松亭で、一日一組のランチを頂きました。







4畳ほどの室内に、堀こたつをしつらえ
6名くらいまでは入れそうです。
都心とは思えない静けさの中、ひと品ずつ運ばれる
お料理を楽しみました。
最後にお抹茶が出て、お開きです。

食事の後に、茶室「残月」を見学させていただきました。
会食やお茶会に、大変人気のある部屋だそうです。
大きく開いた窓からは、庭園を見渡すことが出来ます。
表千家の利休・秀吉ゆかりの書院を模した茶室で、箱根小涌谷の藤田男爵の別荘にあったものを
1947年に移築したものです。







春爛漫の 椿山荘です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京デート 桜の季節 | トップ | 椿山荘 空中庭園「セレニテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて贅沢なランチ (越後美人)
2015-04-22 22:38:47
椿山荘はさすがに重厚感がありますね。
そして、謎の箪笥ですが龍が彫られているんでしょうか、
丁寧に全面が彫られていて圧倒的な存在感ですね。

また、一日一組のランチとは、なんて贅沢なんでしょう、、
器も、器使いも素敵ですし、極上のランチを楽しまれましたね。
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2015-04-23 00:13:19
メインロビーにも同じ箪笥が置いてあり、?でしたが、もう一つ階段の踊場に見つけて ただただ驚きました。それに日が当たるんですよ~。

椿山荘のお庭を見たかったのですが
このランチを見つけてすぐに予約しました。
日常のごたぎたを忘れさせる空間で
美味しいものを頂いて ホント幸せなひとときでした。
返信する
意外とリーズナブル (ジョヴァンニ・スキアリ)
2015-04-23 12:29:22
きゃおきゃおさん、ご無沙汰しております。ジョヴァンニです。
素敵なランチなので、ついネットで調べてしまいました。

興趣を損ねるのでここには金額を書きませんが、この雰囲気でアルコールを含む2ドリンク付きにしては大変廉価で驚きました。私も何か大事な会合があった際、利用したいな。
返信する
こんばんは (idokichi)
2015-04-23 16:24:52
春の椿山荘もまた風流ですね。
私は、秋の真っ赤な紅葉を見に行きます。
四季折々、いい景色が見られますね。
返信する
ジョヴァンニさんへ (きゃおきゃお)
2015-04-24 00:01:56
いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。

茶室は外観の印象と違い、内部はとてもモダンです。
マイブームが茶室なので、楽しんできました。
飲み物付きなのも、良いでしょ~
ジョヴァンニさんにバレちゃいましたか。(笑)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2015-04-24 00:10:37
こんばんは~。

椿は終わりの季節でしたが、早咲きの桜が満開でした。
紅葉の季節も綺麗でしょうね。
けっこうお散歩で通り抜けする人で賑わっていました。
また違う季節に、行ってみますね♪
返信する

コメントを投稿