きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

駒沢給水所見学会

2011-12-05 | 社会科見学
駒沢給水塔風景資産保存会(コマQ)主催の見学会に参加しました。
毎年10月1日に開催されています。
今年は待ちに待った土曜日。
給水塔竣工、88周年を迎えました。


第一配水ポンプ室
なかなか 良い雰囲気です。







水道布設記念碑
ライオンの口から水が流れ落ちています。









かつては池の真ん中の台の上にぺんぎんの噴水があったそうです。
今は、石の亀が置いてあります。


ベンチュリー・メーター室
竣工当時のパネルが展示してありました。



給水塔














いつか塔の上に上り、歩いてみたいなあ…。
◇給水塔
竣工 1923年
所在 東京都世田谷区弦巻2丁目41番
◇第一配水ポンプ室
竣工 1932年
◇水道布設記念碑
竣工 1927年
◇ベンチュリー・メーター室
竣工 1923年
 
2011.10.1

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半休会 | トップ | 旧神谷傳兵衛稲毛別荘 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-12-05 20:45:07
きゃおきゃおさん
106さんでみましたね。
chamekoと同い年なのね。
返信する
私も上がりたい (106)
2011-12-05 22:59:17
お蔵入りネタかと思っちゃいました^^
私は2部に参加、きゃおきゃおさんは1部だったんですね?
そう言えば給水所と同い年のおばあちゃんが居ましたね
ここに勤めてた方の娘さんだと紹介されてました
クジは当たりましたか?私は外れちゃいました

最近T.B.がうまく出来ないけど、しておきました(つもり)
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-06 00:21:04
すぐにUPできなくて、時が過ぎてしまいました。
106さんは、このあとの見学会だったようで、どこかですれ違っていたかもしれません。
ベイジュの給水塔…と、 ガイドの方がそう言っていました。同い年なんですね。
すごいな~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-12-06 00:27:07
塩漬けの見学写真、まだまだあるんですよ。

この見学会は、とても楽しみにしていたのでお蔵入りにはできなかったです。
そう、1部でした。
同い年の女性、紹介されていましたね。
chamekoさんのほうが、ずっと若く見えました。
くじは、見事 はずれました。残念。
T.Bありがとうございます。ちゃんと届いていましたよ~。
返信する
アンテナの感度良好 (idokichi)
2011-12-06 06:04:50
建物好きの人はイベント情報をうまく受信されるんですね。昔の職場の近くですか。
塔にのぼり、「とうとうのぼちゃった?」とな
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-12-06 07:29:34
最近、アンテナは低いんですよ~。
この見学会は、随分前に知って週末開催日を楽しみにしていました。
昔の職場は三茶でした。

かつて ここからキャロットタワーまで、水道みちがあったそうで、ベンチュリー・メーター室先からキャロットタワーまで道が延びているのが見えました。
塔の周りをぐるぐる観て、 恋焦がれていた割には あっけなく見学会は終わりました。
とうとう~来ちゃった止まり。点検する人が羨ましいです。
返信する
ピッピ (ピッピ)
2011-12-06 08:32:27
外壁の蔦が見事ですね
紅葉したら綺麗だったでしょうね

塔の上ちょっと怖そうだなぁ~
きゃおきゃおさん高いところ大丈夫ですか?


半休会楽しそう~
癖になりそうでしょう~~
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-06 17:19:31
蔦の紅葉、綺麗でしょうね。
この時はまだまだ緑色でした。

高いところは登れるけれど、降りる時が怖いです。はしごは特に。

仕事を午前中して、遊びに行くのって
気分的に良いですね。
どこへ行こうか考えるのも、ワクワクします。
返信する
双子の給水塔 (ZERT)
2011-12-06 22:39:22
これは傍で見上げると
すごい迫力でしょうね!
柱上部の装飾やメーター室、ポンプ室入口のデザインも凝っていて萌えます。
来年10/1は是非行ってみたいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-12-06 23:05:56
高いところヨワイので、きゃお2サンの写真を待つことに ww

いい天気でヨカッタですね
返信する

コメントを投稿