きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

愛知県庁本庁舎

2012-12-11 | 近代建築
本やTVなどで知った建物を
いつか訪ねてみたいとノートに書き留めて
建物の歴史を調べたり、見学できる日を探したりするのも楽しいものです。
昨年秋に、愛知県庁公開イベントがあったことを知り
指折り数えて待ったこの日は11月3日。

市役所庁舎と同様に、様々なイベントを開催中。





 

はじめに 屋上へ(笑)
お立ち台のような仮設物見台があり
のぼってみましたが、眺望は市役所屋上のほうが良いですね。


名古屋市庁舎本庁舎


県知事室 華麗なる経歴の大村県知事のパネルがお出迎え


講堂


災害情報センター






貴賓室










一番見たかった部屋、貴賓室。

竣工 1938年
設計 基本設計:西村好時・渡辺 仁、実設計:愛知県総務部営繕課
所在 愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2

2012.11.3


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市役所本庁舎 | トップ | 名古屋あれこれ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2012-12-11 16:16:31
市庁舎同様、県庁本庁舎も素晴らしいですね。
屋根だけ見ると一瞬名古屋城って(笑)見えてしまいました。
やっぱりレリーフが素晴らしいわ~~~
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-11 21:33:08
こんばんは。

見学できて、舞い上がりました。
不審者とも思われないし…(笑)。
市役所と並んで建っていて、壮観です。
そうそう、屋上に上がって屋根を見たら
お城のようでした。
貴賓室は、入口から少しだけ中に入れましたが、一番人気で見学者が絶えませんでした。漆喰のレリーフ、見事でしたよ~。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-12-12 00:51:50
和風な屋根がくっついているんですねぇww


職員さん ブーツで?
返信する
雨漏り書ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-12 06:45:57
おはようございます。

ビルの上に屋根を付けるの、一時流行りました。帝冠様式って言います。

職員さんの靴は、太めのズボンのシルエットです~。(笑)
返信する
Unknown (バロンのママ)
2012-12-12 11:36:24
県知事さんのパネル、スゴッ! (笑)
返信する
こんばんは (いどきち)
2012-12-12 20:20:33
日ごろから、建物のチェックを怠らないのですね。
出勤日にイベントがある場合、風邪でお休み?
屋根がお城のよう、やーね。
返信する
Unknown (106)
2012-12-12 21:54:45
この日でなければ駄目だったんですね
秋ばかり公開日が重なってどうにかならないものか
建物好きには過密スケジュールの秋です
名古屋都市高速から見えた建物がこれだったかな?
返信する
バロンのママさんへ (きゃおきゃお)
2012-12-13 00:53:46
本物が立っていたらどうしようとドキドキ~。
ようこそ!と言って、手を差しのべているポーズ、さすがだなあって思いました。
そういえば、名古屋市庁舎にも、市長の等身大(?)パネルがありましたよ。(笑)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-12-13 00:57:20
日々努力しています(なーんて。)
えー、その質問に関しては
お答えできません。。
(ご想像のとおりだったりして。。)

いどきちちゃんに、座布団一枚~!
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-13 01:01:29
11月3日、今年は名古屋を歩きまわりました。
待ちに待った たった1日のイベントです。

ほんと 秋は公開ラッシュで困ります。
高速道路から見えるんですか?
特徴あるから、そうかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿