きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

名古屋あれこれ

2012-12-14 | 
名古屋に着いて、一番最初に訪れたところは
この日宿泊するホテル、リッチモンドホテル名古屋納屋橋。
JR名古屋駅から徒歩圏です。
小さな旅行カバンを預け、いざ文化のみちへ。
名古屋の移動は、地下鉄利用。
あと、ひたすら歩きました。

リッチモンドホテルには初めて泊まりましたが、リーズナブルな料金の割りには
設備もなかなか。泊まった部屋は1007号室。
名古屋駅方面の眺望がよく、スパイラルタワーがよく見えました。
空調が静かで、客室もシングルで18平米あり、窓に向かった大型ディスクが
まるで書斎のような空間。お薦めします。
次回名古屋訪問時も、利用したいと思います。

名古屋の旅の番外編を少し。


ホテル前にある、レトロなビル。


夕暮れ時に道に迷い、見つけた洋館。愛知県議員会館?



名古屋市政資料館近くにある押しボタン式信号機。
愛知県の鳥「コノハズク」をモデルにデザインした
愛知県警察シンボルマスコット「コノハけいぶ」

着いた日の建物見学は、カトリック主税町教会で終わり、
夕食まで時間があるので地下鉄で名古屋ドームへ。
地下鉄コンコースでドアラを見っけ~!
イオンのドラゴンズショップでお買い物して
伏見駅に戻ります。




地下鉄名古屋市役所駅の入口

 
こちらは名古屋市役所イメージの駅入口
夕食は、名古屋名物 ひつまぶし。
東京の鰻と違い、弾力がありました。


ドアラのクリアーファイル
元気になれそう~♪(笑)
キョロちゃん ごめん。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県庁本庁舎 | トップ | 名古屋の夜は更けて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-12-14 23:33:58
よく ひまつぶし と言い間違える人がいます ww

さっきまで AXNミステリーのバーナビー警部 を観てました  コノハけいぶ と大分違いますネ ww

駅が印象的ですね ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-15 00:30:42
こんばんは。
あはは~ですね。
東京で食べるひつまぶしより、味付けが濃かったです。
ブロ友ななさんに教えてもらった押しボタン式信号機です。
ピーポ君は東京だけだなんて知りませんでした。
名古屋城に近いのと、市役所側なので
凝った造りになっているようです。
返信する
旧シャム領事館(旧加藤商会ビル) (ひろ009)
2012-12-15 20:29:21
こんにちは。
ホテル前にあるレトロなビルは旧シャム領事館(旧加藤商会ビル)ですね。名古屋では最も印象に残った建物の1つです。
リッチモンドホテルはこの前ですか。
名古屋も要再訪の街なので、そのときに利用しようかな?
返信する
こんばんは (いどきち)
2012-12-15 21:28:08
市役所前は見覚えがありますよ。
お城の近くだったような気がします。
昔、出張で立ち寄った場所だ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-15 21:43:52
ホテルの前のレトロな建物にも興味があるし、
愛知県議員会館も見てみたくなりますよね。

また名古屋へ行きたいのではないですか?

私はうなぎが苦手なので「ひつまぶし」はいりませんが、
名古屋のモーニングを食べてみたいです。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-16 00:34:32
こんばんは。
お返事が遅くてご免なさい。

名古屋駅から徒歩圏のホテルで
コストパフォーマンスの高いホテルで
ホテル関係者ではありませんが、お勧めします!

旧加藤商会ビルは、現役で嬉しかったです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-12-16 00:36:19
そう、名古屋城は目の前です。

出張のあるお仕事、羨ましいです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-12-16 00:38:59
どきっ!

そうなんですよ~。
いろいろ修復工事の終わる秋に再訪したいです。
宿泊パックで朝食がついていたの
名古屋モーニングは食べ損ないました。
次回リベンジしますね!
返信する

コメントを投稿