きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ベルギー王国大使館別荘特別公開 2018年

2018-06-28 | 西洋館
小雨の降る土曜日。
少し早起きして、ドライブしました。
東北自動車道を、北へ。

今年、日光中禅寺湖畔のベルギー王国大使館別荘が
建てられてから90年を迎え、6月に数日間一般公開されました。
1928年(昭和3年)に、大倉財閥の大倉喜七郎男爵からベルギー国王に寄贈された
現役の大使館別荘です。

着いた時、雨にもかかわらず、すでに長い列ができていて
最後尾につくと、公開のちらしを手渡されました。















今日は、うるさいにゃー。













雨のため、テラスには出られませんでした。
公開は、1階の玄関ホールとサロンが2部屋。
おもてなしの生花や、レースのドイリー、小物たち。
大使ご夫妻のお人柄が伝わってきます。
晴れていれば、湖畔の風景も楽しめたでしょうが、生憎の雨で
外はけぶっていました。
出入りする人の流れにおどろきつつ、見学を終えました。







朝、東北道下り線 佐野サービスエリアで、トイレ休憩。
のはずが、売店の充実ぶりに目が点に。
トミカが、ずらりと並んでいます。
あと、リカちゃん。ドレスや、パパとママまで並んでいます。
あれやこれや悩みつつ、トミカを2種購入しました。
期待して、上り線佐野サービスエリアの売店をのぞくと、タカラトミーのコーナーは小さくて、ちょっとがっかりでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 大浦天主堂 | トップ | 旧グラバー邸  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2018-07-10 23:12:51
いやぁ 相変わらずの フッットワークの軽さ!
敬服するばかりですぅ

このところ出不精になってる拙には 日光までのドライヴだなんてぇ・・・・(>_<)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2018-07-12 00:55:14
こんばんは。

早起きして、日帰りドライブを楽しんできました。
今思えば、あの寒さはなんだったのでしょう。
冬物を着込んでの見学でした。

雨漏りさん、暑さが増して大変ですが、お大事にしてくださね。
返信する
Unknown (こばけい)
2018-08-05 16:43:57
昨日、イタリア大使館と英国大使館の見学に行ってきました。
イタリア大使館は18年ぶりの外観工事で残念💦と思ったら、通常非公開の2階が公開されていてラッキーでした♪
帰りに、金谷ホテルのかき氷を食べによったら、なんと!100年カレーのカレーうどんがあって、カレーうどん大好き旦那が大満足でした(^^♪
日光は涼しかったぁ~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2018-08-06 00:54:26
まあ、そうでしたか~。
イタリア大使館別荘は、大好きです。
ロケーションが、また良いですね。
公開されたのは、2階の奥の部屋でしょうか。

金谷ホテルのカレーうどん、食べてみたいです。
日光で避暑、良いですね!
返信する
Unknown (こばけい)
2018-08-07 19:33:45
2階の3部屋全て公開されてました。
ベットや家具も素敵でした♬
返信する

コメントを投稿