きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧グラバー邸 

2018-07-19 | 西洋館
長崎港を一望できる小高い南山手の丘の上に、旧グラバー邸はあります。
幕末に建てられた、現存する最古の洋風建築です。
建物の周囲をぐるっとベランダがめぐり、リゾート地の別荘風。
3月末の訪問なので、お花は春の花壇です。


















竣工 1863年(文久3年)
所在 長崎市南山手町8-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー王国大使館別荘特別... | トップ | 西坂の丘 西坂公園「二十六... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2018-07-22 07:51:26
母が長崎出身なんですが、観光地に連れて行ってもらった記憶がないんです~😿
寝台列車に乗って 3段目に寝た事は忘れられない思い出です(^^♪

毎日の 半端ない暑さ・・・
ご自愛くださいませ💛
OZ氏にも、よろしくお伝えください。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2018-07-22 17:59:24
ほんと 毎日暑いですね。
ありがとうございます。

長崎は、見たいところがたくさんあって、
周りきれませんでした。
寝台列車、今はほとんどなくなってしまいましたね。
貴重な思い出だと思います。

グラバー園は、お昼を過ぎたら、ものすごく混んできて
退散しました。

こばけいさんも、暑さ厳しき折
ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿