きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

長崎 大浦天主堂

2018-06-19 | 教会・礼拝堂
天主堂入口で拝観料を支払うと、立派な小冊子がもらえます。
こころの自由 ここにはじまる
「大浦天主堂物語」

キリスト教の伝来と迫害の歴史。そして大浦天主堂創建の記録などが写真を交えて綴られています。
日本二十六聖人に捧げられた天主堂で、創建153年を迎えたそうです。
この小冊子を、心静かに聖堂内で読む時間がなかったのが悔やまれます。




信徒発見の記念碑







1867年フランスから届いたマリア像「日本之聖母」が、訪れるひとを迎えてくれます。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉野温泉 豊玉姫神社で美肌祈願 | トップ | ベルギー王国大使館別荘特別... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2018-06-22 23:46:23
随分昔に 安ツアーで行きました
安いだけあって時間がせわしなくて 殆ど外観だけで終わったやうな記憶がぁ (泣
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2018-06-23 00:21:38
こんばんは。

長崎は、初めて旅しました。
見どころが多いから、せわしなくなっちゃいますね。

日本最古の、教会堂だそうです。
リブ・ヴォールトの天井と、荘厳な祭壇が印象的でした。
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人)
2018-07-10 23:15:41
こないだ 世界遺産になった 天草 崎津教会のことをTVで観て 久し振りに思い出しましたよ ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2018-07-12 01:03:55
しきりにニュースで映っていましたね。
エリアが広いけれど、
世界遺産になると、観光客も増えそうです。
あー、もっと早く 長崎を旅すればよかった。。
返信する

コメントを投稿