きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

横須賀美術館と観音崎公園

2011-07-23 | 美術館・博物館・記念館・園
やっと2010年の訪問記、最後とになりました。

2010年の冬、「ラファエル前派からウイリアム・モリスへ」展を見に
横須賀美術館を訪ねました。





螺旋階段をのぼってペントハウスに着くと、「恋人の聖地」のプレートがあり、
自由に使える記念撮影用の三脚が置いてありました。
元彼と 記念撮影~(笑)









美術館レストラン アクアマーレでランチ
雰囲気は良いのですが、注文してから約1時間近く待ちました。
混んでいるにしても、ちょっと遅すぎ。なんだか気分も凹んできました。
味は、普通でした。






横須賀美術館
竣工 2006年
設計 山本理顕/山本理顕設計工場
所在 神奈川県横須賀市鴨居4-1 

2010.12.5

美術館を後にして
観音崎公園をぶらぶら。
美術館でもらった「おたのしみマップ」が役立ちました。
関東大震災により崩壊した2代目灯台の残骸を発見。
砲台跡やレンガのトンネルなどがあり、探検気分が味わえます。
いつしか日も落ち
薄暮に包まれて 慌てて山を降りました。

  





photo by OZ





たたら浜のゴジラの手の跡(10/1サイズ)。足の写真ではありませんでした。




観音崎公園、
またいつかゆっくり散歩してみたいと思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中御見舞申し上げます | トップ | 今更ですが 2010年のベスト20 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2011-07-23 14:07:27
最後のショット、ozさん やるなぁ~♪
私はこの夏は、安曇野と京都の建築散策へ~♪
京都はチャリで走って見学しますっ!!
京都大が夏季休業中で見学できないのが残念なのですが・・・
きゃおきゃおさんの 「おすすめ」ってありますか?
返信する
行くなら晴れた日 (106)
2011-07-23 17:00:36
美術館だけでなく周辺も見所が多いですね
近代的な建物と廃な感じを同時に楽しめる
けっこう人気の美術館だったんですね
返信する
Unknown (yuriko)
2011-07-23 20:19:33
空と海の青さがいいですね~。

横須賀はずい分ご無沙汰です。
素敵な美術館ですね。

行ってみたいところがまたまた増えてしまいました!
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-23 23:31:11
二人とも、こんな感じなので
おもいっきり不審者風にみえちゃいますよね。

京都の夏は暑いようですが、
自転車で巡るのも面白そうですね。
実は建物好きになってから京都は未訪問。
行きたいとこだらけです。
駒井家、無鄰菴、京都国立博物館、長楽館…。
ああ、行ってみたいです。
お気をつけて楽しんできてください♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-07-23 23:34:57
観音崎公園、なかなか楽しかったです。
時間切れで引き上げました。
猿島より お薦めします。

美術館は、エントランス等は撮影可能なので
皆さん撮っていましたよ。
美術館に入場しなくても、屋上の公園はお散歩できるようです。
涼しくなった晴れた日に、ぜひ行かれてみてください・
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-23 23:38:36
横須賀も、見所がたくさんあるので、何度かに分けてお散歩しました。
美術館の中の窓や屋上、何枚も撮ってしまいました。
晴れた日にお出かけくださいね。
返信する
おーは (idokichi)
2011-07-24 06:09:24
男女のシルエットの写真が面白いですね。
美術館のまわりの海も真っ青できれーい。
行ってみたくなりましたと、言ってみたい。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-07-24 07:18:52
おはようございます。
観音崎は、昔から軍事施設の要塞があった場所で、遺構がたくさん残っています。
ジャングルのような木々も生えていて、わくわくしながらお散歩しました。
交通の便がよくありませんが、機会がありましたら行ってみてくださいね。
シルエットの写真、OZが撮ると雰囲気が違って面白いなって思いました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-07-24 21:14:02
アクアマーレ   今の季節にピッタリのネーミングですが、お話を伺うと、行かない方がよさそうですね ww


ゴジラの足跡  孫その2に見せたいww
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-07-24 22:57:11
こんばんは。
一番混んでいる時間に入ったようで、
ずいぶん待たされました。
空いていれば OKです(笑)

ゴジラが
上陸したときの足ではなく手の跡のミニチュアのようです。足は水没していました。
灯台まで行きたかったのですが
時間切れとなりました。
返信する

コメントを投稿