きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ますむらひろし原画展

2009-10-10 | 美術展
今年もカレンダー発売の季節となりました。

「アタゴオルカレンダー2010」の原画展が谷中ギャラリー猫街で開催されています。
カレンダー・ヒデヨシ大風呂敷・風呂敷のお披露目販売があります。
せっかくなのでサイン会のある日に出かけてきました。
ヒデヨシの12枚の物語。

展示の内容は、こちら




ギャラリー2階に、小ぶりの風呂敷4種が展示してありました。(受注生産だそうです。)
図柄は、青猫島コスモス紀より。
高価なので悩んで一枚を注文しました。

30分前位にサイン会会場となる2階の展示室で待つことに。
並んでいるファンの皆さんを眺めているのも楽しいです。
時間になって、係りの方が現れ
「サインはお買い上げの品、1点のみとさせていただきます」と説明をはじめたら
「ここって言ってもらえれば、何にでも、サインします~。」
とますむらさんが言いました。
さすがヒデヨシの父。なんて太っ腹なんでしょう。

「夏の大丸ムーミン展で、お見かけしました~」
「えっ」
ますむら先生ですか?と声を掛けたのを思い出してくれたかしら。

カレンダーの誕生日に、お祝いのメッセージと、1月の頁にサインを頂きました。



ヒデヨシ大風呂敷にサインをするのは、初めてだとか。
どこに書こうか悩んで
目立たないところを選んで描かれました。
大風呂敷は、藍染です。
織の地模様がゆらゆらとしたヒデヨシを通り過ぎていきます。






ちょっと期待して持っていった詩画集「イーハトーヴ波」。
どの頁にお願いしようか悩みながら差し出したら、
この頁かな…と言って、正面ヒデヨシをさらさら。
「名前は?」「…」名前入りのサインとなりました。
ヒデヨシの微笑…。うふふ です。



お礼を言いそびれました。
「おしょうしな」←ありがとうの意。米沢弁です。


青猫島コスモス紀
ますむらさん初の本であり
原点でもあります。
ぜひこの本は、読んでもらいたい。

■ギャラリー猫町
会期:2009年10月1日(木)~12日(月祝)
 11:00~18:00(10/11はライブのため16:00終了)
 台東区谷中2-6-24

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海水族園 | トップ | 成瀬記念講堂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイン会 (こりす工房)
2009-10-10 10:25:21
ますむらひろしさんのサイン会、行かれたんですね。
ドキドキしますよね。握手はしてもらいましたか?
この猫の絵はあちこちでよく見かける(テレビのCMにもでていましたよね)ので、知ってはいましたが、ヒデヨシという名前があることまでは知りませんでした。
風呂敷、良いですね~。
最近旅行するときに必ず持って行きます。この風呂敷持って行ったら、楽しくなりそうだなぁ~。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2009-10-10 12:58:56
ひょっとして、きょうこサン トンデモナイ美人でいらっしゃる?

そうとしか思えない!!

是非、お仲間と、お深いを ♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-10 13:35:38
サインをしてもらった後に、並んで記念撮影をさせていただきました。
笑顔で、良い感じです。
UPするのは ちょっと…。(笑!)

たぬきに間違えられることもあるけど、猫で、名前はヒデヨシです。
その昔、ハウスや日産のCMで働いていました。
大風呂敷(ほらふき)=ヒデヨシ
のイメージが強いです。風呂敷使いたいけど~~汚れそうで コレクションとして箪笥の肥やしかなー。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-10 13:38:47
平安時代なら、美人~。あはは。

生活圏が近いので、きっとどこかですれ違っているかもですw。
オフ会、誘ってくださいね!
返信する
可愛い・・・♪ (mini-mini32)
2009-10-11 00:25:17
楽しくなる、ネコさんですね(^_^)
ヒデヨシって言うのですね・・・・
立っているネコって、不思議じゃないような・・・
風呂敷も素敵!
記念撮影の写真、見たかったなぁ~
きやおきゃおさん、米沢弁って、何県?
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-11 00:53:22
天真爛漫な猫で
不思議なパワーをもらっています。

写真ですか?蔵にしまいました。(笑!)

山形県の置賜地方にある小都市です。東北弁の中でも、ダントツ濁点の多い方言だべな~やんだずなーしょーしー。(こんな感じです)

翻訳→濁点の多い方言です。嫌だなあ。恥ずかしい!
返信する
Unknown (manoa)
2009-10-11 05:35:48
きゃおきゃおさん、こんにちは♪

いいな・・・
素敵な風呂敷・・その上サイン入りなんて。。
実は私、この方をはじめて知りました・・
いつもの浦島たろこなので・・すみません。。

でも、一目ぼれ。。
私も風呂敷って大好き。。
こちらでもよく使っています・・。
評判がいいのですよ・・。

でも・・・こんなおしゃれなものが欲しくて
今日は・・横目顔で見つめていましたよ。。

とてもいい方なんですね。。
温かいですね。。

この風呂敷を持っていたら、
いつでもHAPPYな気持ちにしてくれそう。
魔法の大風呂敷ですね。。
   
  うふふ・・
  何故か・・方言、わかった私。。
  うちの主人は東北。。福島なんです・・。
  今月末、方言先生の義母がハワイ入り。。
  また一歩、地元に近づけます・・! 
    (結構・・好きです。)

返信する
manoaさんへ (きゃお)
2009-10-11 08:31:35
そうですよね。知らない人多いと思います。
ヒデヨシは、1973年生まれ。
息の長いキャラクターです。
初めて出会ったときに一目ぼれ?してそれ以来ずっと ファンです。

風呂敷、もったいなくて使えないです。飾りました~。

ますむらさんは、同郷米沢出身。ファンを大切にしてくれる方です。
1年に一度のサイン会、心待ちにしていました。
時々米沢弁がせりふにでてくるんですよ。たまにふざけて米沢弁を話すと、久しく使っていないから、息子にはネイティブじゃない・なんかヘン!と笑われます。

お義母さま、皆さんにお会いできるの楽しみにしているでしょうね~。
福島の言葉、近いかも。manoaさん、バイリンガルですね(笑!)
返信する
Unknown (paw)
2009-10-14 16:07:02
青猫島コスモス紀、ちょっと調べてみました。
なかなかスピリチュアルな絵本ですね。

生まれるずぅっと前、住んでいたような・・
生物が生まれる前、魂が住んでいたところ・・

これもご縁かな?
今度読んでみますね^^
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-14 22:51:19
映画ギルドマ上映の際に、復刻された、ますむらひろしの原点の作品です。

細密画のような絵を是非みてください。ことばも、とても心に響きます。
返信する

コメントを投稿