きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

成瀬記念講堂

2009-10-11 | 近代建築
かねてから見てみたかった場所 成瀬記念講堂。
オープンキャンパスの日に訪れました。
(今年は、オープンキャンパスに萌えています。)

建設当時、外壁は赤煉瓦でしたが
関東大震災で崩れ、板張りとなったそうです。
前に立つと重厚感が無く違和感があって、ちょっとみ
倉庫のような外観です。


 

でも、内部は想像以上。



美しい むきだしの小屋組。
迫力があります。
木造の黒光りした板壁と梁に圧倒されました。















私が見たかったのは、このステンドグラスでした。






  ■日本女子大学成瀬記念講堂
  竣工 1906年
  設計 田辺淳吉
  所在 東京都文京区目白台2-8-1

  2009.9.23


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ますむらひろし原画展 | トップ | ルーテル学院大学 礼拝堂 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なステンドグラス (julywind727)
2009-10-11 09:07:42
おはようございます。今度は日本女子大ですね!オープンキャンパスの日をよくお調べで感心致します。やはりオープンキャンパスが狙い目ですね。私のブログの友人に日本女子大卒の方がいらして、東女に較べて、キャンパス内はいつでも自由に入れると聞いていましたが、建物内部は無理でしょうね。成瀬記念講堂の内部は素晴らしいですね。ステンドグラスが綺麗ですね。ステンドグラス、大好きです。私の記事の、ケーキ屋「柏水堂」のステンドグラス見て頂けたかな・・・と思っています。

きゃおきゃおさんのブログにブックマークして頂き、有難うございます!私もブックマークさせて頂きましたが、ヤフーの場合はブログ上には記載されないのが残念です。今度、お奨めブログという書庫を作ろうかと思っています。
返信する
予想外 (106)
2009-10-11 09:38:50
開けてびっくり玉手箱状態です
外観からこの内装は想像出来ませんでした
大学って魅力的な建築物が多いんですよね
知っていながらも未開の地なんです
高い天井に黒光り感がたまりませんね
返信する
julywind727さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-11 17:00:55
どの大学も、講堂は、イベントが無ければ閉まっていることが多いです。
オープンキャンパスは、来るものを歓迎してくれ、心置きなく見て周れるので行きたい場所のチェックをしています。保護者は駄目(受験者本人のみ)という大学もあるんですよ。
木造の講堂の中を、一度見てみたかったので念願が叶いました。julywindさんもステンドグラスがお好きなんですね。嬉しいです。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします☆
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-11 17:20:11
建物の前に立った時、もうびっくり。これが??写真で見たあの講堂なの?って。
木造建築物は、下見板張り(横板)のものがほとんどで、縦に板を使った壁は、ここで初めて見ました。
中に入って、よくこれだけのものが残っているなって感心しました。

教育施設、見所結構ありますよ~。
秋は、学園祭の季節。ちょっぴりわくわくしています。

返信する
天井 すごい! (numabe)
2009-10-11 21:17:26
おおー 「船底天井」 というより まるで本当の「船底!」な感じ^^ 重厚で素敵です。

ますむらさんの原画展 行かれたんですね。あ、又サインもらってる。 いいなあ~
返信する
Unknown (ヨッシー)
2009-10-11 21:38:03
今度はぽん女ですね。
目白台を歩いていると、ちょっと気になる
女子大です。
オープンキャンパスだと入れるのでしょうけれど、女子大に入るのはちょっと抵抗が
あります。でもこの記念講堂の迫力満点の
写真を見せられると是非訪ねてみたくなります。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-11 22:38:42
天井の梁やステンドグラスは建設当時のものだそうです。
木造で、かなり大きな空間を造る技術、当時は大変だったのでしょうね。実物は、写真以上迫力があります。

サイン会、ここ数年夏にあって楽しみに出かけています。
いいでしょ~♪
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-11 22:52:25
女子大のオープンキャンパスは、やはり女友達か、女性の家族同伴で行くことをお薦めします。
家族連れ、多かったですよ。

キャンパスには、成瀬記念講堂と向かい合うような場所に、創立者成瀬仁蔵の業績を讃える成瀬記念館があります。
内部の写真撮影は禁止ですが、美しい建物なので、是非こちらもあわせて見学なさってくださいね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-10-12 21:48:15
じゃぁ 内装は変わってないんですね?
100年の重みを感じます ♪
返信する
Unknown (なな)
2009-10-12 22:05:22
ええええぇーっ!!
人は見かけによらないといいますが
見かけによらない建物もあるのですね!
かなりびっくりです!
大迫力!
いいものを見せていただきました
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿