きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

四万温泉 積善館 元禄の湯

2016-11-12 | 日本建築


川底より湧く源泉の 5つの湯船


向かって右側に見える小さなアーチの扉は
源泉の蒸気を使っている蒸し風呂
扉を開けると 低い天井の押し入れのような空間に
タイルのベットがあります。



なぜ 5つの湯船があるのか 考えながら 湯船でゆらゆら。



で、このトンネルをくぐって 佳松亭に戻ります。



気分は タイムトラベラー(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万温泉 大正ロマンの積善館へ | トップ | 旧土岐邸洋館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安上がり (106)
2016-11-14 00:59:54
たまたま行ったドコモショップに置いてあった雑誌に、ここ載ってました
宿泊でなくても立ち寄り湯での利用以外に建物見学300円のプランもありました
湯船に浸かってトンネルをくぐると若返りそうですね ^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2016-11-14 06:39:58
まあ、そうですか~。
橋のところから本館を撮る方がたくさんいて
びっくりしました。
外観を見るだけでも 面白いです。
お風呂は、扉を開けるといきなり湯船になっていて
扉近くに脱衣スペースが有る外湯みたいな感じです。
見学は、このトンネルまで大丈夫なようですよ。
トンネルは、行き来しすぎて 元に戻っちゃいました(笑)!
返信する

コメントを投稿