きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧土岐邸洋館

2016-11-16 | 西洋館
ずっと訪ねてみたいと思っていた洋館。
四万温泉の帰りに、立ち寄りました。

沼田藩主を務めた土岐家の邸宅で、
1990年(平成2年)に東京渋谷から沼田公園内に移築されました。


















建物内は、展示の品がもう少し考えて置いて頂けたら、魅力を感じると思う。





竣工 1924年
設計 伊藤平三郎
所在 群馬県沼田市西倉内町594


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万温泉 積善館 元禄の湯 | トップ | 沼田といえば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2016-11-16 21:20:10
大・大・大好きな物件です~
数年前に初めて行った時は
玄関周りだけで興奮し
ずーっと、感動し続けてました♪

先日、友人と近くに出かけたので、立ち寄りましたが
間に合わず・・・残念でしたぁ~

年内には、行きたいなぁ・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-11-17 00:31:52
そうなんですか~。
残念でしたね。

なかなか、行けなかった場所なんです。
三連窓を見たいなあって ずっと思っていました。
静かで 良いところですね。
玄関上3階の高窓が気になりました。
行けるといいですね」!
返信する
こんにちは (idokichi)
2016-11-17 15:09:54
四万温泉の旅、よかったですね。
けっこうお仕事の他に遊びに行かれているんだ。
旧土岐邸洋館の窓が印象的です。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-11-18 06:51:05
おはようございます。

お天気が悪くて チョット残念な旅でした。
四万温泉の積善館は、人気スポットでびっくり。
まだまだ現役で頑張って欲しいです。
そうそう、洋館の窓が見たくて行って見ました。
1階と2階の外壁素材の違いが、面白かったです。
返信する
Unknown (ボブ)
2016-11-19 11:08:50
きゃおきゃおさん、お久しぶりです!
四万温泉の旅、お写真を拝見しているだけでも素晴らしさが伝わってきます…一度行ってみたいです!
そして旧土岐邸洋館、初めて知りました!
渋谷にあったならすぐに行けたのに、ちょっと残念です(笑)
ステンドグラスも綺麗ですね
返信する
ボブさんへ (きゃおきゃお)
2016-11-19 18:41:50
いつも見て頂き有難うございます。
なかなか沼田まで行く機会がなくて、
やっと念願が叶いました。
沼田公園の中に、ひっそりと佇んでいる洋館です。

渋谷のお屋敷街は、かつては洋館がたくさんあったようで、タイムスリップして見てみたいですね!
返信する

コメントを投稿