きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

四万温泉 大正ロマンの積善館へ

2016-11-10 | 日本建築
ナビは目的地周辺ですと告げ、案内は終了。
赤い橋の奥に、写真でよく見る建物が。
「千と千尋の神隠し」の「油や」のモデルといわれている積善館。
この風景が見たくて、四万温泉に来たのでした。
<







橋の袂に車をとめ、とぼとぼと歩いてその建物の中で
名前を言うと、この日泊まる部屋は、高台にある佳松亭。
街なかからぐるっと車を走らせることしばし。
案内看板が見えて、ほっとしました。
部屋でお茶を頂き、本館のお風呂へと向かいます。
高低差のある敷地に、佳松亭・山荘・本館があり、
エレベーターを乗り継いで、元禄の湯を目指します。


トンネルを抜けると、本館です。お風呂へ向かう前に、ぐるっと ひとまわり。

すっかり夕闇に包まれています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開が始まった 旧沼田貯蓄銀行 | トップ | 四万温泉 積善館 元禄の湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正ロマン (越後美人)
2016-11-10 09:12:14
こんなに古い(歴史ある)建物を、そのまま現役として使っているのは嬉しいことですね。
時間が止まったような佇まいにほっとします。
静かでゆったりと過ごせそうですね。
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2016-11-11 00:41:35
本館は、湯治宿の雰囲気そのもの。
若い女性客に人気だそうです。
赤い橋の上は、観光スポットになっていて、
朝行ってみたら、写真を撮る人で賑わっていてびっくりしました。
歴史はいまから300年前。日本最古の湯宿建築だそうです。
現役旅館なのが、ほんと嬉しいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-11-11 23:46:33
クロアチア方面へ旅行してきまして ブ活も 疎かにぃ


昔 四万温泉に一度泊ったことがありますが なんだか大きいホテルで積善館のやうな情緒は皆無でした
四万田村・・・  だったかな

軽井沢へ廻りましたが浅間山が積雪の始めで 大自然 を感じたことをお覚えています

返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-11-12 01:21:59
旅を楽しまれたようですね~♪
レポ、楽しみにしています。

私も、昔 そのホテルに泊まりました。
広くて お風呂までかなり遠かった記憶が。。
寒い季節の軽井沢、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿