きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

大倉山記念館

2010-01-10 | 近代建築


日がだいぶ傾き始めた遅い午後
私鉄の小さな駅を降りてすぐ、線路沿いの急な坂を上りました。
息が苦しそうな犬を追い越し、公園の中へ。
階段をのぼると、木々の間から白亜の建物が見えてきました。













扉の前に「暖房のために扉を閉めていますがどうぞお入り下さい。」の立て札。
玄関ポーチの装飾に、建物内への期待が膨らみます。



古城の中かと見間違えるような 石の世界。
時折扉開閉の音が建物の内のどこからか聞こえ、不安げな気持ちをさらに不安なものへと押しやります。
しばらくして、建物内への入り口は3方向にあることに気づきました。
扉を押して入ってきた人は、私には目もくれず足早に通り過ぎ、集会室へと消えていきました。





ガラス越しに明るい部屋が見えるので、扉を押して中へ入りました。
共有スペースのようで、椅子が向かい合わせに並んでいます。
あまりにも大きな木製の椅子なので、重々しい雰囲気が漂っているけれど
蛍光灯の光に、現実の世界に引き戻されました。





正面入口から中へ入って、まずはじめに目に飛び込んできたのは、
石の階段。そしてその先には威厳のある装飾に囲まれた扉。とてもホールへの扉とは思えません。

そして私は、トップライトから降り注ぐ
ステンドグラスの黄金色の光に包まれました。













エントランスを見下ろす回廊にある椅子に座り、天井を見上げました。
しばらくして 誰かに見つめられているような不思議な気持ちがしたのはなぜなのか。彫刻の動物たちの囁きが聞こえてきそう。
あなたにも、ぜひ見てもらいたい。

写真からは伝わらないけれど
建物内に入ったときに響きわたっていた詩吟。違和感があって…。
いつしか清らかな合唱へと替り、ほっとしました。
現在、ここはカルチャーセンターとして使われている建物なのです。

■旧大倉精神文化研究所本館◇大倉山記念館
竣工 1932年
設計 長野宇平治
所在 神奈川県横浜市港北区大倉山2-10-1

2010.1.9



昨年の撮り貯めたものではなく、新たな見学記録でスタートしたくて、更新ができませんでした。
今年も、バーチャル散歩にお付き合いください。
どうぞ宜しく~☆


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦のお約束 キョロ袋 | トップ | 夕日が見たくて »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜ですか~ ()
2010-01-10 12:04:35
港北区は以前住まいを探していたところですが、ルーツには勝てずただいまのところに落ち着きました。
動物の彫刻 いいですね。
機会があったら行ってみます。
これからも お散歩の道しるべ 楽しみにしています。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-10 13:24:22
横浜って広いですね~。
なかなか東急東横線沿線はでかける機会がありませんでした。
彫刻は、辺りを見渡すようかのように、いろんな方向を向いているのが面白いなって思いました。
静かな公園の中に佇んでいます。
できればお天気の日にぜひお出かけくださいね。
返信する
大倉山 (ヨッシー)
2010-01-10 17:59:06
大倉山にこのような立派な洋館があることを
知りませんでした。
東横線に乗って横浜へ行く時、大倉山は
さっと通り過ぎてしまいますからね。
今年もきゃおきゃおさんの建物に関する情報を
楽しみにしています。
返信する
賀正 (boku)
2010-01-10 18:56:12
大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

この建物も全く知りませんでした。横浜ならいつか行けそうです。

今年もきゃおきゃおさんのブログで情報を頂いて、一つでも素敵な建物を見に行きたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
素敵! (mini-mini32)
2010-01-10 20:29:11
本当に、見事な石の建築って感じですね・・・
しかも、綺麗に磨かれた石・・・
階段の所も素敵!大理石ですか・・・?
外は、みかげ石?
木製の椅子や、ドアも
重厚で見事!ですね・・・
カルチャーセンターに使われているなんて・・・
近くなら、通いたいな・・・(^-^)
返信する
恐縮です (chameko)
2010-01-10 21:04:04
私への コメント 本当に嬉しくて 申し上げようもございません。 お心は 十二分に 
頂きました。 あなたの ブログから いろいろ たのしいことを覚えることが出来 それが 最高の プレゼントです。 年々友人が
少なくなるのに 増えるなんて なんて幸せなのでしょう。 私も いろいろ試します。
これからも よろしくね。 
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-10 21:15:15
ここは、ネットで知り合った方に教えて頂きました。普段、横浜へは横須賀線を使うので、初めて降りた駅です。(知らない街を歩くのってわくわくします。)
ベンチが多いので、のんびり休憩して深呼吸してきました。お城のような建物でしたよ。
ロケーションも素敵なので、ぜひお散歩してみてくださいね。
返信する
bokuさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-10 21:18:49
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
まだまだ 知らない場所がたくさんあるので、こちらこそ、教えて下さいね。
期待に答えられるよう 勉強していきます。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-10 21:26:19
ドアの装飾に見とれました。
つい、押してみたくなってしまいます。

石才は、詳しくありませんが、今まで見たことのない種類でした。
ネットで調べてみましたが不確かで、石川県小松付近に産する軟石(千歳石)を使用したものらしいと書いてあります。光沢の無い、不思議な風合いです。
贅沢なカルチャーセンター…近かったら、私も通ってみたいです。できれば階段で楽器を弾いてみたい…。
返信する
カルチャーセンター (こりす工房)
2010-01-10 21:59:58
すごい、こんな建物でカルチャーセンターなんですね。
何かやってみたくなりますよね~~~。
でも詩吟では様にならないですね。
レクイエムが聞こえてきそうな気がします。
返信する

コメントを投稿