きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

山本有三記念館 三鷹の家のものがたり

2013-10-30 | 西洋館
ずいぶん前の話ですが…
真夏のとある日
ブロ友さんに誘われて、予約定員制の見学会に参加しました。
建物の改修工事図面の展示や
学芸員によるガイドツアー、そして普段公開していない
2階ベランダや和室を見学しました。

山本有三が建てたのではなく
清田龍之介なる人物が建て、数年後に山本有三一家が移り住んだ建物です。
当初洋間だった2階の一室を
和室に造り替え、
洋間の書斎とあわせて執筆活動をしたのだそうです。







2階中央が和室。



























洋書斎





和室の書斎は、落ち着けます。


棚下のふすま







ベランダから見た風景
 
吉祥寺の「ななかまど」で
ぶちオフ会。
女性グループ客の声がかなり響き渡り
圧倒されました。



美味しかったですよ~。話は尽きず、最後の客となりました。


◇三鷹の家のものがたり
2013年3月2日~9月1日
所在 東京都三鷹市下連雀2-12-27

2013.7.20



以前の記事はこちら
同じアングルで撮った写真に 笑いが…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道での女子会は最高! | トップ | 願いが叶って »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2013-10-31 08:14:13
何度か行っている場所って、いつも同じ角度や同じ場所で撮影していることって多いですよね。
自分のお気に入りなのだろうな~~~って解ります。(笑)

建物全体をみて、アレ?何処かで見た建物って思ったら、以前きゃおきゃおさんが紹介してくださった場所だったのですね。
最近は記憶が曖昧というか、アレ?アレ?何処かで見た記憶が・・・という程度の記憶力になってます。

今回は木製の椅子がいいな~~~って思いました。
桜の彫刻!素敵です。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-10-31 23:48:59
こんばんは。

覚えていてもらえて嬉しいです。
私はデジャヴ(既視感)のこともままあります。

その椅子は、座っていいんですよ。
木彫の椅子って良いですね。
新しい気がするので、昔からあったものではないのかもしれません。
返信する
コナンに出てきた (ゆっこ)
2013-11-01 16:21:39
完全な左右対称建築じゃないと納得しない建築家が放火した事件
こんな感じの建物だった気がします←漫画の話ですけど

和と洋を融合させるセンス、さすがです
オフ会の店舗セレクトもね
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-11-01 23:25:43
拙の抱いてる 山本有三のイメージとは異なりますが
ステキな建物ですね ♪

和室だと執筆に疲れたら、ひっくり返れるもんねぇ ww
返信する
ゆっこさんへ (きゃおきゃお)
2013-11-02 01:05:15
まあ、面白そうですね~。
シンメトリーって けっこう気になります。(笑)

やはり和室は落ち着くので
欲しくなるのも解るような気がします。
旧古河邸の2階を思い出しました。

一緒に行ったブロ友さんが予約してくれた
武蔵野夫人御用達のお店だそうです。
お話も弾んで楽しかったです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2013-11-02 01:09:00
こんばんは。

そうですね、山本有三のイメージとかなり違うかもしれません。(路傍の石しか知りませんが…)
綺麗に修復されて、とても美しい建物です。
そうそう、和室って ごろ寝できるのが良いですよね~。
返信する
Unknown (たくあん)
2013-11-10 10:43:26
ベランダからの写真は初めて見ました!
さすが素晴らしい情報網をお持ちですね(^^)
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2013-11-10 22:51:03
ブロ友yurikoさんに教えていただいて
出かけました。
いろんなことを知っているので
頭が下がります。

ベランダからの風景、ほんと初めてみました。
山本有三が住んでいた頃は
木樹も小さくて もっと見晴らしが良かったでしょうね。
返信する

コメントを投稿