きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

立教大学第一食堂

2009-10-24 | 近代建築
正門をくぐって、すぐ左手に見えるのは旧図書館。
蔦が紅葉し始めていました。
これは 本物の蔦です(笑!)



本館(モーリス館)の回廊をくぐって さらに直進すると
木々の間から、塔のある建物が見えてきます。







入り口に掲げられたラテン文字は、哲学者キケロの言葉
「食欲は理性に従うべし」


赤煉瓦の気品ある建物は、中に一歩足を踏み入れると
高く吹き抜けになった天井のむきだしの小屋組に
教会のような厳かさを感じます。

でもここは、学食。
学生の高らかな笑い声に包まれた
くつろぎの場所となっていています。
幾度となく訪れていますが この日はめずらしく空いていて
何枚か写真を撮ってみました。
お腹がいっぱいで ランチは食べられませんでした。
建物右手に出たところに食券売り場があり、厨房は増築されています。
近代建築学食ナンバー1だと 私は思います。
ここも 大好きな空間です。










竣工 1918年
設計 マーフィ・アンド・ダナ設計事務所
所在 東京都豊島区西池袋3-34-1

2009.10.10

今週は、PCの写真のファイルが壊れてしまい、愕然としました。
カメラのメモリーも、すべて消去してしまったので
気持ちが失速してしまい PCに向かう元気も無く過ごして
やっと週末を迎えました。
幾度と無く消えたことのあるデータ…
そのたびに復活させてもらってはいるけれど
今回はどうかな…

本日なんとかPCに詳しい家人に復活させてもらって
やっと更新することができました。
デジカメは便利だけど コワイです。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいことなど… | トップ | きゃおきゃおツアー 旧古河庭園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCトラブル (ヨッシー)
2009-10-24 18:44:25
あらら・・・
それはショックですね。
私も何度かPCの故障により大変な思いを
してきました。前回はついに完全に初期状態に
戻さなければならず、多くのデータを消失しました。なので、今はマメにハードディスクに
データを落としています。
立教はいい雰囲気ですね。母校ではありませんが、友人がいたので、ときどき学食へ行きました。
返信する
大学萌え~ (106)
2009-10-24 21:52:46
食堂にしておくには勿体無いぐらい立派ですね
天井がこうも高いと掃除が大変だ!と余計な心配をしてしまいます
写真データの消去 私は今の所大丈夫ですが何度もある様だと対策しないとまずいですね
もはや きゃおきゃおさん だけの問題では無く更新を楽しみにしている全員の問題です!
明日みたいですね
開き直って窓越しの雨を楽しんで下さい
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-24 23:11:22
ヨッシーさんも経験なさっているのですね。
あまり知識が無いので ただおろおろするばかりで情けなくって…。

立教大学は「学び舎訪問」回数、ダントツ1位です。消えてしまった建物もありますが、ほんと良い雰囲気です。
この日はモリス館前で、卒業写真を撮っていました。蔦のからまる煉瓦の建物…紅葉もみごとなんでしょうね~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-24 23:35:40
床の市松模様のタイルもモダンなんですよ。
混んでいる時が多く、あまり写真を撮りませんが、この日はなぜか空いていました。(駅前で「ふくろ祭り」をやっていたからかも。)
パーティーで、貸切の日もあります。

109さん、ありがとう。
更新を楽しみにしている方がいること…
アバウトな性格なので
あまり気にしていなかったです
写真が多いので、更新はどうしても時間がかかり、調べることもあったりして思うように出来ません。
楽しみながらぼちぼち更新していきますのでお付き合いしてくださいね。
返信する
復活してよかった (こりす工房)
2009-10-25 09:41:57
PC、復活してよかったですね。
写真ってその日その時を切り取っていますから、おなじ場所に行っても同じ写真が撮れませんからね。
私も以前PC本体が壊れて、データが全部駄目!救出も不可能でした。1年分のHPデータと旅行の画像が全部パアになってしまい、2ヶ月くらい立ち直れませんでした。

立教大学、蔦の絡まる風景ステキですね。
それにすごくお洒落な学食!
こんな場所で勉強できるって幸せですね。
返信する
おはようございます (雨漏り書斎主人)
2009-10-25 09:46:03
やはりデータはバックアップが必要ですね
と言って、拙もやってませんが ww



セントポール  アイヴィーリーグなのかな?
第2学食も紹介していただける?
返信する
Unknown (ニイチャン)
2009-10-25 17:26:56
いい雰囲気の入口ですね。この中で学食とはいいですね~。

写真のファイル、ショックですね。
私も気をつけねば。
返信する
素敵な学食 (mini-mini32)
2009-10-25 17:41:42
ホント、素敵すぎる、学食ですね(^^)
「食欲は理性に従うべし」ですか・・・入り口に、こんな言葉・・・・洒落てます
どんな、料理のメニューなんでしょう・・・
何か、食べられましたか?
天井が高く、心も広くおおらかになりますね・♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-25 23:29:48
本当にショックで PCを立ち上げる元気も無くて泣いていました。
良くあることなんですね…安心しました(違?)。気をつけなくちゃ。

なにげに食事できる場所が、こんな素敵な食堂だなんて、羨ましい限りです。チャペルもモリス館(本館)も存在感があって良い感じなんですよ。


返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-25 23:54:38
こんばんは。

雨漏りさんらしいですね~。(微笑)

どうやらクラシックな第二食堂は無い模様です。
ふつうのカフェテリアと食堂があるようです。(未探検)
普通の学食は、つまらなさそうなのでパスかな~。
返信する

コメントを投稿