きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

南山大学

2012-11-17 | 近代建築
朝早く 南山大学名古屋キャンパスを散歩しました。
高低差のある敷地には木々が茂り、古い建物とレーモンドのデザインを継承した新しい建物とが混在しています。


法科大学院棟


k棟


図書館




第一研究室棟


M棟





遠くの木々の間から、色づいた葉が輝く建物が見えました。



同窓会館



◇南山大学総合計画(名古屋キャンパス)
竣工 1961~64年
設計 アントニン・レーモンド




カトリック教団真言会のシュライバー神父から、名古屋の丘に設立する
大学の総合計画を依頼されたレーモンドは、敷地内の草木と風景を可能
な限り残し、構造自体が装飾であるかのような建物を、土地の非対象性
を高低差に適応して根を張る樹木のように取り付け、尾根全体が一つの
建築となる印象を造り上げることを目指した。

それはまた、宇宙の秩序と永遠の価値を表わす日本のデザイン哲学の
順守を目指したものでもあったという。

「建築と暮らしの手作りモダン アントニン&ノエミ・レーモンド」より


◇真言神学院礼拝堂
竣工 1966年
設計 アントニン・レーモンド
所在 名古屋市昭和区山里町18




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化のみち橦木館 旧井元為... | トップ | 揚輝荘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2012-11-17 08:18:03
下のほうも見せてもらいました
紅葉もちょうど綺麗な時だったんですね
真っ赤なもみじが綺麗です
古い建物と新しい建物観ていても楽しめますね~
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2012-11-17 08:33:14
おはようございます。

似たようなデザインの建物が並び、違和感がありません。よく見ると、新しいんです。
古い建物は耐震工事がされているようで、まだまだ現役なのが嬉しいです。
色づいた葉は、壁に絡まる蔦でした。
なんとなく、ここはチャペルではありませんが、蔦の絡まる~♪と口ずさんでしまいました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-11-17 22:12:23
南山といふ字面を見ると、つい ナムサン と読んでしまふ拙ですぅ ww

とても印象的なキャンパスですねぇ

学生の姿が見えないのは、まだ始業前だから?
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-11-17 22:36:13
こんばんは~。

雨漏りさんらしいですね。。
この日は、学祭で 学生は忙しそうに準備や
ステージの最後の練習をやっていて賑やかでした。
人を写さないように撮るの、得意です~w
キャンパスが広くて、全部は歩けませんでしたが、モダンな建物が多くて目移りしました(笑)。
返信する
こんばんは (106)
2012-11-17 23:00:56
私は東京の大学祭に照準を合わせてる間にきゃおきゃおさんは名古屋の学祭に合わせてたんですね
階段は群馬音楽センターにそっくり
張り紙はちょっと残念な感じ
全体的にレーモンドらしさが見えて安心感を覚えます
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-11-17 23:02:44
今日は、大学ですか!
とてもモダンな礼拝堂ですね。
それにしても行動範囲が広いですね。すごい!!
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2012-11-18 00:20:45
こんばんは。
本当は、ICUに行きたかったのですが見送りました。
ZERTさんとの見学、ご一緒したかったなぁ~。

日帰り予定が一泊になったので、行ってみました。一山レーモンド色でしたよ~。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2012-11-18 00:24:52
指折り数えた名古屋行き。
あれやこれや てんこ盛りで
一年分見学してきた気分です。(笑)

この礼拝堂が見たくて
行ってみました。

名古屋記、呆れるくらい続きますので
お付き合いしてくださいね~。
返信する

コメントを投稿