きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

藍水 らんすい のうつわ

2018-04-17 | 
3月中旬に長崎方面を旅してきました。
9時過ぎに長崎空港に降り立つと、気温は5℃。想定外の寒さでびっくり。桜は、まだつぼみでした。
アレヤコレヤと悩みつつ、1日目は波佐見・有田方面へ。

あこがれの「藍水」を目指します。

藍水のうつわを、初めて手にしたのは、松本の「陶片木」。
優しげな 草花の模様の器で、ちょっとゆがんでいたり、縁が波打つお皿。
今までみたことのない、うつわでした。
2011年冬2012年夏

道路際の駐車場に車をとめて、ドキドキしながら進みます。



店内に入ると、舞い上がってしまいました。ずーっと見ていたい。。そんな気持ちでいっぱい~。










 


紅茶を頂きました。


この日購入した小鉢



右は小皿と箸置きです。

家にある、藍水のお皿



陶片木と、東京ドームで開催されるテーブルウェア・フェスティバルで購入したものです。

ひまわりの大皿

見ていると、元気が湧いてきます。

食器棚を整理して、買ってきたお皿を並べました。
わくわくしながら、お料理を盛り付けています。
高価な器ですが、使って楽しみたいと思います。

うつわ藍水 らんすい
長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷855-1
お店のトイレの洗面ボールも焼き物で、見事です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧金毘羅大芝居「金丸座」 | トップ | 深川製磁本店  深川製磁陳列場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~♬ (越後美人)
2018-04-17 10:33:27
波佐見に行かれたんですね。
私も一度、北九州の窯元巡りをしたいと思っていますが、
中々実現出来ずにいます(^^;

藍水の食器類は優しそうな雰囲気で、見ていて心が和みますね。
ティーカップの青い花もとっても素敵!
ひまわりの楕円皿も明るい雰囲気で、食卓が楽しくなりますね。
トイレの洗面ボウルも見たかったなあ~(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2018-04-18 00:52:33
ずーっと 行ってみたかったんです。
長崎空港から、レンタカーで1時間位で着きました。
季節の花々が描かれた器は、見ていて飽きません。
素敵なカップで紅茶を頂きながら
お話を色々聞いてきました。
残念~。洗面ボールは写真撮りませんでした。 

機会がありましたら、お訪ねくださいね。
返信する
Unknown (こばけい)
2018-04-22 07:24:48
温かなお皿。優しいお皿で癒されますね💛
お花も可愛らしくて。
気に入ったのは金魚♪
まるで水の中を泳いでいるよう~
器は飾ってばかりでなく、使ってあげないといけませんよね・・
戸棚から出してあげなきゃ・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2018-04-23 00:26:52
花園のようなお店で、
ついのんびりしてしまいました。

こばけいさんが気に入ったお皿は、
とても小さな小鉢なんですよ。
もったいないような気がしますが、
使ってこそ 器の良さがわかるような気がします。

お皿にのせるお料理も、頑張らねば~。って思います。

返信する

コメントを投稿