きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

夏の飛騨と信州の旅13 松本 「陶片木」と旅ノート

2012-09-14 | 

旅の締めは、陶片木。器と雑貨のお店です。
冬の時と違い、モノトーンの涼しげな色の器が多く並んでいます。
ご主人に伺うと、知らず知らず季節にあった器を選ぶようですと
笑って答えてくれました。

















看板猫 桃ちゃん

旅で買った 自分用のお土産

  

陶片木の器。
左端は、小鉢ですが とても気に入りました。どんなお料理にも会う器です。



高山で見つけました。布の盆栽。
樹の根元の赤いものは、金魚です。



碌山美術館で見つけた リス 埴輪にも見えます…。

 古川の鯉



やはり、雷鳥の里のほうが美味しいです。

 

左は高山ピーチクパークで購入した小さなすずめ。背後にあるのは10円硬貨。
八ツ三館のお風呂に行くとき用の袋と同じ物を買いました。




松本市内を、草間彌生号?が走っていました。
いきなり現れてので お~っ!と思う間に 走り去りました。

◇夏の旅ノート(ドライブ)
8/6 東京 → 飛騨高山 → 古川 泊
8/7 五箇山 → 白骨温泉 泊
8/8 乗鞍畳平 → 碌山美術館 → 大町温泉 泊
8/9 扇沢 → 黒部ダム → 安曇野 わさび大王の水車 → 
松本 旧開智学校・松本市旧司祭館 → 松本市美術館 → 陶片木 → 東京

どこもお勧めですが、安曇野水車付近はお薦めしません。
行きたいところを見て回った 気まぐれな旅です。
移動が多くて あまり参考になりませんが…。
夏の旅日記、これでおしまいです。








見た目ほど美味しくありませんでした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タティングレース 淡い水色の... | トップ | 海を見たくて 「ふたつの時間」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-09-15 00:37:54
入りたくなるやうなお店ですねぇ ♪

お土産も可愛いモノばかりぃ ♪


置いてある本は?
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-09-15 00:42:00
こんばんは~!
さすが お目が高いですね。

書棚があって、ご主人のお人柄を想像してしまいます。誰かの書斎に紛れ込んだかのような
不思議な気持ちになります。
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-09-15 11:19:55
こんにちは!!
久しぶりの訪問ですが、やっぱり目の付け所が違うなぁと感心しながら見せていただいています。
布の盆栽って、面白いですね。
返信する
Unknown (chameko)
2012-09-15 11:52:25
きゃおきゃおさん
お土産 いろいろ 買いたい chamekoで
今は 置き場に困っている。 でも 目は キョロキョロ
建物が記憶にないのは たぶん オミヤゲだけに
集中していたらしい。 さすがに もう我慢 バーチャル
で 楽しませていただいています。 でも 全部
ほしいものばかり。



返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-09-15 16:35:43
今回の旅行記も楽しく読ませていただきました。
私が行ったことのある場所が多かったので、思いでもよみがえってきました。

このお店、可愛いですね。きっと私も行ったらいろいろ買ってきてしまいそうです。
最近は物が増えて、なるべくぐっと我慢をすることが多くなりました。とくに器。
2つある食器棚に収まらず、箱に入れたまま放置状態です。

陶器のリスも小さなすずめも可愛いですね。
お菓子も同じようなものでネーミングを変えたものが増えていますが、やっぱり元祖といわれるものが美味しいと思います。
返信する
こんばんは (いどきち)
2012-09-15 20:24:30
松本市内、暑かったんじゃないですか。
昔、白骨温泉に行きました。
露天風呂が素晴らしかったな。
陶片木の置き物が面白いです。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2012-09-16 06:24:08
いえいえ、こちらこそ~。
見ていただきありがとうございます。
今年の夏は、息子たちが一緒に行かなかったので、気兼ねなく写真を撮って来ました。
OZは、金魚を飼っているので、金魚小物に弱いんです。
はてな?(なにこれ?)なミニ盆栽、家に帰って息子たちに見せたら 笑われました。
旅にでると、勢いで買ってしまうもの、多くて、困ります(笑)。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-09-16 06:35:33
子供の頃の旅のおみやげは、こけしかペナントでした。
我家も 日々 ものは増殖中です。
選んで買う時間は、とても幸せな気分がして~
旅の思い出になります。
家に帰ってからの収納は、考えていないですね~(笑)!
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-09-16 07:25:53
おはようございます。
いつも旅日記がシーズン遅れになるので、一生懸命UPしてみました。
安曇野は、静かな季節にサイクリングをしてみたいなあって思いました。
器は、使わないものはしまってしまいますね~。
なかなか整理できません。
置物も、増えてしまい ときどき棚の中を入れ替えています。

このお菓子は、雷鳥の里と同じメーカーですが、やはり元祖が美味しいですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-09-16 07:36:29
おはようございます。

高山も、松本も この時はとても涼しくて快適でした。ちょうどこの頃、東京も涼しかったですよね~。
開智学校のかかりの方に聞いたら、いつもはかなり暑いのだとか。このときだけ涼しい日が続いたようです。
温泉は良いですね~。またまた どこかひなびた温泉に行きたい気分です。
陶片木は、お店のご主人の雰囲気そのもの。松本に行かれたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿