きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

アピシウス

2014-04-09 | レストラン・居酒屋など たべものや
3月の皇居見学した日に戻ります。(ややこしくて ご免なさい)
皇居見学後、丸の内へと向かいます。



皇居前広場



丸の内界隈を散歩しました。









ランチは、蚕糸会館ビル地下の アピシウス。
初めて訪れました。



ドレスコードのある、格調高いクラシック・フレンチのお店です。
シャガール、ユトリロ、アンドリュー・ワイエスの絵画が壁を飾っています。
少し天井の低いメインダイニングは、まるで映画のワンシーンのよう。
サービスする従業員の多さに驚きました。

白のグラスワインというと、ソムリエが口頭で3種を勧めてくれました。
値段がわからないのが怖いです。
お皿は、大倉陶園製。上品で美しい器です。





フォアグラのラビオリ 白トリュフオイル風味


OZはオーストラリア産子羊腿肉のロティ


私は鰆のパイ包み焼き ショロンソース
白ワインをベースに、卵黄を加えた まったりとしたソース
春らしい色合いです。
どれも濃厚な深い味付けで、ワインによくあいます。
パンが、温かれば嬉しいんですけど。。



デザートは、ケーキ2種とアイスクリーム。
一切れが、普通のケーキセットくらい大きいので目が点に。
タルトタタンがお薦めとの事でお願いしたら、温めてくれました。
もう 美味しくて幸せ~。 お腹いっぱい。
料理代金より飲み物代が高くなりました。 記念日に訪れたいお店です。
ゴージャスなインテリアと細やかなサービスに
少しきおくれした二人です。
ディナーは どんなお客様が来ているのでしょう。

アピシウス
◇東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館ビル地下1階

  

久々に 日比谷公園へ あの洋館は、そのままでした。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居内「乾通り」一般開放は... | トップ | 帝国ホテル 茶室 東光庵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2014-04-09 07:21:08
乾門のお花見に行ってきたんですね~
テレビにも何度も入ってましたが
凄い人でしたね~
秋にも公開されるようなので秋に
行って観よう~かって話してます。

とってもお洒落な器で豪華なランチに
うっとり~観てるだけでも幸せ感じます(笑)
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-09 21:57:17
こんばんは~

TVや新聞に取り上げられて、行ってみたい方が増えたのかもしれません。
予約不要で入場料なのも嬉しいです。
秋も楽しみですね!(う~ん でも。。行列が辛いです)

今まで行った中で、一番緊張したレストランです。すべて 見られているようで(笑)
味も、インテリアも、食器も そしてサービスも最高級。
非日常の空間で プチセレブ気分を冷や汗かきながら 楽しんできました♪
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2014-04-10 18:06:04
Oh なんと ゴーセーなっ
いつか追随したいナ


皇居deお花見♪   ブログに貼りました音譜
返信する
こんばんは (idokichi)
2014-04-10 18:53:08
OZさんとゴージャスなランチ、いいな。
いつも、めざしと卵かけ納豆ではblogにもだせません。
返信する
Unknown (chameko)
2014-04-10 20:08:36
きゃおきゃおさん
いいないいな 
大倉の陶器 手が震えちゃう。
緊張して お味が わからなそう
それにしてもオイシソウ
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-11 07:12:29
おはようございます。

昨日はPCの具合が悪く
ブ休してお返事が遅くなりました。

お花見、ほんとすごい人でしたね~。
雨漏りさんの人混み写真、状況がよくわかって良いですね。
私は怖くて人を撮せませんでした(笑)。
乾門外の枝垂れ桜が見事で、嬉しかったです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-04-11 07:18:12
おはようございます。
我が家も似たような感じですよ。毎日食べているわけではないのです~。。(笑)

なにげに選んだレストランです。
ひさびさのランチデートなので、気合を入れて行ってみました。
高級すぎて、気後れして、いつものようにキョロキョロせず、早々に帰ってきました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-11 07:45:31
大倉陶園のすみれ柄の可愛らしいコーヒーカップを愛用しています。
レストランのお皿、とっても気になります。
どれも素敵なお皿でしたよ。

お客様と同じくらい店員がいて
緊張しました。
お料理が濃厚で、ワインが飲みたなります。
ワインを飲まなければ、そこそこのお値段のランチだと思うんですけどね~
返信する
こんばんは (上総介)
2014-04-12 22:53:23
自分も4/7に年休とって行ってきました
平日なのにすごい人
1時間町でした。
桜が葉桜となっていて残念でした。


返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-13 00:26:18
こんばんは。

まあ、平日は1時間で済んだんですね。
いいなあ~~
桜の開花が予想より早かったので
散ってしまい残念でしたね。
この日は。乾門外の枝垂れ桜などが見事で
ほっとしました。
返信する

コメントを投稿