きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

大阪府庁本館

2017-02-05 | 近代建築
時間を気にしながら先を急ぎました。
大阪府庁舎に着くと、ガードマンが正面に立っていたので
おそるおそるエントランスの写真を撮りました。























3階まで吹き抜けの大空間。美しいです。



映画のワンシーンにでてきそう。 

竣工 1926年
設計 平林金吾、岡本馨、大阪府営繕課
所在 大阪市中央区大手前2-1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸和田あれこれ | トップ | 大阪府庁舎本館 正庁の間一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏口入館 (106)
2017-02-21 22:21:36
私も平日に正面から入りたかったです
他に見学者が居ないとアングルに幅が出ますね
この建物を残してくれた大阪に感謝です
今年のイケフェス開催日も決定し今から楽しみです♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-22 00:38:20
イケフェスの公開日に先着定員にすべりこむ自信がなくて、金曜日に出かけてみました。
正面には強そうな警備の方が立っていて
おそるおそる写真を撮りましたが
何も言われませんでした。
たまたまかもしれませんが、ほとんど人がいなくて
ラッキー~。。
大阪の懐の深さを感じました。
イケフェス、楽しみですね!!
返信する
Unknown (こばけい)
2017-03-11 14:18:27
数年前に訪れた時
「正面の扉のガラスに大阪城が映ったアングルが最高なんですよと~」
と警備の方が教えてくださいました~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-03-11 14:40:37
そうなんですか~。
そういえば、真正面に大阪城が見えますね。
さすがお勤めしている方は、見方が違います。
今度行ったら、試してみようっと。(って いつかな~?)
返信する

コメントを投稿