きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

大阪府庁舎本館 正庁の間一般公開

2017-02-09 | 近代建築
なかなか平日訪ねるのは難しくて、やっと叶いました。
2016年イケフェスで、先着限定の見学会がありましたが、定員に入れる自信がなく
早めに大阪入りしたので、金曜日に行ってみました。
はやる心を抑えて 中に入ると
誰もいません。
ラッキー!!
ここが府庁舎であることを忘れさせてくれる空間です。
美しい~!


























色々な危機を乗り越え、無事耐震改修工事等が終わり
さらなる活用が期待されます。
資料展示室も併設されていて、興味深く見学してきました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府庁本館 | トップ | ガスビル食堂で夕食を »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~♪ (越後美人)
2017-02-09 09:46:07
隅々まで美しさをちりばめた建物ですね。
庁舎とは言え、このような建物で仕事をされたら、気持ちの持ち陽も違いますね。
ステンドグラスが素晴らしいです(^_-)-☆
返信する
こんばんは (idokichi)
2017-02-09 22:13:37
いつもながら、すばらしい建物ですね。
天井や窓がいいな。
撮影ができてよかったですね。
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-10 00:00:44
装飾は、チョット濃くて派手ですが、美しい建物です。
来てみたいという念願がかなって、感慨ひとしおでした。
私も こういう環境で働いてみたいです。
天井のステンドグラスと、窓のステンドグラス
とても綺麗で、しばらく見とれてきました。
誰もいなかったので、とっても贅沢なひとときでした。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2017-02-10 00:16:54
大阪市立高津中学、大阪府立高津高校卒なのに
市庁も府庁も“入ったことないんですぅ (汗

ご紹介ありがとうござんす m(_ _)m
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-02-10 00:23:43
こんばんは。

けっこう撮影禁止の場所があるので
おそるおそる写真を撮りましたが、OKでした。
天井が高く、華やかな広間です。
取り壊されること無く、まだまだ現役続行で
幸せな建物だと思います。
正庁の間は、誰もいなくて もったいないなあって思っちゃいました。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-10 00:40:50
まー、そうなんですか。
意外と身近だと、そうなのかもしれませんね。
雨漏りさんのほうが、いろいろご存知だと思いますよ~!
大阪は、面白いですw
返信する
人のいない極上の空間 (ひろ009)
2017-02-10 09:33:29
こんにちは。
人のいない極上の空間が美しいです。
こうやって見ると、まるでヨーロッパの宮殿みたいですね。
大阪人ですが、また行ってみたいです。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-10 22:43:56
こんばんは。

間に合うかなあと 時間を気にしながら訪ねました。
あまりに静かで、びっくり。
通年公開されているからでしょうか。
このままひっそりとして欲しい気持ちと
もっと知ってほしい気持ちがあります。 

ほんと 美しいですね~。
返信する
こんんちは (上総介)
2017-02-11 09:18:02
きゃおきゃおさんのブログで次の行きたい場所を
決めています。

大阪府庁舎本館 外観は撮影しましたが
中はこのように立派だとは。
またリストにいれておきます。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-11 10:02:27
こんにちは。

そう言っていただけると、嬉しいです。
大阪は、見どころが多いですね。
何度行っても、新しい発見があります。
ここは、行ってみたい場所の中でも
平日2日の公開で、なかなか行けなかった場所でした。
申込不要なので、機会がありましたら是非お出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿